昨日の帰りはかなり遅かったが,朝早く目が覚めてしまう。体に疲れが残った状態。幸い本日は在宅なので,家のことをあれこれしながら,まずは疲れをとることに。駅へ所用,日曜リサイクル,ガソリンスタンドへ行きタイヤ交換等。昼食をとったら天気がよくサンデッキで少し休養。
午後になってから仕事を進める。昨日終わらなかった原稿,講義準備,文献読み等。ふだんの日々が過ぎるのも早いが,日曜日も早いものである。
| 2018年11月17日(土) |
教職課程に関する研究集会 |
朝は原稿の取り組み。8時過ぎには土樋キャンパス。標記の研究集会の全国大会が本学で行われ,自分も関わっている教職課程センターが中心業務を担うということで,お手伝い。
8:30から準備。受付を担当するということで,準備と待機。時間によって来られる方が違うので,10時からおよそ3時間半,受付業務の補助。時々他業務。終了後に,自分も集会に参加。なかなか入ることができない押川記念ホールは快適だった。17時近くまで。自分が知ることがあまりない情報も得ることができた。スタッフの一人として貢献できたのもよかった。移動して,17:30から駅前で情報交流会。お店がいいところなので,来週のセミナーの懇親会の予約も入れる。他大学で知っている先生はわずかだったが,あれこれ話をすることができてよかった。
終了後にホーイ記念館に戻り,本日しなければいけない来週のセミナー関係の仕事。土曜日も遅くまで開いていて有難かった。8時30分過ぎに終え,帰宅。
早々と出発。今日の訪問小学校の近くで待機。学校に到着し,学生さんたちと合流。本日は講義の中のフィールドワーク。お願いをして,研究授業を参観させていただくことになった。9名の学生と共に控室へ。小学校さんのご好意で指導案をいただく。学生と共に予習。
授業は9:30から。4年生の国語。子どもたちが一生懸命に取り組んでいるのが印象的だった。学ぶところが多かったので,学生さんたちの参考になったであろう。
終了後に研究室。今日は原稿の取り組み。途中で文献が必要になったので大学図書館へ。目的の本もあり,有難いことである。今日は遅くなり,20時過ぎに退庁。帰宅してからも原稿の続き。
昨日の教育を語る会に関わって,知っている先生方,お二人から反応あり。保護者の方からの感想を伝えてくださった。家庭教育は自分の専門外ではあるが,今まで様々な場で学んできたことが役に立ったなという感じである。
今日も晴れ。しかし日々寒くなってきているのは感じる。木々の葉も少なくなってきた。今日は本学の入試業務。自分の担当分をしっかりと行なう。今までもAO関係はやっているが,今回はその次の段階ということで細かなプロセスを経験するのは初めてで本当に勉強になった。
15:50ごろから学科会議。今まで2回は出張と重なったので久しぶりの感じ。今回もびっしりと2時間。来年度のことも話し合われた。提出物も次年度に関わるものの依頼も来始めた。先を見なくては…と思う。
| 2018年11月14日(水) |
花輪高校出張講義と教育を語る会 |
今日もよい天気。6時台に今日の出張先の秋田県鹿角市に向けて出発。山々の紅葉がきれいだった。余裕をもって現地に到着。秋田生まれで23歳までいた自分にとっては,同じ秋田でも鹿角市は県の北部で一番遠い市だった。今まで2回しか訪れたことがなかった。きりたんぽ発祥の地ということで,お昼にいただく。花輪高校に12時前に到着。打ち合わせと準備。
今回は「教育学」の講義。前回の相馬高校の反省も生かしつつ,教育学の中の教授学と教師学をメインに話す。教師を希望する高校生たちとのやりとりは大変楽しいものだったし,今回も心を洗われた。70分,2コマの講義があっという間だった。廊下の展示棚にはスキーや駅伝の優勝カップが並んでいた。岩手とは隣接する市なのに,県が異なると全く情報が入ってこないものだと感じた。
15:30に退校し,すぐに奥州に向けて移動。かつての同僚の先生のお招きで,「胆沢地区教育を語る会」の講師役。会場の小山地区センターには18時過ぎに入る。縁のある先生方が何人も来られて嬉しかった。40人あまりを前に家庭教育についての講話を1時間ほど。先日の江刺の講演内容が役に立った。終了後も縁のある皆さんと久しぶりの情報交流。次年度のことも話題になり,有難いことと思う。
20:40に帰宅。現実に戻り事務仕事をあれこれ。
今日も青空が広がる。キャンパスの紅葉はピークを過ぎたが,それでも十分に美しい。毎日このキャンパスの風景に癒されていると思う。
午前中は実務。来客。3人ということで1時間あまりとなった。今日の講義は「現代教職論」。教員の身分と服務がテーマであり,管理職時代の経験もとても役立った。学生にとっては初めて知ることばかりだが,こういうときこそ一方的な講義にならないようにしなければいけないということで,あれこれ工夫をした。途中で「問い」を話し合う際には,よい問いが続出し面白かった。しかし,時間的な制約があり半分ほどのグループしか聞けず。これは反省。最初に問いを全て拾い上げて,その中からピックアップしていくつか回答するという方法の方が内容的にも良かった。導入の学級づくりゲームは前回より盛り上がった。嬉しい声がまた聞くことができるとよい。
講義後,図書館へ。原稿のためのお目当ての本があり借りる。これは大学教員のアドバンテージだと感じる。帰りにお店に立ち寄り,20:40に帰宅。帰宅後も実務をあれこれ。
本日は早くからガソリンスタンドに行きタイヤ交換。あさって秋田に行くため,早めのタイヤ交換を予約しておいたもの。結果的に全く心配のなさそうな気温だが,いずれは交換しなければいけないものなので早いに越したことはない。さらにあれこれメインテナンス。朝から対応していただけるのは有難い。
出勤してからは講義準備や事務仕事をあれこれ。今週の業務に関わっての準備も。講義は研究発表の技法。それぞれが今週から始まるフィールドワークの対象に関わって,一生懸命に調べごとをしていた。本日も学生が調べた参考文献の中に,一緒に仕事をしている先生の名前があり,嬉しく思う。
帰宅してから,日本学級経営学会の理事メンバーの電話会議。日本各地にいる理事がネット上ではあるが,顔を見て話ができるのはすばらしい仕組みと今回も感じる。終了後は講義のプレゼン作り。
|