大学教員の日記

2017年10月11日(水)  今日もあっという間に…

 毎日あっという間に過ぎる。気づけば文化祭まであと4日。

 今日も文化祭関係の仕事,研究の仕事がメイン。どんどん入ってきて,なかなか予定している仕事まで行きつかないが,毎日少しずつでも前進することが大事と考えて,何とかすべきことを片付ける。

 そのような中,6時過ぎに4年生の先生から社会科の授業の相談。二戸市を扱うということで,「まずは地名クイズをしてみたら」と提案。一戸,二戸,三戸と続き,最後は九戸まで地名はあるのだが,岩手にあるのは一戸,二戸,九戸のみ。他の「〇戸」はあるのかどうかのクイズ。そこから発展して先生方と地名を授業で扱う実践をあれこれ。こういう時間は実に楽しい。

 20時過ぎに帰宅したら,道徳関係で成果物が届いていた。自分の過去に励まされている感じ。



2017年10月10日(火)  文化祭の週

 今週も始まった。15日の文化祭に向けて先生方ががんばる週。作品の仕上がりも,進んでいるもよう。朝活動での全校音楽もいい雰囲気だった。

 自分は別の仕事も同時進行。研究や学力向上は毎日進んでいかなければいけない。さらに各種報告文書も先を見通して行う。
 昼休みには,子どもたちからボランティアを募集してバザーのための花づくり。多くの子たちが参加してくれて嬉しい限り。どんどんと花が作られていった。明日でメドがつくであろう。午後になって保健所に行き文化祭模擬店開店届。こういう点でも文化祭が近づいていることを感じる。

 夕方から来客対応。さらに事務仕事を20時過ぎまで。ふだんと少し体調の感じもあり,家ではゆっくりモード。



2017年10月09日(月)  秋を楽しむ

 昨日の疲れがあり,少し体が重い。午前中は文献読み,仕事の確認。11時から家族とお出かけ。3連休の最後だけでも行くことができてよかった。久しぶりの秋田で温泉,街めぐり。一足早く紅葉を楽しむことができた。夕方帰宅。疲れて2時間寝た。その後読書。



2017年10月08日(日)  有田和正継承セミナー

 朝一番の新幹線。上野から乗り換え池袋。徒歩で教育同人社へ。今日は標記セミナー。午後から2コマの講師。

 考えてみたら,このセミナーも3年連続。小規模セミナーではあるが,目的が他のセミナーと一味違うので,自分の中では大切にしている。午前の古川先生,午後の嵐先生,沼澤先生に続いて登壇。学級経営と教材開発ぶりについて話した。かつての模擬授業での有田先生のお姿を拝見するたびに,あの時の夢のような舞台を思い出す。そして,自分が歩んできた道の有難さも。

 今回は新しい参加者も多く,このセミナーを毎年行うことの意義も感じた。懇親会途中で失礼して,大谷先生と共に上野駅へ。最終の新幹線で23:20に帰宅。



2017年10月07日(土)  偉人顕彰祭対応

 10月第一土曜日ということで,例年開催されている偉人顕彰祭。地域の大事な行事である。本校では金管クラブに賛助出演が依頼されている。

 しかし,朝からあいにくの雨。雨の場合には,参加は中止にはなるが,金管クラブ自体は学校での練習には変わりなし。また保護者からの問い合わせもあるので,自分自身も午前中は職員室執務。8:30に学校。9時過ぎに中止の連絡を受けたので,先生方や各所に連絡。通常業務をしながら,保護者からの問い合わせ対応。子どもたちが練習を終えて,自分も12時過ぎに退校。

 昼食後,一週間の疲れが出たのか昼寝。かなりぐっすり。起床後に明日のセミナーのプレゼン作成。他のことと同時進行なので,遅くまでかかる。



2017年10月06日(金)  地区副校長会研修会

 今日は午後から出張があるので,午前中ですべきことをどんどんと行う。おおよそ予定通りに終わり,昼休みから隣町へ。

 地区副校長会研修会。今回はレポート検討。よき内容に仕上げてくださったので,内容,様式,構成について若干の意見。自分の知見をこういうところで使うのは大切なことだと感じる。17時過ぎに学校に戻る。

 戻ってからダッシュであれこれ。懇親会があるので,18:45に退庁。すぐに送ってもらい駅前で懇親会。陸上記録会をはじめとする先生方のがんばりぶりに感謝。明日のこともあり,22:30には帰宅。

 帰ったら学生証が届いていた。新たな学びの道が始まっている。



2017年10月05日(木)  事務仕事を進める

 朝はプレゼン作成。

 今日も事務仕事,研究に関わる仕事がメイン。話し合ったり,確認したりしながら,作成・修正を急ぐ。午後は職員会議。今日は1時間で終了。厚い中身だったが,提案のよさでスムーズだった。バザー関係の仕事もあり,今日は20時帰宅。

 帰宅してからもプレゼン準備。23時まで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA