大学教員の日記

2017年05月15日(月)  他校で講師役

 今週は雨からのスタート。運動会の外での練習も小休止のようである。1時間目に教育実習生への講義。校務分掌図を示したら「初めて見て、イメージがわきました」という感想。確かに見たことはないであろう。4時間目、4年生へ国語の補欠授業。教科書を見て、その変わりようを実感する。

 午後になって北上市に移動。他校の講師。国語と社会の公開研究校ということで、そのための研究会。80分あまりの講話・模擬授業とQA。熱心な学び手の皆さんだった。2校目での同僚もお二人いらっしゃった。当時初任だったお二人も二十数年経たんだなあ…と時の流れのはやさを感じた。

 帰りの国道は渋滞気味のところもあり、学校に戻るのも18時過ぎ。溜まった実務をするが、追い付かず。20時過ぎに帰宅。文献読みをあれこれ。



2017年05月14日(日)  500kmドライブ

 
 朝は早起きして仕事。8時過ぎにホテルをチェックアウト。高速道路と一般道を3時間かけて大内宿に到着。テレビ等で時々出てくるので知っていたが、公共交通機関ではなかなか行くことができず、初めての観光。月並みだが、本当にタイムスリップしたかのようなゆったりした時間だった。昨日と違い、今日は晴れ。その中を歩くのは気持ちがよかった。

 そこからは会津若松を通り、磐越道・東北道で途中でサービスエリアに立ち寄りながら18時前に帰宅。今日は500km走った。昨日と合わせると900km。自動車でもこれだけ移動できることがわかった。

 帰宅してから現実に向き合い明日の講師役のプレゼンのラストスパート。23時ごろにほとんど終わる。



2017年05月13日(土)  自動車で遠出

 昨日は8年半乗り続けたシビックとお別れ。シビックは3台で23年間乗ったが、これからは別の車。一区切り。新車納入まで代車。

 GWを近場で過ごしたということで、今日は自動車で移動。あいにく雨の一日だったが、久しぶりの長距離ドライブは新鮮だった。

 17時に目的地着。チェックインしてから電車でフラワーパーク。ライトアップされた藤の花が見事だった。駅前で夕食をしてからホテルに戻る。



2017年05月12日(金)  PTA役員会

 今週も終わり。GWあけということでさまざまな仕事が一気に入り、あっという間だった。

 午前中は訪問者がお二人。どちらもかつての自分と関わりがあった方である。お一人は20年以上前の保護者。当時の話をあれこれ。窓に絵の具で草花を書かせていた教室で参観授業をしたことを思い出した。もう一人は来週からの教育実習生。こちらは10年前の6年生。専科で社会科を受け持っていた。こちらも当時の授業話をあれこれ。「社会科の授業、おもろかったです」という声が今の自分の励ましになる。

 19:30からPTA役員会。重要事項がいくつもあり、よき話し合いができた。22時過ぎに帰宅。疲れも溜まっており、家ではリラックスしてから就寝。



2017年05月11日(木)  市P連総会・研修会

 昨日は早寝をしたが、睡眠自体は不足。もうどれぐらい「寝坊」を経験していないだろう。若い頃はけっこうあったのだが、年とともに変わるものだ。

 今日も業務多し。打ち合わせ、調整もあれこれ。明日のPTA会議の資料作成に時間をかける。どのような点を工夫したらよいか考える。
 午後からの職員会議を途中で失礼して、市PTA連合会の総会へ。総会のあとは講演会。いいお話を聞かせていただいた。
 
 終了後、7学年の懇親会@食あずまへ。21名の会。ふだんは話す機会がなかなかない方とも貴重な話ができた。22時過ぎに帰宅。



2017年05月10日(水)  ようやく提出

 朝、書籍原稿1章の最終チェック。送付。時間がかかったら、ようやく提出することができた。

 今日もすべきこれはあれこれある。朝の対応後は、総務会・研究会の打ち合わせ。午前中は事務仕事。
 午後になって、研究授業。今年度公開研究会があり、その最初の全体研ということで、よきスタートとなった。研究会もワークショップ型を維持しつつ、部分改善、学びも深まった。
 その後、生徒指導対応。あさってのPTA会議の資料作成。まだまだすべきことをは多いが、20時過ぎに退庁。

 帰宅後は睡眠不足から仕事はできず。文献読みの後、早寝。



2017年05月09日(火)  原稿もゴールへ

 今日もいい天気。「薫風」の季節は気持ちがよい。

 すべきことが今日もたくさん。目の前の仕事だけではなく、6月分を見越して行われなければいけない。5時間目は補欠授業。社会科の日本国土についての授業。考えてみたら今年初の社会科授業だった。デジタル教科書を効果的に使うことができた。
何とか20時前に帰宅。

 今日からサンデッキの工事が始まるということで、今までのものが取られていた。また、書籍原稿もようやくゴールへ。明朝見直して送付できるところまできた。ホッとする。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA