大学教員の日記

2018年09月23日(日)  墓参

 秋分の日。我が家にとっては大切な日。朝に連絡。本人は旅先から返信。午前中に墓参り。今日は気持ちのよい秋晴れ。

 午後はゆっくりと文献研究。学級経営セミナーの第2回の情報を気にしつつ,少しずつではあるが仙台での第3回も少しずつ増えてきたことを嬉しく思う。



2018年09月22日(土)  旧同僚と懇親会

 今日から3連休。すべきことを確認。取り組むが,なかなか進まず。体調も優れず休養。夕方から,昨年の職場の有志で懇親会。近況をあれこれ。いろいろと考えるところあり。2次会終了後,24:40に帰宅。



2018年09月21日(金)  文献読み

 次の仕事に向けて文献読みの一日。自分に足りないのは,この蓄積である。まだまだ不足ではあるが,自分の中で一定数まで達したら,表現できるようにならないと…。晩御飯は友人と。あれこれ情報交換。



2018年09月20日(木)  仕事を進める

 今日は朝から土樋キャンパス。研究室はないので,こういう時にはホーイ記念館1階カフェが作業スペースとなる。事務仕事を片付けつつ,今後の仕事について見通しをもつ。

 昼にAO会議。学科の連絡員ということで報告。資料を参照しながら,思うことあれこれ。午後はレポート届けのために荒町小。外勤業務。再びワークスペースで事務仕事と講義の準備。連絡あれこれ。

 7時から河原町で懇親会。今後の自分の拠点づくりのためには大変有意義な会だった。2次会で研究と今後の役割についてディープにご教示いただき,感謝。24時過ぎに帰宅。



2018年09月19日(水)  2回目の講義

 昨日が出張だったので,今日は早めに出勤。講義の準備を含め,事務仕事も。あっという間に時間が過ぎる。

 午後になって講義。2回目を2コマ。こちらもあっという間に時間が過ぎる。研究・発表の学生さんは時間ぎりぎりまで考えることになってしまった。時間配分も考えてはいたが,今後も検討が必要。

 移動し,会議。考えることの多い内容だった。その間に今日の朝に起きた仙台での事件が,加害者も被害者も本学に関わりがあることがわかった。関連ニュースに注目。



2018年09月18日(火)  高校で講演

 連休後の出勤ということで,教員棚にはいくつかの重要の書類が。来月の札幌での重要講演の資料もあり,準備を進めなければ…と思う。事務仕事を終えてから,午後の相馬高校の講義に向けて早めに出発。13時前には余裕をもって到着。福島県の沿岸地方には行ったことがなかったので,地理的感覚がつかめなかったが仙台から予想以上に近かった。途中の看板に「50km先,車のみ立ち入り可能」という表示に東日本大震災のことを改めて思い出す。

 高校に13:30に入り,確認。教育系の仕事を希望する高校生22名が対象。他にも様々な分野の大学や専門学校の先生方が入り,その一コマを100分,自分が担当するというもの。素直で意欲的な高校生たちに話をするというのも,心が洗われる機会だった。一人一人の興味・関心も高く,自分が時間をかけて準備してきたかいがあったと感じた。ニーズからすれば,もっと実用的な内容を盛り込んでもよかったという点と養護教諭を希望する学生のためのスライドも準備すればよかった。それでも1度基本ができたので,あとは応用が可能であろう。

 帰りは長距離ドライブ。前日,学会原稿の修正等もあって睡眠不足気味だったので少しきつかったが,何とか安全運転。帰ってからも最終修正。加えて事務仕事。



2018年09月17日(月)  連休3日目

 3連休3日目も仕事と研究。明日の高校での出張講座のプレゼン作り。全く1から…というわけではないのだが,初のことなので時間が予想以上にかかった。これは仕方がない。でも,1度作成すれば次回からこれを基本に作成することができるであろう。初めて行く土地,そして初めての高校での講義ということで楽しみである。(オープンキャンパスでの経験も生かせそうだ)

 昨日の原稿のチェックが次々と返ってきて,本当に有難い。それらから学んでいる。同一箇所の指摘には,特に納得。見る人が見ればわかるというものだ。遅くまで修正に時間を割く。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA