| 2019年02月12日(火) |
一関社会科教育研究会で飛び込み授業・講義 |
午前中は本日の講師役の仕事。飛び込み授業は特に入念に。いつものことだが,子どもたちとは一期一会である。今回で今年は5回目の飛び込み授業。進度に合わせて行うので,毎回異なった内容を考えるのでよき学びになっている。
昼過ぎに会場の山目小学校に到着。かつての同僚(2回も)がご勤務されているので,ご挨拶。お元気そうで何より。校長先生と懇談の中で,30年前に視聴覚全国大会が岩手・釜石市で行われていたことを知った。しかも当時の指導案に「教材提示装置」とあったことにも。
授業準備のために4年生へ。休み時間や掃除時間に子どもたちと雑談。授開始前にフラッシュ型教材を提示し,その流れで授業開始。4年生の特色ある県内の地域「自然を生かしたまちづくり」の単元の導入。葛巻町についてである。発言力がある子どもたちで一枚の写真から,どんどんと予想をしていき,課題意識が高まっていった。担任の先生の鍛え方のすばらしさに感心。最後はパンフレットの仕掛けをして終了。心地よい1時間となった。
講義は実践発表2本にコメントしたあと,昨日のセミナーの内容と重なりをもたせて1時間。駆け足になった部分もあったが,皆さんに熱心に聞いていただけた。16日のセミナーにも参加される先生方もおり,その事務連絡もでき,意義のある研究会だった。
終了後そのまま帰宅。次の準備。
| 2019年02月11日(月) |
第12回JEESセミナー |
朝は本日の講師役の確認。10時過ぎにホーイ記念館へ。本日第12回のJEESセミナー。自分の大学で開催できることを嬉しく思う。会場の303教室に行ってみると,すでに教育同人社のスタッフの皆さんが準備をされていた。資料を置くときに曲がっていないかの確認をされていたことが印象的だった。入ったときの雰囲気が違うという言葉に,セミナー開催事務局の心構えを改めて感じる。
13時からセミナー開催。堀田理事長もお忙しい中ご挨拶してくださり,スタート。最初は講義。硬い雰囲気だったのでアイスブレイクのあと,いつものように70分。参加者は40名あまりだったが,知っている先生方が10名以上おり,有難かった。スタッフによる教材活用のミニ講座のあと模擬授業。定番のオリンピックの授業だったが,少しリニューアルしたことで幅をもたせることができたと思う。最後のシェアリングとQAが終わり,16:30終了。自分にとっては今まで違う参加者層だったり,帰り際に「とても勉強になった」という声がけを結構いただいたりと,新しい挑戦をしたかいがあった。3月,そして次年度とセミナーは続く。新たな挑戦をしよう。
その他,新たな宿題が一つ。帰宅後は明日の講師役の準備。
昨日と違い今日はよい天気。海からのぼる朝日が眩しい。朝はゆっくりと。チェックアウトしてから,近くのお土産屋さんであれこれ買い物。同じく70kmを移動。ちょうど24時間の旅だったが,よきものだった。
少しして仙台に移動。明日のセミナーの事前打ち合わせ会。終了後は明日に向けて改めて準備をする。
寒い朝。ヒーターをつけてもなかなか気温が上がらない。その中で,午前中は文献読み,原稿,そして講師役の準備。昼過ぎになって家族と移動。なかなか予定が合わず2月はこの日が都合のよい日。70kmドライブで目的地へ。少しばかりだが,のんびりする。
昨日と違い寒い朝。やはり簡単に春は近づいてこない。しかもこれから1週間以上は寒い日が続きそうである。それが終わったら春の兆候があらわれるのかもしれない。
今日は最初から土樋キャンパス。AOに届け物のあと,図書館で仕事。やはり2月に入ってからは,学生さんも減ったようだが,何人もの学生が勉学に取り組んでいた。自分もしばし原稿。調子も上がってきたところだったが,中断し午後から教授会。
次年度に関わっての重要案件や規約の変更等,今回も学びを兼ねた会となった。教授会で,1年間大学での懸案事項を学び続けている。初任の今年は勉強の年でもある。終了後移動。明日からの仕事のめどをつける。
昨日,一昨日と大学ではないところでの仕事だったので,今日は大学。最初に事務へ。予め作成しておいた様々な文書を提出。印刷物と研究室で執務をしているうちに,土樋への移動時間。今日は空いていたので割と早く到着。こちらでも事務手続きを最初に行う。その後ホーイ記念館で仕事の続き。
午後になって,打ち合わせ一つ目。企業さんと。二つ目はオムニバス科目の成績の打ち合わせ。提出まで行う。15時から学科会議。重要案件も多く,2時間半近く。大学の運営についてあれこれ考える。
終了後は原稿の取り組み。書き続けることの大切さを感じる。
昨日からの続きで朝に指導案を終了。さっそく事務局に送付。急ぎで今日の授業の準備。前任校である水沢小学校へ。
インフルエンザの時期であるが,幸い実証授業をする5年生は欠席者がほとんどおらず。3校時,4校時と続けて授業をさせていただいた。廊下を通るたびに子どもたちから「あっ!」「元副校長先生だ!」といった反応があり,嬉しくなった。担任の全面的な協力のおかげでよきデータも得られた。
終了後,共同研究をしている教育同人社の皆さんと,学区内のお店でランチ。今日の気付きと今後の打ち合わせを様々。水沢江刺駅まで送り,一段落。終了後に忘れないうちに自分で改善点をまとめる。その後,様々な事務仕事。
指導案は作成したものの,授業はまた別物。オーソドックスな展開以外で考えられることを,情報収集しながら考える。
|