2ケ月に1回の貴重な学習の日。ただし,午前中に対応があり今回は欠席。前回も1時間弱の参加だっただけに無念。
午後になって休息を含め,家のこと。終了後に研究に取り組む。ペースをあげていかないと…。
今日は朝方まで雨。今週はぐずついた天気の連続。でも,出勤する頃には青空が見え始めた。校舎見回りの時には美しい雲も見えた。
今日も子どもたちの学習ぶりは順調。見回ってもいい姿が見えた。1年生の水泳大会や作品展示会のために多くの保護者も来校。学校のよさを見せるよい機会でもある。
1週間の教育実習生も今日で終わり。大学の方針で1・2年生で一週間ずつ行う。1度でも学校現場に入ってみると,大学での学び方も変わってくるであろう。
来週の分まで見越して20時前に帰宅。明日・明後日に備えて少しゆっくり。
2学期が始まって今日で一週間。子どもたちも落ち着いた状態で学習をしている。ネットでは「青森では2学期始まる」というものが出ていたが,すでに一週間目の本校は他県からすると驚かれるのかもしれない。
さて,今日も自分の仕事は順調。夏休み期間にあれこれを進めていただけに,急遽の対応が重なっても慌てなくてすむ。ただ,これも一気に仕事が押し寄せてくる場合もあり,どんどん進めておくことが大切である。
午後になって若手教員とディスカッション。自分が購入していた本を大学の講義で学んでいたという話。いろいろなところで,つながっていることを実感した一日。
帰宅後は研究について進める。プレゼンも急がなければ…。
2学期が始まって天気も上向いて,気温も30℃ぐらいまで上昇。7月中旬のあの暑さに比べたら,まだ快適な方であろう。
今日は総務会とPTA関係で11時ごろまで。その後,事務仕事と授業を見て回る。子どもたちは落ち着いて学習をしていた。午後になって,気になっていた文書を作成。この20年で児童数が330人減り,3分の2になっていることがわかった。特にここ5年だけでも100人以上減っている。少子化を実感。
夕方となり,先生方と情報交換。研究も進んでいると感じた一日。19:40に退庁。帰ってから文献研究をするが今日は疲れて早めに就寝。
2学期が始まって3日目。子どもたちもいつものペース。授業も本格的に始動している。自分は事務仕事をメインに。文書作成だけではなく,PTA関連やスクールガードの配布物に時間を割く。多くの人数なので時間がかかるのは承知の上。早めに取り組むことの大切さを感じる。
夕方になって社会科授業の相談を若手教師から。次の授業ではなく,今日の授業がなかなかうまくいかなかったことで代案を示す。学習課題と発問は確かに悩みどころであろう。「わかりました!」の一言が嬉しい。
同僚のご家族の御法事に関わって来客への対応。様々な情報交換。皆元気そうで何より。今日も何とか19時台に退庁。帰宅してからは研究のアウトプット。
朝入ってきた急遽の連絡。前任校でもそうだったが,冠婚葬祭関係は年に数回は経験をする。そのための対応は自分の立場として不可欠。あれこれ連絡をとったり,周知をしたりと時間を割く。
その他,事務的なことに今日は多くの時間を割いた。予定していたものは,時間を確保できず明日回し。しかたがないであろう。「突然の対応」も自分の仕事の一つである。
帰宅後研究。文献研究も一段落してアウトプットの方にそろそろである。
睡眠不足だが,朝一番の新幹線に間に合い9時過ぎに帰宅。ガラガラの新幹線は久しぶりだった。ゆっくりと乗車でした。
一息ついてから予定していた用務。お昼過ぎまでかかる。疲れが出て一眠りして,研究に取り掛かろうとしたら,緊急に電話。対応ということで学校へ。あちこちに電話をしたり,確認のために現地に行ったりした。大きなことはなく,ホッとする。夕方に帰宅。今年は予定外の急遽の休日対応はなかった(小さいものが一つだけ)が,年に数回はある。これも仕事のうちである。
|