大学教員の日記

2018年03月23日(金)  離任式・送別会

 朝のうちに何とかコメント+カードを仕上げる。ただし一人一人の御礼の品の袋詰めは学校で。いつもより早く出勤。

 通常の朝の仕事をしたあと,8:30から離任式。今回は17人の先生方が退職・転任。一人一人のスピーチは心がこもっていた。終了後すぐに子ども園の卒園式へ。立派な卒園式だった。近くの小学校に立ち寄り用務を行った後,帰校。この短い時間にも業務が増えていた。

 午後になって昨日に続いて打ち合わせ多数。事務処理もいくか行うが,自分のものになかなか行きつかない。昨日に続いて負債を残したまま(明日,あさっては目いっぱい仕事だ…)車を置くために自宅へ。

 18時から送別会。水沢小学校では2年という短い時間だったがよき学びができた。前回赴任と合わせると8年。教員生活の4分の1は本校だったわけで,感謝しかない。2次会の途中で失礼し,23時帰宅。



2018年03月22日(木)  区副校長会離散会

 今週は出勤日が3日のみ。しかも今日と明日は会合のため,夜は仕事ができない。それなのに,年度末の仕事が押し寄せてくる…そのような感じである。

 学校全体の事務処理が多数。重要な打ち合わせもいくつか。次々と流れに乗っている感じだが,かんじんの自分の仕事はなかなか進まず。ようやく明日発行の保護者宛の転任者のご挨拶の文書と印刷のみ。

 18時に退校し,水沢サンパレスホテルへ。区副校長会離散会。会員11名のうち10名が出席。自分も変わる立場なので,多くの励ましの言葉,質問をいただく。事務局としての仕事も残っているが,こちらも一区切り。21:30に帰宅。

 明日の送別会に転出者に送るカード,個別の御礼のコメントの49人分を仕上げなければいけないが,今日は4割ほど。明日回し。

 



2018年03月21日(水)  時間がない…

 朝,人事の新聞発表。すぐに連絡が入る。自分からようやく発信したので,その返信も加わり,多くの皆さんと連絡。メールとフェイスブックばかりなので,自分の都合のよい時間にあれこれ返信。温かい言葉をいただく。

 祝日ではあるが,時間がない。早くから学校。その後,墓参。その足で家族の用足し。合間も仕事を続ける。昼寝で疲れを少しとったあと,学校の仕事および大学への提出物作業。学校から連絡が入ったので,再び学校。対応をしたあと,学校の仕事の続きをそのまま行う。帰宅後は再び大学への提出物作業。夜遅くまで。

 本日は記念日(しかも30年目)だったが,このような状態。時間がついた時に改めて記念日を祝うことにする。



2018年03月20日(火)  事務仕事が続く

 今日から春休み。しかしながら,仕事自体はピークが続く。年末まで気を抜けない毎日の連続である。

 今日も多くの事務仕事。次々と打ち合わせが続いた。子どもたちは登校しないので,突発的なことは少ないが,来客や電話はいつも通り。先生方の動きも慌ただしかった。19時半帰宅。

 帰宅後も事務仕事。研究のためのデータ入力。明日は休みだが,一日仕事の予定。



2018年03月19日(月)  様々取り組む

 土曜日の分の振替休日だが,すべきことが多い日。また,体力的にこの3日間はだいぶきつかった(そういう仕事ぶりをしてしまった自分に反省なのだが…)。そのための体力回復も必要な日。

 とはいえ現実は厳しく,まずは学校へ。入学式案内の残りの分の発送。他にも先生方が出勤していた。終了後に帰宅。学校に関わる仕事をしているうちに休養が必要になり,1時間ほど休む。午後になって家の用事で花巻。空いている時間は,提出物のための資料読み。研究。

 帰宅後もあれこれ。チケットの予約もしなければいけないことに気付き,調べ事。今日も遅くなり23時半まで。



2018年03月18日(日)  第32回ゼミ

 今日は大学院ゼミ。前日遅くまで(というより当日の朝方まで)かけて資料を作成。余裕がないままの作成であるが,何かしらの前進がないと参加の意味はない。

 今回のゼミは東京で。まずは千代田区へ。夏合宿の相談。移動してオアゾへ。ゼミ生17名でお祝いの会。美味しいランチだった。終了後東京駅そばに会議が可能な大学分室があり,そこで第32回ゼミ。意義のある話し合いができたし,これからの自分が学ばなければいけないこともさらにわかってきた。

 睡眠不足から行きも帰りも爆睡。十数年前の担任であちこちに出かけていた頃を主出した。20:30に帰宅。今年度も10日あまり。明日は振替で休みだが,時間が限られているので一日事務仕事となりそうである。



2018年03月17日(土)  すばらしい卒業式だった

 今日は昨日よりは寒い朝だった。7時に出勤し,体育館のヒーターにスイッチを入れる。朝のうちに6年の各学級の黒板の写真を撮影。担任の思いが詰まった黒板メッセージだった。今日の卒業式について改めて確認。

 8:40ごろから来賓が次々と学校へ。今回も事前の連絡の通りの出席。名簿も全員配付なので失礼のないように…と毎回気を遣うところ。無事ミスもなくホッとする。9:30から開会。今回もすばらしい卒業式だった。成長して旅立っていく美しい子どもたちの姿を見ることは教師であることのすばらしさも自覚する。

 卒業式はいつもより早く終了。見送りをして,その後,別対応。保護者の思いに共感をする。その後現実に戻って,あれこれ事務仕事と打ち合わせ。17:50に退校し,家に戻ってから,プラザイン水沢。

 こちらは「卒業を祝う会」。自分が担任の時も行っていたが,今回は夜。結果的に卒業式の午後の日程も確保できるというメリットもあった。実に温かい式で感動的な話がいくつもあった。20:40に終了。帰宅してからは明日のゼミの準備。長い夜になりそうだ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA