大学教員の日記

2017年03月25日(土)  保育園卒園式

 遅く帰ったが、6時前には起床。本来であれば昨日したかった仕事があり学校へ。次年度教育計画の大量の印刷。2台で集中して一気にできた。さらに帳合機を使って、自分が担当する60ページあまりのものを帳合。2時間半あまりで終了。

 帰宅して、着替えてむつみ保育園へ。卒園式来賓。祝辞を依頼されていたので、その準備。この保育園は娘たちが20年近く前に通っていたところ。式を見ながら、我が子たちの卒園式を思い出し、「その頃も今もすばらしい保育をされていることに敬意を表します」と祝辞で急遽挿入した。当時と変わらぬ先生方も数名いらっしゃり、ご挨拶。昼前に帰宅。

 さらに、もう1度学校へ。月曜日のPTA送別会の打ち合わせ。昨年度より10名以上多い参加ということで、ホッとする。遅くなったが、夜は家族そろって外食。



2017年03月24日(金)  離任式・送別会

 寒い朝。体育館で離任式なので6時半前に学校へ。体育館にヒーターを準備し、スイッチを入れる。その他、さまざまなセッティングをして7時前には準備完了。

 転任・退職される先生方を校長室にご案内。ブログ用に写真撮影。その後離任式。16名とあって先生方のスピーチは短めだったが心のわかるすばらしい内容だった。改めて新天地でのご活躍をお祈りしたい。

 終了後、様々な事務仕事。昼に初任者出迎え。対応。午後はPTA送別会の集約。打ち合わせ。次年度に向けて2つの打ち合わせ。あれこれしているうちに、17時過ぎに。タクシーで送別会会場である四季の抄に移動。

 18時から送別会。一人一人のスピーチがすばらしかった。職場では別れがつきもの(本校の規模では毎年3分の1)だが、思い出に残るものとなった。2次会が11時半まで。3次会の途中で失礼し、25時帰宅。



2017年03月23日(木)  次年度計画

 いつものように出勤。時間が限られている。
 今日は次年度に向けてあれこれ。総務会であれこれ情報確認。年度末まですべき提出物について、確認し送付。これで提出物については一通り終了。明日の離任式での配布物について作成。印刷。間違い部分があり、印刷し直しというハプニングもあったが、こういう時には気付いてくださる方の有難さがわかる。

 午後も対応や打ち合わせ、さらに電話連絡等が頻繁に続く。教育計画原稿も何とかほとんど仕上がり、今日のノルマは終了。今日は遅くなり21時の帰宅。家でも残った部分の続き。



2017年03月22日(水)  次年度に向けて

 春休みのスタート。今年度の仕事をまとめるとともに、次年度に向けて準備をする大切な期間である。7:30過ぎに学校。事務仕事と打ち合わせが多く、午前中はあっという間。途中で外勤。

 午後になって次年度に向けての職員会議。研究の打ち合わせ。17時過ぎからようやく自分の担当している業務へ。19:30帰宅。家でも校務の事務仕事。

 依頼していた修士論文の製本が仕上がってきた。ペース数は厚くはないものの、自分なりに仕上げた研究の第一歩。2年前のことを思えば、ここまでようやく辿り着いた感じである。

 



2017年03月21日(火)  振替休日

 今日は18日の卒業式の振替休日。それなのに、朝早く目が覚めてしまう。しかたなく起床。

 午前は休日だが学校へ。遅れている仕事にまずは取り組む。しかしながら、平日だから電話や来客対応で多くの時間をさく。仕方のないところ。昼前に帰宅。疲れが出たので、午後は少しゆっくり。

 18:30から地区の副校長会の送別会。半分の先生方が異動となる。昨年少なかっただけに今年度一気に来た感じ。違う地でのご活躍を祈りたい。



2017年03月20日(月)  ネタ研登壇

 快適なホテルで熟睡…したもののどうしても早く目が覚めてしまい、5時に起床。そのまま朝仕事。チェックアウトして、大阪から府の教育会館に移動。昨日お会いした河原先生のお招きを受け、今日はネタ研で1時間のお話。テーマは「アクティブな社会科授業づくり」。

 中高の先生方が多い中、話させていただいた。大学時代に講義を受けた中村哲先生とまたお会いできたのも嬉しいことだった。生まれ故郷の地元国立大学での出会いが、今の自分にとって大きかったことを改めて感じている。志望校ではなかったものの(さらに言えば第3希望学科でようやく受かった)、今の自分にとってはベストの出会いばかりだった。

 中座をして、乗り継いで新大阪。東海道新幹線と東北新幹線で18時過ぎに帰宅。これで今年度の登壇は終了。ホッとする。



2017年03月19日(日)  第2回ゼロから学べる社会科セミナー

 朝5時前に起床。寝不足だが、新幹線で補うつもりで朝一番の新幹線で移動。京都には8時10分すぎに到着。早いなー。移動し、同志社大学。昨年も感じたが、本当に素敵なキャンパス。こういう環境で学べる学生を羨ましく思う。

 本日は第2回ゼロから学べる社会科セミナー。今回は吉水先生、河原先生と研究者の先生方が参加されるということで第1回とはまた別な雰囲気。それはそれでよきこと。私も2回の講座とコメント役をさせていただく。今までのパターンとは違ったプログラムで私自身の学びが大きかった。研究者や中学校の先生方の視点は新鮮であった。企画・運営してくださった長瀬先生に感謝。

 終了後近くのお店で懇親会。さらにホテルの近くで2次会。京都は暖かくすっかりと春だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA