朝から原稿に取り組むが苦戦。別業務に切り替える。
いつも通り出勤。今日は夜の地区懇談会に備え自転車出勤。気分転換になって気持ちがよい。仕事はいつも通り。今日は打ち合わせ多数。7月に向けてあれこれ。遅れ気味だった仕上げ仕事も無事決裁。 18:40に学校を出発し、地区懇談会へ。全部で12地区あり、その半分の6地区に出席する。今日が4回目。今日も有意義な話し合いができた。参加者の保護者の中に、初任時代に4年生の児童だった子(今は40代だ…)もおり、当時の思い出話をあれこれ。お子さんから話は聞いていたが、自分にとって当時はそんなに昔のことではない。
21時前に帰宅。朝に続いて原稿。次々に新しい文献が見つかる。
毎週月曜日は同じ題名だが、その通り。今週も始まった。毎日が多くの実務を行うが、同じぐらいの実務が入ってくる。今日もその繰り返しだった。
発行しなければいけないと考えていた校報をようやく作成。明日には発行予定。要覧についてももっと進めたかったが、だいぶ進むことができた。PTA関係で打ち合わせをして、期日まで仕上げなければいけない仕事がいくつか。仕事はどんどん進めているが、さらに生産性をアップさせないと。
今日も公開に向けて研究授業。2年目の先生。昨年度より成長のあとが見られた。放課後は社会科の模擬授業。板書のすばらしさを感じる。20時過ぎの退校。家でも持ち帰り仕事。
今日は在宅で仕事。暑くなく、快適に過ごすことができた。 午前中で22日の講師役のプレゼンを仕上げ送付。午後になって指導案検討と原稿。指導案については、あれこれ考えた末、情報社会に関わるものを扱うことにする。夜までに仕上げて送付。原稿については悩んだまま。明日になったら出口が見えるか。
早めに寝たが5時台には目が覚める。そのまま起床してあれこれ。
夏のことでチケット予約。1ケ月前でチケット予約開始であるが、すでに満席であることがわかり、相談。予定を変更してとり直し。何度か駅と行き来したが、無事満足がいくプランになりそうだ。
午後も疲れて昼寝。これでようやく体が軽くなった。ブログ更新、事務仕事等。来週の講師役のプレゼン。原稿や授業のための下調べ等。
朝早く駅に向かい、今度のセミナーのためのチケット購入。そのままいつもより早く学校へ。
今日は研究授業が2校時・3校時・5校時とある。それぞれ部会研なので、自分の職務の塩梅をみながら参観。ベテランの先生方から学ぶ点が多いと感じる。その他、出張の先生の代わりに社会科の補欠授業。防災公園で本市出身の後藤新平の話も加える。
午後になって外勤。打ち合わせが2つ。どちらも大事な課題。昨日までの宿泊研修もあり、実務も時間がかかり20時過ぎの帰宅。体力的には厳しい1週間で、金曜日にしては早めに就寝。
6時15分に子どもたちは起床。朝のうちに昨日の片付け。朝食後、部屋のベッドメイキング等の指導。何度も直された部屋もあったが、最後まで責任をもってやっていた。
午前のプログラムはウォークラリー。天気にも恵まれ、子どもたちも喜んでゴールをしていた。採点と成績発表を担当し、喜んでもらえた。昼食後、記念撮影。退所。学校に13:55帰ってきた。
簡単な式のあとは、1日半で溜まった仕事の片付け。3時間以上かかって何とか最低限のところまできた。19時から北下巾会館で地区懇談会。体力的には厳しかったが、何とか気力で持ちこたえた。帰宅後はリラックスして就寝。
今日から宿泊研修。県南青少年の家へ。入所式、野外炊爨、川遊びと例年と同じコース。雨が心配されたが、川遊びができてよかった。晩御飯前になって、激しい雨。残念ながらキャンプファイヤーはできず。キャンドルサービスで練習した成果を子どもたちは発揮した。10:30から打ち合わせ。明日も予定通りのプログラム。
宿泊研修の様子は随時学校ブログで更新。4回の更新でアクセスも増える。
|