情報連続リテラシー,懇親会の翌日は大学院ゼミ。今週資料を作成しながら「どんどん進めないと…」とつくづく思う。
9時からスタート。今日も学びっぱなしの4時間であった。自分も前回から前進はあるし,博士論文以外のテーマでも原稿を書いてはいるが,今のペースではだめだと自覚。12月からは今までより進められる環境になっているので,がんばるしかない。
16時近くに帰宅。本の返却や買い物等。夜は目の前のすべきことを…と思ったら,ここ数日の疲れか寝てしまう。
| 2018年12月01日(土) |
オープンキャンパス&情報リテラシーセミナー |
今日はオープンキャンパス。早めに土樋キャンパスへ。あれこれ準備。10:30から打ち合わせ。自分が大学のことで,理解を深めたことがいくつもあった。参加者は少ないものの,その分丁寧な説明をすることができた。
終了後移動し,社会人学生の大学へ。今日は情報リテラシー連続セミナー。オープンキャンパスの分,遅れて参加。講師は赤坂先生。すばらしい内容だった。初めての参加者も多く,うれしい限り。懇親会も盛り上がった。
ゼミ関係で2次会。こちらも楽しい会だった。
朝いつもとおり研究。ホテルを7:30にチェックアウト。山陽本線で笠岡市。天気がよく紅葉も美しかった。岩手の10月末という感じだった。
お迎えの車で中央小。市教育委員会主催の学力向上プロジェクト研修会。6月以来2回目である。まずは校長先生から学校の様子をお聞きする。飛び込み授業をする学級へ。子どもたちが挨拶をして,清々しい気持ちになった。3校時,飛び込み授業。情報単元の1校時目。市立図書館のHPは活用したが,それ以外はすべて教科書のみの資料で構成。計画した意図はよかったと思うが,授業については反省が多かった。腕が鈍っている証拠であろう。それも終了後,高橋先生や校長先生からよき点を評価していただいた。有難かった。
おいしい給食。久しぶりだった。5校時は3年生の公開授業。国語の「ちいちゃんのかげおくり」。若手教師のすばらしい授業だった。提案性もあり,各学校から参加した先生方にとっても学びが大きかったであろう。終了後に研究会。最後に指導助言ということで40分間,国語の内容,授業について,教材研究についての3点から話をする。国語について話すのは久しぶりなので,それなりに事前学習を行った。これはこれで自分の別の面を開拓する結果となった。社会はメインだが,他のことも話せることが大事だと感じた。
終了後,校長室で今日の振り返り。17:10に退校。私にとっても価値ある一日になった。高橋先生に送られ広島空港。車中であれこれ情報交流。知り合ったのが2001年のNHKプロジェクトだから,もう17年もの研究仲間となる。少し飛行機が遅れたが,仙台空港には21:10着。余裕をもって仙台駅へ。最終の新幹線で帰宅。
朝から文献研究。明日の講師役と自分の研究。時間が来たので一区切り。
岡山に向けて出発。新幹線。乗り換えの際に書店へ。最近はネットでのピンポイントの注文ばかりだが,大きな書店はやはり品揃えが違うと感じる。目的の本を購入。さらに新幹線で3時間半。移動中も仕事の続き。19:30過ぎにホテル着。少しゆっくり。
今日は夜に懇親会があるということで,公共交通機関を利用。バスはちょうどピーク時に当たってしまい,超満員だった。学生さんたちの気持ちが少しはわかった。
午前中はさまざまな事務仕事。先を見越して検討すべきことがいくつかあり,メールで相談。すぐに返信があり,有難かった。講義は2コマ。昨日の現代教職論と受講生が重なっているので,評価のリサーチ。参考になる。読解・作文については,学生一人一人の考えがおもしろかった。
終了後,各所に電話連絡。土樋キャンパスに移動。教職課程センター所員会議。50分ほどで終了し,仙台駅。先日の大会の打ち上げ。よき懇親ができて何より。
30日の講師役にかかわって,少しずつ準備を進めてきたが,今日は時間をかなり割く。指導案を最終チェックし送付。助言する内容に関わってもリサーチ。かつての自分の経験も役立てはいいのだが。その他,事務仕事は12月を見据えてあれこれ。夜も10時過ぎに学内の先生方にメールしたら,返信がすぐに返ってきた。
講義は現代教職論。今日は最初に席替え。学級づくりの方法と合わせて行った。雰囲気としてはいい感じ。内容はキャリア教育,安全教育等。学生たちが今まで受けてきた内容を思い出してもらって,面白かった。
帰宅してからもあれこれ準備。11月にしては暖かい日々が続く。これは幸い。
月曜日。多くの業務があるので,早めに出勤。午前中から執筆と校閲関係の仕事。こちらは念入りの作業が要求されるので,前から時間をかけて取り組んでいるが,ラストスパート。午後までかかって終了し,発送。 昼は同期ランチミーティング。毎回貴重な情報を得ることができる。懇親会でも学んでいこう。講義は一コマ。いよいよ研究発表に向けて,学生たちも本格的に取り組む。これからが楽しみ。
帰宅してから大学院生として重要な任務の連絡。自分の責務を果たしていこう。
|