大学教員の日記

2018年01月23日(火)  雪かきからのスタート

 たいしたことがないと思って外に出たら雪かきの必要な状態。さっそく朝から雪かき。当然出勤してからも雪かき。終わった時にはいつものように汗をかいている状態。

 今日も事務仕事がメイン。時間が限られているので,生産性を高めることを心掛ける。卒業祝い品で電話。3月まで見通して仕事をしなければいけないと痛感。その他,様々なことで対応も多い一日。19:40に帰宅。

 帰宅してから「第2の仕事」であれこれ。連絡の多い一日。わけあって,担任時代の学級通信を斜め読み。いい時代だったと改めて思う。



2018年01月22日(月)  今週も始まった

 今週も始まる。職場で出勤してから,訃報に関わってをあれこれ。

 午前中は2時間有給休暇をいただき,検診。病院まで10分あまりなので助かる。戻ってからは一気に事務仕事。重要な提出物,対応物がいくつもあり,時間をかける。日々の業務は月曜ということもあり,通常より多い。それでも19:30には帰宅。

 帰ってからテレビを見ると首都圏で雪のニュース。雪国からすると「雪が降ったなー」という状況だが,首都圏の状況では大変であろう。雑誌原稿の構想。



2018年01月21日(日)  大学院ゼミ

 今日は大学院ゼミ。入学してからすでに3回目。なかなか簡単に進まない研究であるが,今日も大きな示唆をいただいた。ゼミ仲間からも貴重な情報が次々と。有難いことである。

 他の皆さんの発表を聞くたびに,自分がどのような学びをしていかなければいけないか痛感させられる。とにかく追いかけるのに必死である。

 16時近くに帰宅。すぐに学校へ。昨日の重要連絡の対応。18時近くまでかかる。その後家族の迎え。夜一つの依頼。これも有難いことである。



2018年01月20日(土)  連絡が相次ぐ

 明日のゼミのために,昨日は遅くまであれこれ考える。今日は所用で新幹線。乗り始めたら一つ連絡が入る。現地についてから,また別の重要連絡が3件。一つ一つに対応しなければいけないこと。返信や上司への連絡に時間を割く。それにしても,まだお若いのに…と思う。

 夜に家族で合流。誕生日ということで,また一つ年をとった。新たな気持ちでがんばろう。



2018年01月19日(金)  事務仕事を進める

 早くも金曜日。来週締切の大きな提出物があり,今日はそれに時間を注ぐ。このごろパソコンに向かう時間が多いが,現状ではやむをえない。各学級を回って歩くところまでは今週は至らなかった。

 午後になって校内安全衛生委員会。学校の衛生環境のこと,働き方のこと等で出されたものを検討。多くの意見が出てよき話し合いができた。

 5年生に混ぜていただいてお祝いのケーキ。早めに退校。今週はふだんより,少しではあるが早めに退校し,自分の時間を作っているが,研究はなかなか進まず。



2018年01月18日(木)  6年生で授業

 毎朝天気が気になるが,今日も暖かい朝。雪もなし。有難い。

 校庭の雪も少なくなったが,まだ積雪があるので,子どもたちは休み時間に元気に動いている。依頼され6年生に補欠授業。税金の内容だったので,少し教材研究。教科書の裏表紙の教科書が無償で提供されている文言や,子ども一人あたりにかかる教育費用のデータを提示しながら,税金を身近さに気付いてもらうように努めた。やはり授業は楽しい。

 午後になって保護者アンケートの大量製本。7ページ分自体の印刷はたいしたことがないのだが,それを550部の帳合・製本となると時間がかかる。それでも帳合機や自動ホチキスがあるので,手作業の何倍も効率的だし,一人でできるので黙々と作業。校内研究会を間に挟んで合計して2時間半程度の作業で終了。

 今日は19:30の帰宅。だんだんと遅くなっていくのは仕方のないところ。家では研究。



2018年01月17日(水)  3学期2日目

 今日から通常授業。いつもより少し早めに6:45に出勤。この時間だと少し暗いことを実感。2日目なので今日は通常授業。各学級では冬休みの成果の発表をしていた。給食もスタート。またこの日常が続くと思うと楽しみである。

 午後になって,遠方より来客あり。自分の経験を話す。昨日もデジタル教材関係で訪問があった。大切な縁だと感じる。

 19時過ぎに帰宅。大きな事務仕事がまだあり,がんばらなければいけない。家でも時間を割く。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA