今日と明日は現実に戻って、原稿のラストスパート。目標を100点とすれば75点の出来。朝のエンジンのかかりが少し遅かった。明日、挽回できるようにがんばろう。
それにしても明日が5連休の5日目か…。このような休みは一気に過ぎると実感。
宿泊先は花巻の旅館。朝からお風呂。露天風呂では、朝の陽ざしが新緑の間からのぞいて気持ちがよかった。
チェックアウト時刻ぎりぎりまでゆっくりしてから盛岡。途中で不思議な空の景色を見る。あとで、ニュースでそれが環水平アークということを知った。見たのは初めて。北上で昼食をとって帰宅。
少し寝てから原稿の取り組み。残りの期間でラストまで行けるか…。ぎりぎりの状態。
昨日に続いて原稿。天気がよいが仕方なし。途中で気分転換に庭の草刈。こういう時には休日だなーという感じがする。
午後になって家族で温泉。今の時期の温泉もいい雰囲気だ。美味しい料理に舌鼓。
5連休。さまざまなすべきことがある。テレビで例年のように渋滞や行楽地情報が流れるが、自分とは関係がなし。ちょっとしたお出かけは家族でする予定ではあるが。
今日は学校に行き、昨日できなかった仕事。他にも同僚が来ていた。家のこともあれこれ。メインの原稿書きは断続的に。それなりに進む。この5日間でどれだけ進むことができるか、がんばろう。
夜になって娘を迎えに新幹線駅。さすがに混んでいた。今日と同じく明日もよい天気になりそうだ。
明日から5連休。学校でも外部事業はないので、暦通りの休みとなる。有難いことではあるが、連休明けの仕事も段取りを進めておかなければいけない。特に、今日は午後から不在で学校にも戻れないので、午前中にスクールガード紹介式の準備をあれこれ。
午後から移動しプラザイン水沢へ。今日は市の副校長会と地区の副校長会の総会。市の副校長会では副会長だったので、簡単な挨拶。今年度は事務局を務める。地区の事務局に比べたら仕事量は少ないので、確実に仕事をしていこう。地区の副校長会では新しい会員も紹介された。自分も長いことこの会にいることを実感した。
総会終了後17:30から懇親会。来賓の中にかつての保護者(もう25年も前!)がいらっしゃったのでご挨拶。さらに思い出話を。生活科がちょうど始まる頃だった。20時すぎに帰宅。明日からは原稿執筆に力を入れる予定。
今年度も1ケ月過ぎ、今日から5月。まだ寒い朝があるので、ヒーターは撤去していないが、5月になればそのうち「暑い」とつぶやく日も出てくるであろう。
出勤して打ち合わせ後に、校庭のポイント打ち。1時間半。その後、細かな事務仕事の連続。これで仕事の面ではいくらか余裕があるはず…と思いきや、次々と仕事が入ってきて、結局本日も20時過ぎの帰宅。
6年生の廊下を歩いていたら、掲示板に思わず目がいった。「転ぶのは恥ではない。転んだままでいるのが恥なのだ」…子供へのメッセージ(ドイツの諺らしい)だが、今の自分への励ましにもなった。「諺シリーズ」…続くことを期待したい。
帰宅してから、原稿の取り組み。ダッシュである。
今年は本格的な花見には行っていないということで、午前中のうちに北上・展勝地へ。ピークは過ぎてはいたが、まだまだ見ごろ。休日とあって、多くの人が早くから来ていた。もっとゆっくりとできればいいのだが、お昼には帰宅。
午後は原稿の取り組み。簡単にいかないが、自分のペースで前進。明日からの1週間が勝負である。
4月も今日で終了。3月と4月は過ぎるのが本当に早い。研究面でもがんばっていかないと…。
|