2学期が始まって今日で一週間。子どもたちも落ち着いた状態で学習をしている。ネットでは「青森では2学期始まる」というものが出ていたが,すでに一週間目の本校は他県からすると驚かれるのかもしれない。
さて,今日も自分の仕事は順調。夏休み期間にあれこれを進めていただけに,急遽の対応が重なっても慌てなくてすむ。ただ,これも一気に仕事が押し寄せてくる場合もあり,どんどん進めておくことが大切である。
午後になって若手教員とディスカッション。自分が購入していた本を大学の講義で学んでいたという話。いろいろなところで,つながっていることを実感した一日。
帰宅後は研究について進める。プレゼンも急がなければ…。
2学期が始まって天気も上向いて,気温も30℃ぐらいまで上昇。7月中旬のあの暑さに比べたら,まだ快適な方であろう。
今日は総務会とPTA関係で11時ごろまで。その後,事務仕事と授業を見て回る。子どもたちは落ち着いて学習をしていた。午後になって,気になっていた文書を作成。この20年で児童数が330人減り,3分の2になっていることがわかった。特にここ5年だけでも100人以上減っている。少子化を実感。
夕方となり,先生方と情報交換。研究も進んでいると感じた一日。19:40に退庁。帰ってから文献研究をするが今日は疲れて早めに就寝。
2学期が始まって3日目。子どもたちもいつものペース。授業も本格的に始動している。自分は事務仕事をメインに。文書作成だけではなく,PTA関連やスクールガードの配布物に時間を割く。多くの人数なので時間がかかるのは承知の上。早めに取り組むことの大切さを感じる。
夕方になって社会科授業の相談を若手教師から。次の授業ではなく,今日の授業がなかなかうまくいかなかったことで代案を示す。学習課題と発問は確かに悩みどころであろう。「わかりました!」の一言が嬉しい。
同僚のご家族の御法事に関わって来客への対応。様々な情報交換。皆元気そうで何より。今日も何とか19時台に退庁。帰宅してからは研究のアウトプット。
朝入ってきた急遽の連絡。前任校でもそうだったが,冠婚葬祭関係は年に数回は経験をする。そのための対応は自分の立場として不可欠。あれこれ連絡をとったり,周知をしたりと時間を割く。
その他,事務的なことに今日は多くの時間を割いた。予定していたものは,時間を確保できず明日回し。しかたがないであろう。「突然の対応」も自分の仕事の一つである。
帰宅後研究。文献研究も一段落してアウトプットの方にそろそろである。
睡眠不足だが,朝一番の新幹線に間に合い9時過ぎに帰宅。ガラガラの新幹線は久しぶりだった。ゆっくりと乗車でした。
一息ついてから予定していた用務。お昼過ぎまでかかる。疲れが出て一眠りして,研究に取り掛かろうとしたら,緊急に電話。対応ということで学校へ。あちこちに電話をしたり,確認のために現地に行ったりした。大きなことはなく,ホッとする。夕方に帰宅。今年は予定外の急遽の休日対応はなかった(小さいものが一つだけ)が,年に数回はある。これも仕事のうちである。
| 2017年08月19日(土) |
UDカレッジで講師役 |
昨日はホテルになかなか辿り着けず,就寝も予定より遅くなってしまった。それでも朝は6時前に起床。今日のプレゼン確認。チェックアウト後,新大阪から宝塚へ。これで3度目の関西学院大学初等部。宝塚劇場の前には早くも多くの待っている皆さんが…。9時前に会場入り。
午前中は同じ尊敬する村田先生の講座を拝聴。自分自身もUDの理論を学ぶ。もっと学ばなくてはいけないなー。特に学術的な部分を。 午後になって自分の講座。3月の内容が基本なので,ある程度反応も予測できたので,軽重をつけながら行うことができた。模擬授業でもUDらしさを出すことができたかと思う。
その後,ホテルで懇親会。すばらしい先生方・スタッフとご一緒させていただく幸せを感じる。授業や研究の話を実力のある中堅の先生方とさせていただいた。職場と同様にこれまたひたすら楽しい時間だった。8時前に退席し,移動。今日は東京まで。これで夏の講師役は終わり。秋は自分の研究力を伸ばす季節と考えている。
朝いつものように研究の仕事。とにかくこつこつと進めるのみ。
さて,本日から2学期開始。子どもたちの声が聞こえる学校はいいものだ。子どもたちあっての学校と改めて思う。夏休み中に事務仕事はある程度追い付いていたので,今日は事務仕事よりも先生方との打ち合わせや確認,相談ごと等。印刷資料室もある程度片付けをしてスッキリ。
17時に退庁して,明日の講師役のため移動。東北新幹線で熟睡。睡眠不足を補う。東海道新幹線では研究の仕事。途中(熱海あたり?)で花火を見ることができた。ホテルの合間から見える新幹線からの花火もなかなかいいものだった。新大阪泊。
|