大学教員の日記

2017年03月11日(土)  3・11

 今年の3・11は休日となった。確か震災の翌年が土曜日だったが、それ以降は平日だったので、学校で子どもたちとあの日を追悼していた。

 朝、学校に行き半旗を掲げる。昨日できなかった分の仕事をしてから帰宅。テレビで3・11関連の番組を見続ける。6年の歳月を感じるのは、子どもたちの成長ぶり。当時の小学生が今は高校生であれこれ考えている…。確かに今年卒業する6年生は、震災後の入学生だ。

 14:46に黙祷。ちょっとして学校に出向き半旗を降ろす。その後、家族で温泉。宿泊。



2017年03月10日(金)  「復興の日」で黙祷

 今日も寒い朝。今日ぐらいまでか。

 今日は3月10日。明日11日はあの日から6年。休日になったということで、月1回の「復興の日」は本日行うことに。朝はショートの避難訓練。14:46に合わせて、全校で黙祷。私たちが忘れてはいけない日である。

 インフルエンザ罹患者が多くなった学級があり、学級閉鎖関係で対応。また、生徒指導関係でこちらも対応。どちらも大事なことなので、丁寧に対応。その他多くの仕事があったが、この2つが優先で残してしまう。21時前に帰宅。明日は出かける日ではないので、少しゆっくり。



2017年03月09日(木)  学期末ならでは…

 今日も寒い朝。原稿の取り組み。少しずつでも前進しなくては…。いつもより睡眠時間が多かったので、体調もいつもよりよい。

 学期末ならではの業務。担任の先生方ががんばっていた成果なので、大切に自分も読ませていただく。一人一人の子どもたちへの思いも感じる。今日も次年度に向けての打ち合わせが続く。こちらも大切なこと。多くの飛び込み業務もあり、今日も20時過ぎの帰宅。

 帰ったら熊本の前田先生の「まんがで知る教師の学び2」が届いていた。その充実した内容に思わず2度読んでしまう。全ての先生方に読んでいただきたい一冊。



2017年03月08日(水)  次年度に向けて

 寒い朝。今日も睡眠不足気味。一度ぐっすり寝て体力を回復しないと…。

 今日も次年度に向けての取り組みあれこれ。学期末の各種提出物もあり、あっという間。午後は隣校に行き、次年度の地区社研の組織づくりの話し合い。もともとは、4年前に活動が停滞していたものを自分が事務局を引き受け、続いて2年間優秀な事務局長ががんばってくれた。その中で、若手教員も育ち、自主的な若者学習会も開催されるようになった。よき学びの場を提供できている。次年度からは新しい事務局員でまた活性化していくであろう。

 確定申告を提出。今年度は少し遅い提出となった。無事出すことができてホッとする。帰校してから事務仕事の続き。いつもより少し早く19:30帰宅。体力回復のために休養に努める。



2017年03月07日(火)  午前授業

 朝、なかなかできないでいた確定申告の計算。2016年もあちこちに行かせていただいたり、書籍にお金を使ったことを改めて感じた。途中まで行い、夜に実際の入力。明日申告に行く予定。

 さて、今日と明日は午前授業。学期末ならでは。先生方も学期末事務に向けてラストスパート。最近は春らしくなっていたが、今日は寒く雪も降ってきた。まだまだ春には近づけないもよう。今日は遅くなり20:30帰宅。

 確定申告の打ち込みの他に、今年度末までの第二の仕事やスケジュールを確認。すべきことがなかなか進まない面もあり、改めて時間は有限ということを実感。



2017年03月06日(月)  PTA・副校長会会議

 昨日は遅く帰宅したこともあり、完全な睡眠不足。それでも充実した2日間だったので、気持ちには張りがある。
 
 今週も1週間がスタート。3学期も残りが2週間。これからは一日一日が大切になってくる。それは自分も同様。各種提出物、来年度に向けての打ち合わせ等、すべきことが多々あり、対応すべきこと、作成すべきことに取り組む。ただ、月曜日ということもあり、対応が多く、なかなか自分のことまでは辿りつかず。予定したもので、明日がんばらなければいけないことを一つ残した。

 18時から移動して隣校でPTA事務局会議。来年度の計画について。さらにその後、地区の副校長会会議。次年度のあれこれ。こちらもしっかりと協力していこう。終了後帰宅。疲労困憊で軽い仕事のみ。今後の予定の確認。



2017年03月05日(日)  UDカレッジ

 ホテルをチェックアウトして宝塚まで。今日の講師の会場校関西学院大初等部まで歩いて花の道を移動。途中に宝塚歌劇があり、ファンの皆さんがすでに列を作っていた。さらに手塚治虫記念館もあり、雰囲気にひたる。なかなか素敵な15分だった。

 今日は第3回UDカレッジ。今までは参加者として国語と学級経営に参加していたが、今回は社会の講師役。午前中は村田先生の概論講座。わかりやすくやはりUD社会のトップランナーと感じた。自分は午後の2コマ。講義がメインではあるが、最後の疲れた時には模擬授業を楽しもうということでオリンピックの授業をさせていただいた。盛り上がったまま終了して何よりである。今回はUD学会の機関誌にも原稿を書かせていただいたので、理論的な部分を時間をかけて学んでいきたいと思っている。

 終了後、伊丹空港に移動。電車の乗り継ぎがスムーズで駅から30分あまりで空港。少し待ってフライト。仙台からは最終の新幹線。今回の土日は朝一番の新幹線と最終の新幹線。丸々2日間だったが、あっという間だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA