大学教員の日記

2018年09月07日(金)  事務仕事とコンサート

 1週間前から,セミナー,ゼミ,修養会,入試,一日学校体験(2校)と余裕のない日々が続き,いつの間にか事務仕事も溜まったので,今日は少しでもそれらを減らす日。まずは,昨日に続いてどんどんと送られてくる学生レポートとその返信。お尋ねもあり,午前中はその対応に費やすィ。お昼をはさんで外勤。学級経営セミナーの内容の再検討。次の入試面接の段取り。

 夕方になって移動し,コンサートで盛岡のアリーナ。来客はやはり同世代。年を経ても若々しい歌声に聞きほれる。学生時代によく聞いていた名曲に,あの頃の様々な名曲を思い出した。高速で22:30に帰宅。



2018年09月06日(木)  一日学校体験4回目

 早起きをして出発。今日は一日学校体験の4回目。7時前に集合場所の駅バスターミナルに行くと,すでに学生が2人。30分以上前なのにと思ったら,ちょうどいいバスがなくて,早いバスで来たとのこと。7時30分からミーティング。終了後に学校に向けて出発。

 今回は職員朝会から始まってびっしりと16:30まで。授業は5時間をフルタイムで。学生たちもよき学びをしていた。学校自体は地域支援本部のボランティアさんやPTAの環境整備の日ということで,先生方以外の方が常時入っていて,まさに開かれた学校。その姿勢についても学んだ。これで4回の一日学校体験を無事終了。初めての事業をするというのはエネルギーが必要だったが,今後のための道筋はできたであろう。何よりも学生にとっては1日でも貴重な体験になったことは間違いない。

 その証拠に締め切り間近の先週の一日体験のよきレポートが学生から次々と送られてくる。じっくりと読み,一通一通返信。これも充実した時間。



2018年09月05日(水)  重要業務

 渋滞を避けるために7時前に土樋キャンパス。もろもろの事務仕事。ホーイ記念館も早々と開いていたので助かった。

 9時に学科研究室へ。9:30から本日業務の打ち合わせ。10:30からスタート。昼食をはさんで14:00まで。その後,打ち合わせをして15時には終了。自分にとってもいい勉強になった。その後事務仕事。

 ここ1週間,少し睡眠不足気味。体力的に今日の午後は厳しかった。早めに就寝。



2018年09月04日(火)  修養会2日目

 いつもよりはゆっくりと起床。朝食後にチェックアウト。9時から修養会2日目。説話と出張報告,グループ別発表,講話と3時間があっという間だった。パイプオルガンに合わせて歌う賛美歌が,この会では印象的だった。

 昼食後,同僚3人と自動車で移動。14時前にキャンパス着。一仕事のあと,15時から,後期講義の打ち合わせ。来週から講義も開始。19時半過ぎに帰宅。

 テレビでは台風21号のニュース。運よく,夜から明日朝にかけて通過。AO入試面接も無事行われそうである。



2018年09月03日(月)  一日学校体験と修養会

 7時前に大学キャンパスへ。すでに何台かの車が駐車されていた。7時に集合場所の正門前へ。次々と学生が集まってきて,7月20分には全員集合。今日の一日学校体験は自分は9時までの対応。朝の準備物渡し,学校に行っての挨拶,早朝路上指導,そして職員朝会,打ち合わせまで付き添ってから失礼をする。すぐに車で移動し蔵王のホテルへ。第63回修養会に参加。

 キリスト教主義の大学なので,それに関わる教職員研修会が修養会である。およそ140名の参加。開会ぎりぎりになるかと思ったが,15分ぐらいの余裕をもって到着。すぐに講演。お昼をはさんで,グループ討議。そして全体講話。夕食前に同僚の先生に学科に依頼された講演の打ち合わせ等。
 
 夕食から懇親会。温泉に入ったあと,学科チームで懇親を深める。ふだんなかなかそういう時間もとれないので,貴重だった。25時を過ぎてから就寝。



2018年09月02日(日)  第36回ゼミ

 今日は第36回ゼミ。修了する方に送る花籠が2つあるということもあり,今回は車で移動。9時から開始。1年前に初参加だったので,今回で丸1年。なかなか進まない研究ではあるが,すばらしい先生とゼミの皆さんと共に取り組んできたので,いつの間にか方向性も学会発表も取り組みは「日常的」になっているのは確か。次は査読論文が目標ということを,改めて自覚したゼミとなった。
 今回は記録係ということもあり,帰宅してから記録をアップ。新たな形での取り組みも始まるということで,2年生になることを機にどんどんと進めていこう。

 明日は一日学校訪問と修養会の2つの行事。その準備の確認。



2018年09月01日(土)  情報リテラシーセミナー参加

 起きてから研究。なかなか糸口が見つからず苦戦。そのうち時間になったので仙台に向けて出発。今日は情報リテラシー連続セミナー。大学院生として13時から準備。14時から開始。

 今回の講師は竹内先生。いかに自分が未知であるということを自覚した。数年の間に情報モラル関係の資料はどんどん新しくなるし,子どもたちも親も意識が変化する。それに対して学校はどのような取り組みができるのか,考えらせられたセミナーだった。

 17時過ぎに懇親会の会場を失礼して戻る。お世話になった方の通夜へ。改めて健康であることの重要さを自覚。家に戻ってから明日のゼミ資料の印刷。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA