いつものように出勤。さすがに寒くなってきて,学生たちも冬の装い。原稿や指導案等。少しペースを上げる。講義はオムニバスの現代教職論を拝聴。講義する側とは違う視点から見ることができた。
日中も連絡が多かったが,今日は夕方から次々とメールが入ってくる。確認したり,調べたりしているうちに就寝時刻になってしまった。年末だから仕方がない。明日もがんばろう。
今年講義最終の週。通勤も雪の心配をする必要もなく,今年は終わりそうだ。午前中は手続きや原稿関係。ランチミーティングで貴重な情報交換。有難いこと。
それを受けて午後の準備。セミナー関係の事務仕事。2月,3月,そして来年度を見据えて動かないと…。講義は「研究・発表の技法」の14回目。最後が発表会なので,その前のリハーサル。学生さんたちがよくがんばって課題のプレゼンを仕上げてきた。予想以上のプレゼンに今までの学びが表れており,感心。最終的にどこまで伸ばせることができるかが,自分の課題となる。
帰宅してからは,今後のことを改めてあれこれ。いつもより疲れたため,早めに就寝。
午前中には友人に会い情報交換。その後,リサイクルや灯油買出し等。今年度になってから,日曜日も様々な都合のある日が多くなり,今日は貴重。午後になって家族と買い物。お歳暮等。店先もお正月商品がいっぱいだった。考えてみたら,今年も2週間あまり。本当に早い1年だった。
帰宅してから仕事を再開。昨日に続いてあれこれ。講義も今週で終わるということで,その確認。夜は少しゆっくり。
あすの社会科を考える会のセミナー告知。今回は一関開催ということで今まで段取り等をしていた。地元事務局さんが精力的で本当に有難い。申込みもさっそく2件あり。小規模でもよきセミナーにしていこう。
今週の土日は在宅で仕事ができる日。天気もよく快適。今週降った雪もほとんど消えた。
遅れている仕事をまずはいくつか。原稿および校正。授業構想。セミナー準備。多くの時間をパソコンに向かった行う。明日は研究に時間を割きたいところであろ。
| 2018年12月14日(金) |
JEESセミナー告知 |
日に日に寒くなるのは仕方がない。今日も寒い朝。途中からは晴れ間も少しのぞいてきた。今日は学内用務はないので,自分の仕事と研究。年末に向けて次々とあれこれ入ってくる。さらに25日の飛び込み授業の構想。
2月の仙台でのJEESセミナーの告知も始まった。こちらは地方セミナーとして,年数回あちこちで開催していく。まずは地元からである。
| 2018年12月13日(木) |
授業づくり研修会への学生引率 |
午前中はいつものようにあれこれ。早めの昼食をとって12:30には泉松陵小学校へ。本日は授業づくり研修会。研究・発表の技法の一環として,学生も参加させていただくことになり,希望した9名の学生を待つ。学校側の配慮で控え室を準備していただき,13時から簡単な指導。
13:30から5年算数の授業がスタート。図形の学習で,子どもたちから多様なとき方が出て,学ぶところが多い授業だった。学生たちも自分の個人テーマを深めるために,一生懸命にメモをとっていた。
15時からの授業研究会にも5名が参加。教師がこのように一つの授業について学びあう様子を見るのは,学生にとっては初めて。「学び続ける」ことの意義を感じたであろう。このような機会を1年生から経験でき,学生たちは幸せである。17時過ぎに終了。深く感謝の気持ちをお伝えして退校。
そのまま土樋キャンパスへ移動。いくつかの事務仕事。19時から,河原町で仙台在住の先生方と懇親会。いつものメンバーにプラス3名。今回も楽しい会だった。22時にお開き。
昨日に続き寒い朝。場所によっては,道路が凍結しているところもあり,ドライバーの運転が慎重な朝。ふだんより,多くの時間をかけてキャンパスへ。キャンパス内は快適。
午前中は事務仕事と講義の準備。先日欠席した学生への対応。2コマの講義も予定通り。一つは研究・発表の技法であるが,来月の発表に向けてのプレゼン指導。リハーサルは来週。苦戦している学生もいたが,それはそれで一つの学習である。また,講義の中で少し嬉しい情報もあった。学生との対話は本当に楽しい。
セミナーに関わっては2月の予定をあれこれ。先を見ていかないとあっという間に時間が過ぎてしまう…。
|