大学教員の日記

2017年09月22日(金)  早くも金曜日

 今週は月曜日が休みだったこともあり,金曜日が来るのが早かった。今日もすべき事務仕事があり,それに時間を注ぐ。午後になって,印刷資料室の整理。どのように整理するか,来週また検討することに。

 夕方になって届け物で市役所,郵便局,保育園を回る。保育園は25年も前に娘が入っていたところだが,数年前に新しくなっていて職員室は「オフィス」という感じ。その頃の先生もいて,懐かしかった。

 20時を過ぎても予定が終わらず,今週は仕事を持ち帰る。文献を読みながら,仕事もするという週末になりそうだ。



2017年09月21日(木)  PTA会議

 さわやかな天気が続く。今日も晴れからのスタート。気持ちのよい朝。

 日中は提案文書や紀要関係の仕事。今日の校内研も公開に向けての部会ごとの話し合いが進んでおり,一歩一歩進んでいることを感じる。夜はPTA役員会議。臨時のもの。提案事項について再度使用を整えて提案。よき話し合いができた。今日は遅くなり,21:40退庁。帰宅してからは軽い読書のみ。



2017年09月20日(水)  気づけばもう20日

 この間9月に入ったと思ったら,もう20日。今月も10日しかない。早いものである。

 今日も朝の対応からスタート。総務会,急遽の対応があり,事務仕事は明日のPTA会議の資料作成を急ぐ。相互授業参観で社会科を参観。実物投影機の積極的活用が光る。夕方から強い雨。その中を保健所へ。これは文化祭のPTA活動で行う模擬店開設のための相談。帰校後も事務仕事,6年PTA会議へ途中参加し,今日も8時すぎの帰宅。

 帰ってから研究紀要を改めて読む。公開への申込みも順調に届いている。あと8週間である。



2017年09月19日(火)  いくらかゆとりをもって…

 朝のうちに研究紀要のチェック。前日が半分ぐらいまでで,朝は残りの分。終えてから出勤。

 3連休中にたまっていた分の仕事の多くを終えることができたので,ゆとりをもって仕事。音楽朝会の後,事務仕事,研究打ち合わせ。午後も別途の事務仕事で今日はあっという間に過ぎる。PTA関係の起案をしなければいけないが,これは明日回し。

 昨日出した原稿について編集者さんから丁寧なメール。9月の残りの期間は締切のものや講師役はなし。来月以降のための準備をしっかりとしよう。



2017年09月18日(月)  一日原稿

 今日は原稿デ―。朝早くから取り組み,様々なことを間にはさみながら,何とか21時には予定の分を終えることができた。合計16ページ。自分にとっては頑張った方である。その後は学校の研究の仕事。これは明日までかかりそう。さすがに頭も疲れた。

 初日は運動会来賓役,2日目はOB会,3日目は原稿と仕事に十分な時間を割くことができた3日間だった。学会に参加できない分は補うことはできないが,別方面では前進したと言える。



2017年09月17日(日)  OB会業務

 OB会発送業務。時間にしたら丸一日かかるもの。平日はなかなか時間を注ぐことができなく,少しでも進めようと学校へ。まずは学校で印刷業務。名簿には700番台まであるものの,実際には240人ほど。

 印刷して住所・名前のシールを貼って終わり…というわけではなく,地味ながら郵便番号の記入,整理番号の記入,チェック,往復はがきを折る作業というように,いくつもの工程がさらにある。断続的に行い,結局夜までかかる。住所変更になっているはずの分を除いて,ほとんどの分をまずは発送できる見通しとなった。

 夜に電話で訃報。調べ事で学校へ。旧担任も知っている先生方だったので電話。台風18号は明日の午前に近づきそうである。



2017年09月16日(土)  子ども園来賓役

 3連休。自分が入っている学会が3つも全国大会だが,校務(子ども園運動会来賓)もあり今回は不参加。

 まずは学区内の子ども園へ。子どもたちの生き生きした姿と園長先生のお話が心に残った。途中で席を立ったら,「先生!」と声をかけられた。23年前の教え子だった。3年前に一度会っていたので超久しぶりというわけではなかったが,それでもあれこれ話すのは楽しいものである。昨年の同僚ともお会いできた。

 次に自転車で移動して,別の子ども園へ。こちらは来賓のお二人が自分が若い頃の校長先生方。もう80歳ぐらいだったが,昔の思い出話をあれこれ。自分の今までの縁を確認した来賓役だった。

 お昼に帰宅して昼寝。一週間の疲れをとる。その後墓参り。事務仕事と原稿。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA