大学教員の日記

2018年11月04日(日)  日本社会科教育学会で発表

 5時過ぎに起床。5:30にはホテルをチェックアウト。新大阪駅へ。駅内で朝食。地下鉄とJRで奈良駅へ。さらにバスで移動し,8時前には奈良教育大学に到着。予想以上に広く,紅葉も映えて美しいキャンパスだった。

 9時より標記学会研究大会がスタート。自分の発表は3番目。発表ごとの入れ替えが多く,自分の時には小学校社会科の資料読解というわかりやすいテーマだったからか,30人以上も聞き手がいて驚いた。時間内にプレゼンも終了ィ,質疑では4つの質問や意見。今後の研究のために,有難かった。
 研究発表を聞きにきていた方に知っている先生がお二人おり,ご感想を頂戴する。また,お一人は仙台で授業を先月見させていただいたので,その時の情報交換をあれこれ。こちらも今後のつながりという点で,よき縁となりそうだ。

 奈良から京都に移動。東海道新幹線,東北新幹線と乗り継ぐ。睡眠不足もあり,車中では熟睡。東北新幹線では事務仕事と講義準備。明日からは,気持ちを切り替えて仕事に取り組もう。



2018年11月03日(土)  第11回JEESセミナーに登壇

 起床してから今日の講師役のプレゼンの再確認。7時の新幹線でも同様。ぎりぎりまで修正。東池袋で下車。会場に行く途中でかつての同僚の先生のご家族の嬉しいお話をお聞きする。10年前の小学生が教師になる…年月は早いものである。

 アウルタワーに到着し,準備をあれこれ。教育同人社の社長さん,部長さん,担当者の皆さんと打ち合わせ。今日は標記セミナーの講師。聞けば定員をオーバーする申込みがあったということでホッとする。知っている先生方は,この手のセミナーとしては少なめ。考えてみたら東京で東京で単独で登壇するのは初めてである。

 「『見方・考え方』を育む授業づくり実践講座〜社会科授業づくりのポイント〜」というテーマでの講演と模擬授業,さらにシェアリング。3本立てで13:30〜17:00までがあっという間だった。熱心な聞き手の皆さんに感謝である。何人かの先生方ともご挨拶をして,交流という点でも有難かった。終了後,次のセミナーの向けての企画。今度は東北,北海道と続く。それまで今回の反省点を生かせるようにしたい。

 移動して池袋で4人で懇親会。21時10分の新幹線で新大阪まで。24時にチェックイン。



2018年11月02日(金)  今日も研究を進める

 今日も秋晴れ。だんだん寒くはなってきているがよい天気。昨年は11月中旬に雪が降ったが,今の天気ではとてもそういうふうに思われない。でも,冬は一気に来るからなあ…。

 今日も有難いことに実務は少なめ。研究を進めることに。学内論文について修正。予想以上に時間がかかったが丁寧に進めることができて何より。明日のセミナーのプレゼンの再チェックと資料の準備。連絡をあれこれ。さらにあさっての学会発表のプレゼンを一通り仕上げる。

 仙台での学級経営セミナーまで3週間。こちらも本格的に準備に入らないといけないので,その段取りを少し。明日は東京,あさっては奈良。連続の遠出も5週連続。来週もあり,今ががんばり時である。



2018年11月01日(木)  11月が始まる

 11月が始まった。今年も残り2ケ月。昨日気づいたが,講義も8回目の折り返しだった。12月までに講義の14回目分までが終了する。研究面でも成果をあげる残り2ケ月にしないと…。

 今日は講義はないので,文献読み,対応をあれこれ。お願いしていた校正が戻ってきて,その質の高さに驚く。プレゼン作成にも着手。秋晴れで紅葉も美しかった。朝晩とヒーターが必要だが,いい季節である。



2018年10月31日(水)  10月も終わり

 ほぼ1ケ月前に10月がスタートと書いた気がしたが,今日で終わり。それまで以上にあっという間の10月だった。この10月は様々なことが重なっていて,大丈夫か…と思っていたが,何とか終えた。書籍で一定ページのものが3つあったが,本日提出し,ホッとしている。軽井沢合宿,札幌講演,AO入試,親学講演,学会発表,ゼミ,数回の研修会・視察の参加…と執筆活動の他にも通常業務以外のあれこれも無事終わり,充実した1ケ月だった。

 本日も学内論文の1稿を終え,3日のセミナー資料の仕上げを行う。昼休みは来週から始まる現代教職論の引継ぎ。オムニバスで半分が自分の担当。午後の講義2コマも学生たちがよきディスカッションをしていた。1年生はゼミのミニミニ練習のようなものになっていけばいいと感じる。

 終了後に原稿のチェックを念入りに。20時近くに帰宅。朝3時台に起床したので,長い一日となった。



2018年10月30日(火)  論文への取り組み

 今日は学科の紀要への論文への取り組み。そのための時間を確保していた。どんどん進めることができればよいが,簡単には進まないのが実情。それでも何とか本日の目標の8割は進むことができた。合間に様々なメールの返信。本日も学生たちからの返信がメイン。

 明日締切りの大物原稿が2つあるが,ほぼできていて残りは修正のみだった。うち1つを本日は修正し,発送。もう1つも明日には発送できることを確認。何とか10月を終えられそうなメドが立つ。



2018年10月29日(月)  産業高校参観

 朝の8時過ぎにチェックアウトをして,8:30前に村山産業高校へ。校長先生がゼミの先輩ということもあり,参観させていただけることとなった。
 9時〜12時近くまでの連続参観があっという間。「未来社会を生き抜く生徒」を育てていた。ドローン活用や3Dプリンター,プログラミングといった面に目が行くのはもちろんだったが,その基盤にある先生方の授業開発のすばらしさに共感した。また,流通ビジネス科の総合実践での一人一会社という現実社会へのキャリア形成という「即戦力育成」という地道な取り組みにも先生方の授業準備のすばらしさを感じた。自分の研究面での「産業学習」を考えるうえでのヒントを多かった。貴重な参観に感謝である。

 12時過ぎに失礼して大学に向かう。仙台に入り渋滞となり,大学到着まで2時間。事務仕事をあれこれ行ってから,講義。今日の学生たちもいい研究的問いを考えていた。19:40に帰宅。学生たちへの多くのメールの返信。昨日,今日の振り返り等。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA