大学教員の日記

2018年08月03日(金)  学生さんたちと話す

 今日も朝から研究。ぎりぎりまで粘る。

 さて,今日も暑い一日。先日の一日学校体験オリエンテーションの欠席者に対して説明会。2回に分けてということで,ゆっくりと話をすることができた。一人一人のボランティアの話や入学までの経緯等を聞いて,学生理解が深まった。このような機会は大切である。その他,事務仕事。

 17時前から今日も東北大学に移動。こちらは社会人学生として,明日の夏合宿の荷物の確認。終了後に不足のものの買出し。帰宅してから明日の準備。昨年の夏合宿から1年。早いものである。



2018年08月02日(木)  打ち合わせのち研修

 昨日から今朝にかけて研究に専念。だいぶ進むことができた。

 さて,今日は土樋キャンパスへ。事務仕事をあれこれ。10時前にホーイ記念館で打ち合わせ。あれこれお話をして見通しをもつことができた。自分が今までの財産を生かしながら貢献できるようにしないと。終了後に再び事務仕事。今日のめどがついたところで,東北大学に移動。

 工学部で行われる「公開シンポジウム AIとIoTが拓く未来の暮らし」に参加。暑かったこともあり,駅から数分歩いて汗をかいた。広いキャンパスに立派な建物が多いと改めて思う。今回は教育関係の登壇者は堀田先生のみ。他の皆さんは別の道の権威。その話を聞くことの大切さを感じた。

 その後,あさってからの夏合宿の準備。研究の続き。



2018年08月01日(水)  胆江地区社研で講師役

 地元岩手奥州での講師役。自分が5年前にセミナーを復活させて、ずっと関わってきた会である。今回は外部講師という形で呼ばれたので喜んで参加。前任校はじめ今までお世話になった先生方が多数。30人あまりの聞き手に、教科書活用授業の基礎・基本という内容で90分、話した。前向きな先生方や事務局さん方の配慮により、暑い中だったがよき研修会になったと思う。

 この機会を生かして自分の研究のためのアンケートを参加者に任意で依頼。二十数名からのデータが得られた。これは有難いこと。また、2月のセミナーに関わって、一昨日の一関社研に続き事務局の快諾を得られたので、動きだせる按配となった。終了後に役員皆さんと情報交換をして退校。

 午後は自宅で研究。夏合宿用レポートの取り組み。17:30から駅前で地区社研の懇親会。会長、副会長の3名が同世代だったので若きころの話で盛り上がった。20時過ぎに帰宅。再度研究の続き。



2018年07月31日(火)  オープンキャンパス・社会人大学院生として

 朝から暑い一日。南北線の地下鉄を乗り換え、東西線。すると、ものすごい人(しかも高校生)の波。一本待ってようやくぎりぎりに乗車。今日は社会人大学院生として通っている大学のオープンキャンパス。自分も学生としてお手伝い。イベントの呼び込みだけではなく、5〜6分のミニミニ模擬授業を高校生相手に行う。しっかりと真剣に聞いてくれる高校生ばかりで嬉しく思った。今まで子どもといったら小学生だけだったので、この4月から大学生やこのような高校生が相手となり、あれこれ考える。

 お昼から大学に移動。事務仕事で連絡をあれこれ。提出物もいくつか。その後、打ち合わせ。それにしても暑い一日だった。移動時の夏の太陽が暑すぎるぐらいだった。



2018年07月30日(月)  事務仕事と研究を進める

 週はじめであるが、日々事務仕事も研究も行っているので、はじめという感じはしない。今日も昨日の続き。一日学校体験に関わって、担当の先生と何度もやりとり。やはり初めての事業(学科発足が今年度)なので、各課でも初のケースということで検討を重ねているようだ。研究も夏合宿に向けての取り組み。今までの自分の取り組みと重ねて成果が出るようにしないと…。

 夕方から一関社研の皆さんとの懇親会。海外日本人学校に勤務されている先生が一時帰国ということで、その話に知見を広げる。もう25年も前だが、自分が海外研修(当時は2ヶ月でも長期と言っていた)に行ったときのことを思い出した。



2018年07月29日(日)  講師役準備と研究

 今日は在宅。土日で一日自分のために使える日は貴重。涼しいうちに草刈、リサイクル、買い物等。その後、間近に迫った講師役の準備、締切前の講師役テキストの作成。夕方からは研究。一日学校体験に関わっての仕事も。学生ともメールで連絡が取り合えるので有難い。一日フルに…とまではいかなかったが、前進した一日。



2018年07月28日(土)  オープンキャンパス

 早々と朝出発。今日は土曜日ということで道路も混んでいなかった。集合時間前に到着したので、研究室で一仕事。8時からオープンキャンパス準備。元気な学生さんたちがあれこれ働いてくれた。

 9時過ぎから学科会場にも高校生と保護者。何組か面談。一人一人の思いを聞いて応援したいと思う。地元宮城だけではなく、岩手・福島・群馬とあちこちから来ていただけるのは有難い。

 12時過ぎから模擬授業。大学での講義を模擬的に示すもの。60人ぐらいは来ていた。テーマは「教師になるということ」。途中から社会科の本当の模擬授業をしたら、保護者を含め様々な反応があり、盛り上がった。実際にこれからも模擬授業をしたらいいであろう。自分の強みなのだから。

 その後続いて面談。遅い昼食後、15時に終了。片付け、反省。本日届いた文書への対応を考える。今日は疲れたので帰宅してから少し寝る。起きてから一仕事。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA