大学教員の日記

2018年04月13日(金)  早くも金曜日

 早くも金曜日。大学人に転職をして2週間が経つ。前職の最後が寝不足になりながらの引き渡しで,それに続いての2週間ということであっという間だった。小学校時代と違うのは,年度始めの立て続けの行事が少ないこと。その点では,自分の中で計画的に準備ができ,新しい環境にスムーズに慣れることができた2週間だったと思う。

 今日,ようやく研究室にプリンターを持ち込み。これで仕事環境は図書以外はそろった。さらに研究室に訪問者。これからのことで有難い依頼を受ける。学内の先生も所用で来てくださり,ディスカッション。職員室のような場所はないので,このような機会や昨日のように顔を合わせる機会は貴重だと感じた。

 19時過ぎに自宅。夜は原稿。明日,明後日も講義の準備や研究を進める予定。



2018年04月12日(木)  大人数の講義

 朝起きてから今日の講義のプレゼン。1回目ということで,ぎりぎりまで教材を吟味した結果こうなった。何とか9時ごろには終了し,印刷物も1時間前には帳合作業も終わる。

 さて今日も晴天。4月になってから一度も雨にあたっていない。そんな中,今日は入学募集用の学科パンフレット用の写真を撮影するということで,写真撮影。いい経験。

 2校時の講義は百数十人。まだ履修確定段階ではないので,今まで登録された人数+25部を資料として持参したが,それでも不足で慌てて印刷室で追加のコピー。何とか事なきを得た。

 小学生向けの絵本を素材にした読み取り。今日も学生さんたちは熱心に受講してくれた。マイクを一人一人に向けると,それなりの理由を述べて答えてくれる。授業感想では,その場での反応では伺いしれなかった学生さんたちの声を聞くことができると実感。好意的な感想にこちらが励まされる思いである。
 自分の強みは小学校で実践してきたこと。それを大学教員としてどのように活用できるか。講義が始まって痛感していることである。

 終了後,土樋キャンパスに移動。ホーイ記念館にあるカフェでお昼。地域の方にも開放されているので,今日も子どもや年配者の皆さんが来ていて微笑ましかった。15時から教授会。初めてなのでその内容に「こういうことを会議するのか」と勉強になった。

 終了後,大型電器店に立ち寄りプリンターのメドをつけてから帰宅。夜は次の原稿の下調べ。



2018年04月11日(水)  講義2日目

 朝のうちに原稿を発送。それほど頁数が多くないのに時間がかかってしまった。

 今日は土樋キャンパスで申請書を提出。担当の方と雑談する中で,小学校の教員からの転身が話題になった。確かに例としては本学では少ないかもしれない。自分が知っている先生方は結構いるのだが…。
 
 泉キャンパスに移動して講義2日目。前日の反省を踏まえて90分。学生さんたちの活発な発言が実に楽しかった。どのように伸ばしていくかが,自分に課せられた使命である。さらに今日は岩手や秋田の高校の卒業生もおり,「東北」を意識した。教育実習に行く時には,自分の担当となるであろう。ここでも自分の役割を自覚した。

 明日の講義の準備をあれこれ。かなり悩んで教材を作成。それが自分の今の勉強なのであろう。帰宅してからも準備の続き。



2018年04月10日(火)  初講義で少し緊張

 今日もいい天気。仙台は岩手より暖かく,コートも不要。今日はスーツのみで出勤。今日は次々と大切なメールが来た。縁のある皆さんからの依頼なので真摯に応えていきたいと思った。恩返しと貢献である。それにしても学内の会議連絡・調整も当然のことながら全てメールであり,他の人と話すことは前職と比べてすっかりと減った。それだけに会議の場で同僚の皆さんとお会いすることが大切になってくるだろう。

 午後になって講義。これが大学教員として初の講義。「読解・作文の技法」のオリエンテーション。演習風も少し取り入れての講義。準備にけっこう時間を割いたし,大学生相手は初めてだったので(1度だけゲスト講師で講座をしたことがあったが…),少し緊張をした。終了後に研究室に戻ったら,どっと疲れが出た。これから慣れてくるであろう。

 大学を出てから,御返しのために郵便局。帰宅後は原稿。次の講義のための文献読み。



2018年04月09日(月)  講義始まる

 大学の講義開始日とあって,今日は学生さんがたくさん。これが当たり前なのであろう。1限目の講義はないものの,混雑回避のために8時に研究室についているのは正解である。

 これからの講義の準備,チューターとしての仕事,テキストの確認,原稿等であっという間に過ぎる。それにしても大学内の皆さんの親切さには学ぶところが多い。先日の学務課といい,学食の方といい,今日は学生協の書籍担当の方のお世話になった。先生方の対応の丁寧さに表れているように,学内全体がそのような雰囲気になっているのだろう。

 夜になって,昨日連絡を受けた隣校の副校長先生の通夜へ。合掌。



2018年04月08日(日)  研究室引っ越し&訃報

 休日ではあるが,この日でなければできない「研究室の引っ越し」のために大学へ。といっても,自分は研究室があるわけではなかったので,予め購入しておいた机や椅子,本棚に入れる書籍を自家用車に積み込んで,大学へ。何度もエレベーターで往復して無事運び入れた。今までお祝いの花だけだった研究室だったが,少しだけ研究室らしくなった。書籍については今日持っていった分だけだと全体の2割にも満たないので,少しずつ持ち運んで増やす予定。
 アパートにもようやく泊まりに必要なものを入れた。こちらは最低限のものだけでいいので,まさにシンプルライフ。

 15時前に帰宅。同じ副校長として働いていた仲間の訃報が入ってきた。通院していると聞いてはいたが…。自分よりも若いのに。ただただ冥福を祈るのみ。



2018年04月07日(土)  今日も大学へ

今日もいつも通り泉キャンパスへ出勤。教育学科のオリエンテーション最終日ということで,説明会に参加。新入生にとってはあっという間の一週間だったであろう。月曜日からの6日間で入学式,宿泊の合宿キャンプ,残りはオリエンテーション。講義が始まる前にたっぷりと浸った感じであろう。

 自分も来週の講義に向けて,あれこれ確認。今日は印刷物とシラバス関係。明日もその準備をする予定。教育工学の教室を見て,その充実ぶりに驚く。今日は半ドンで昼に退校。その前に学食。サービスがよく,よき価格で美味しくいただいた。図書館だけではなく,自分が大学時代は学食でも大変お世話になったことを思い出した。

 14時半に帰宅してから,明日の引っ越しのための準備。必要なものの買い出し。夜は原稿。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA