大学教員の日記

2018年10月05日(金)  次の仕事を進める

 今日は講義がなく,また目の前の学内業務も少ないので貴重な仕事日。それでも,あれこれ連絡は入ってくるので,随時対応しながら,原稿のための文献読み,昨日の研究アンケートの確認。現場の先生方からこのようにアンケートができる機会を本当に有難く思う。

 来週の札幌市での社会科の講師役の資料作成。すでに充実した内容の研究紀要が送られてきている。思うところがあり,会長さんに電話。「一番話したいこと話してほしい」と励ましを受けた。人としての器の大きさを今回も感じた。資料の練り直し。

 夕方になって明日からの合宿の資料作り。予定より時間がかかったが,今までの自分を振り返ることができた。先週の日本教育工学会全国大会,今週の2回の授業参観に続き,学びを深めるよい機会である。



2018年10月04日(木)  一関社会科教育研究会で講師

 午前中は文献読み。必要な外勤をいくつか。

 早めに移動し,大東小学校へ。新しくきれいで広い校舎だった。旧知の副校長先生にご挨拶。打ち合わせのあと研究授業。5年生の工業学習の内容。しっとりとした学級経営。そして提案性のある授業。いい授業を参観させていただいた。

 その後,研究会。皆さんの話し合いの拠り所を聞いて,自分の役割を確認しながら,スライドを修正。1時間,本日の授業の助言と講話をする。理論的なことや新学習指導要領の内容を踏まえた話。熱心に聞いていただけた。お願いしていた自分の研究用アンケートにもご協力いただき,感謝。17時過ぎに失礼をする。

 一関駅前まで移動し,今日の懇親会。ベテラン・ミドル・若手と各世代が揃って,非常に賑やかな会だった。今度は飛び込み授業をすることになった。これはこれで楽しみ。



2018年10月03日(水)  学生面談・講義4回目

 今日も秋晴れ。爽やかな日が続く。午前中は明日の講師役のプレゼン作成。学生面談。今日は4名。それぞれの思いを聞く。真剣に将来のことを考えており,自分が大学1年生のころのことを思い出すと雲泥の差。情報が少なかったから,本だけは読もうとしていた(実際に読んだ量は今考えると恥ずかしいばかり…)

 午後は講義2コマ。教育学科対象のものでは,「授業の観察」を扱う。教育用語をあれこれ。インターネットで視聴できる「研究授業」を視聴しながら,実際に授業記録を作成。今後参加する実際の参観で役立つであろう。

 終了後,資料の印刷。夜は文献読み,今日はメール返信が多い。研究相談関係。



2018年10月02日(火)  小学校で学ぶ

 今日も秋晴れの天気。気づくとキャンパスの木々も色づき始めていた。これから秋に向かうことを実感。午前中は講義準備と事務仕事。チューターとしての面談の1日目。大事な話し合いとなった。

 移動して市内の研修会へ。十数年お世話になっている先生が講師ということで,校長先生にお願いをして参加させていただいた。よく考えられた社会科の授業と明快な講話。勤務先と同じ市内でこういう機会があるということで,本当にいい学びとなった。

 終了後移動して懇親会。ここでも貴重な話ばかり。縁のあることの有難さを感じた。一次会で帰宅。帰ってから事務仕事を続ける。



2018年10月01日(月)  10月がスタート

 10月スタート。昨日の台風は早朝に抜けたが,それほど荒れはせずホッとした。本学も午前中は休講ということで,夏休み期間のようだった。そのうち暑くなり,まさに夏休みのよう。午後になってから,通常通りのキャンパスに。今日の講義も図書館利用に関するもので有意義だった。

 さて,転職して半年が経過した。あっという間の半年。一日一日が過ぎるのが本当に早い。まだまだ学ばなければいけないことばかりであるが,まずは前進している。様々な依頼ごとがあるが,この10月は講師役が執筆活動が集中している。この月でのがんばりが今後の自分の道を決める部分もあると思う。がんばっていこう。



2018年09月30日(日)  日本教育工学会3日目

 全国大会3日目。昨日の夜から朝にかけて,ぎりぎりまでプレゼンの修正と発表の練習。7:00過ぎには会場へ。

 今日の朝の対応は簡単に。2番目の発表だったので,早々と会場に入り,準備と練習。「「Society 5.0で実現する社会」を見越した実践開発のための小学校社会科の内容の検討」という題目で14分間のプレゼン。終了後に3つの質問と意見が続けて出て有難かった。自分の研究を推進するためには,発表し意見をいただいたり,似た研究を推進している人とつながることが大事だと思っており,その点では今回の学会は本当に有難いものだった。さらに,自分の学内業務や今後の別の研究のヒントも見つかった。これは11年前の参加では気づかなかったことである。その後,何件もの発表を聞いて学ぶ。

 午後になってから課題研究に参加。台風接近のため,少し早めに帰られた方も多かったようだ。16:10に終了し,片付け…と思ったらほとんど終了し,そのまま帰宅。あっという間の3日間だった。

 家ですべきことがあったが,ホッとしたのか疲れが出て,早めに就寝。



2018年09月29日(土)  日本教育工学会2日目

 7時過ぎに会場へ。朝の業務をあれこれ。一段落がついたところで,ポスター発表を聞きにいく。さらに続けて一般発表を聞く。学ぶところが多い。研究内容はもちろん,そのプレゼンのしかたも参考になる。さらに,自分が大学で関わっている研究内容のヒントになることもあり,有意義だった。

 昼食後,全体会で学会の歴史を知る。また,シンポジウムはディープな内容の連続で自分が学ばなければいけないことを痛感した。18時から懇親会。ニ百数十名の参加ということで大変賑やかだった。知っている先生方は多くはないが,その先生方とあれこれ話すことができ,大変有意義だった。20時にお開き。残務をして21時過ぎに帰宅。明日の発表準備。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA