大学教員の日記

2019年01月20日(日)  今日もあちこと

 起きてから昨日に続いて,道徳の書籍。読んで調べているうちに指導案も修正。修正続きなのは仕方なし。10時にホテルをチェックアウト。今日もよい天気のもと,あちこちへ。いい思い出もできた。

 17時の新幹線。車中も帰ってからも次の仕事。自分の誕生日ということは年々意識も薄くなってきているが,今年は一番そうだった。



2019年01月19日(土)  よき天気

 今日は家族デー。新幹線で東京。乗り換えて江ノ島まで。天気もよく富士山もよく見ることができた。また,海を見ながらゆっくりとできるのもいいもの。ホテルにチェックインしたあと,夜は娘たちと一緒に。いつものコースで9時過ぎまで。

 合間に道徳関係の書籍を読む。久しぶりに触れる内容に,ずいぶんと勉強していなかったことを知る。



2019年01月18日(金)  全国学級経営研究大会に参加

 今日は標記の出張。朝から新幹線。東京駅で乗り換えて東西線早稲田駅。高校時代,憧れの大学が目の前ということで,少し立ち寄る。同級生も入っており,話を聞く度にうらやましいと思ったのも,三十数年前の話である。

 会場はその大学から歩いてすぐの小学校。これだけ街中にあるのに,全学級1クラスで,十数人の学級もあることに驚いた。道徳と社会科を中心に公開授業を参観。学級経営との関連でよき学びとなった。

 終了後に研究に関わっての打ち合わせ。社会科のこと,セミナーのことと豊富な内容で頭もフル回転だった。それにしても東京は暖かかった。東北も仙台以北は今日は荒れた天気だった。冬だから当然であるが。

 帰宅してから,来週の飛び込み授業の指導案作成。社会科ではなく道徳なので,こちらもよき学びになっている。



2019年01月17日(木)  資料づくりと事務仕事

 今日は共同研究に関わる資料づくり。正月に…と思っていたものだったが,現実は厳しく今になってしまった。最終の締切りには間に合ったが,何事にも先に進めておくに越したことはない。これだけに専念できるわけではなく,二中あれこれ連絡が入り,その対応や文書作成等。事務仕事については,早めに対応することができた。

 1月17日。24年前の当日を思い出す。そして同時に3月11日も。こちらはもう8年前となるのか…。



2019年01月16日(水)  次々と最後の講義

 今週は後期最後の講義が続く。今日は他学科の「読解・作文の技法」。前期の英文学科と違い,少人数の講義で一人一人とあれこれ対話ができた講義だった。今日が15回目ということで,資料に学生さんたちへのメッセージを書かせていただいた。

 その他,事務仕事,調べごと,原稿や指導案の下準備,学生面談対応等,今日もあっという間に時間が過ぎていく。それにしても日中は冬の日差しが研究室に差込み,暖かかった。

 帰宅してからも各種作業の続き。社会人学生としての仕事で重要な役も担っており,その仕事も。



2019年01月15日(火)  学生たちの意見がおもしろい

 今年は本当に雪が少ない。雪かきは昨年末に2回行っただけである。まして,仙台はほぼ雪と関係なし。南に110km行っただけでずいぶんと違うものである。

 さて,いつも通り出勤。今週から期末テストのシーズンとあって,あちこちで勉強する学生たちの姿が見られた。事務仕事と講義準備であっという間に時間が過ぎる。昼は次年度コーディネーターとなる講義の打ち合わせ。細かいことも相談できて何よりだった。

 講義は「現代教職論」。こちらが提示した内容をグループで話し合わせ,賛成・反対の立場を明確にして,意見を話してもらった。どちらの意見も納得のいくものが出て,意義ある時間となった。この半年で,学生たちも講義の中で成長しているのを実感できた。

 夜も事務仕事。原稿と指導案も急がないと・・・。



2019年01月14日(月)  体を休める

 起きてから体の調子が今一つ。さまざますべきことがあるのだが,まずは休養をとることに。家のことを終えたあと,長めの昼寝。いくらか体調も戻り,夕方から現実の仕事に向き合う。明日からの講義準備に特に時間を割く。原稿等は明日回し。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA