大学教員の日記

2019年01月22日(火)  今年度最後の講義

 今日は土樋キャンパスに出勤。講義の準備,事務仕事,各種連絡,講師役の仕事等。早めの昼食をとってから,定期試験の監督業務。他学部の様子はほとんどわからないので,こういう時にはよき学びとなる。

 終了後にすぐに泉キャンパスに移動。出張が続いたので,事務室に行きあれこれ。連絡物も多くあった。5限目が「現代教職論」。今日が最後の講義。「学び続ける教師」というテーマだったので,今まで講座等で活用した資料や最新の書籍を紹介しながら講義。自分にとって有難い講義だった。

 終了後,急いで帰路へ。研究の仕事,明日からの出張の準備。時間が限られていることを今日も感じる。



2019年01月21日(月)  資料収集

 今日は研究がメイン。資料収集が中心。過去の紙媒体のバックナンバーをかなりの量を見て,必要な分をコピー。いい情報を多く入手することができた。

 大学院修士時代の恩師にご挨拶。ようやく転職を報告できた。教職センターのお話を伺い参考になった。その他,所用ももろもろ。フル活動の一日で成果も出た。

 帰宅後は明日の講義準備。後期の講義も明日で最後である。



2019年01月20日(日)  今日もあちこと

 起きてから昨日に続いて,道徳の書籍。読んで調べているうちに指導案も修正。修正続きなのは仕方なし。10時にホテルをチェックアウト。今日もよい天気のもと,あちこちへ。いい思い出もできた。

 17時の新幹線。車中も帰ってからも次の仕事。自分の誕生日ということは年々意識も薄くなってきているが,今年は一番そうだった。



2019年01月19日(土)  よき天気

 今日は家族デー。新幹線で東京。乗り換えて江ノ島まで。天気もよく富士山もよく見ることができた。また,海を見ながらゆっくりとできるのもいいもの。ホテルにチェックインしたあと,夜は娘たちと一緒に。いつものコースで9時過ぎまで。

 合間に道徳関係の書籍を読む。久しぶりに触れる内容に,ずいぶんと勉強していなかったことを知る。



2019年01月18日(金)  全国学級経営研究大会に参加

 今日は標記の出張。朝から新幹線。東京駅で乗り換えて東西線早稲田駅。高校時代,憧れの大学が目の前ということで,少し立ち寄る。同級生も入っており,話を聞く度にうらやましいと思ったのも,三十数年前の話である。

 会場はその大学から歩いてすぐの小学校。これだけ街中にあるのに,全学級1クラスで,十数人の学級もあることに驚いた。道徳と社会科を中心に公開授業を参観。学級経営との関連でよき学びとなった。

 終了後に研究に関わっての打ち合わせ。社会科のこと,セミナーのことと豊富な内容で頭もフル回転だった。それにしても東京は暖かかった。東北も仙台以北は今日は荒れた天気だった。冬だから当然であるが。

 帰宅してから,来週の飛び込み授業の指導案作成。社会科ではなく道徳なので,こちらもよき学びになっている。



2019年01月17日(木)  資料づくりと事務仕事

 今日は共同研究に関わる資料づくり。正月に…と思っていたものだったが,現実は厳しく今になってしまった。最終の締切りには間に合ったが,何事にも先に進めておくに越したことはない。これだけに専念できるわけではなく,二中あれこれ連絡が入り,その対応や文書作成等。事務仕事については,早めに対応することができた。

 1月17日。24年前の当日を思い出す。そして同時に3月11日も。こちらはもう8年前となるのか…。



2019年01月16日(水)  次々と最後の講義

 今週は後期最後の講義が続く。今日は他学科の「読解・作文の技法」。前期の英文学科と違い,少人数の講義で一人一人とあれこれ対話ができた講義だった。今日が15回目ということで,資料に学生さんたちへのメッセージを書かせていただいた。

 その他,事務仕事,調べごと,原稿や指導案の下準備,学生面談対応等,今日もあっという間に時間が過ぎていく。それにしても日中は冬の日差しが研究室に差込み,暖かかった。

 帰宅してからも各種作業の続き。社会人学生としての仕事で重要な役も担っており,その仕事も。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA