大学教員の日記

2017年02月25日(土)  あすの社会科を考えるセミナー

 6時間は寝たが疲れがとれないまま起床。今日のセミナーの準備。10時の新幹線で仙台。佐々木さんと打ち合わせ。2人で立ち上げた標記セミナーの日。

 12時過ぎに会場入り。今回も二十数名の参加者。少人数参加で十分と思っていたが、1回目のリピーターが半分、新しい皆さんも半分ということでいいバランス。今回は「資料活用」がテーマ。発表2本、講座2本を連続で。それぞれ個性が出ていて学ぶことができた。自分の講座は今までのものから、資料活用・発掘のものを再構成したら、新しいものになった感じ。

 その後、ワークショップとQA。アンケートをみると、ワークショップの学びも多く書かれており、意義あるものと感じた。次回の告知をして17時に終了。

 移動し仙台駅前で懇親会。12名の参加で大変盛り上がった。地元宮城だけではなく、岩手・山形と東北チームの絆も深まった。帰りの新幹線も4人で2次会。こちらも楽しかった。大満足の一日。



2017年02月24日(金)  6年生を送る会・PTA常任委員会

 朝のうちにプレゼンは終了。今日は出勤してから印刷開始。夜のPTA常任委員会のための大量印刷がある。空いた時間は印刷機2台を使ってどんどん進める。トータルで1時間半は印刷。帳合も30分。午後には仕上がった。

 2・3校時は6年生を送る会。心のこもった各学年からの発表に感心。掲示物も見事だった。自分の担任時代の水沢小の6年生を送る会を思い出した。あの頃の子どもたちも24歳と22歳になっている。

 午後は実務。打ち合わせ。卒業証書受け取り。2度足を運ぶ。その後、地区社研若者学習会に顔出し。こういう動きが奥州であること自体がすばらしい。本校からも5名の参加。これからも応援をしていこう。

 19時に学校に戻り、常任委員会の準備。19:30会議開始。20:30終了。これでPTAの大きな会議(役員会・常任委員会)の11回は終了。ホッとする。残務仕事を行い、21:40帰宅。



2017年02月23日(木)  新年度に向けて

 朝、明後日のプレゼン。時間が限られていることを実感。

 さて、出勤してから資料づくり。打ち合わせや対応のあと、依頼していた賞状を受け取りに。1学年6時間というお話をお聞きし、やはり賞状記名は大変なことと感じる。明日のPTA会議の資料づくりの続き。ようやく午後になって完成。

 新年度のために職員会議。変更点、改善点についてよい話し合いができた。少しずつ変えていくことが次年度につながるであろう。職員集会のあと、研究の打ち合わせ。急遽の連絡物の確認のあと、早めに退庁。

 18:30から懇親会。初任の2人はよくがんばったと思う。あれこれ情報交流ができて楽しかった。21:30帰宅。帰ってからあれこれ返信。



2017年02月22日(水)  学校評議員会

 朝、いつもより遅く起床。朝仕事は十分にできず。

 出勤後、昨日できなかった今日の会議の資料印刷をすぐに。始業前には終了。打ち合わせのあと総務会。少し時間を置いて、学校評議員会。5名の皆様が来校。校長による学校経営説明の後、授業参観。どの学級も落ち着いて学習をしていた。さらに懇談でよき意見をいただく。一緒に給食をとって終了。

 午後になって、明日の会議資料作成。いくつかの打ち合わせ。明日の会議の段取り確認等で今日もあっという間に20時。慌てて退校。会議のある時は別だが、何もない時には20時がリミットライン。

 先生方との雑談の中で、自分が6年生の時の実践を思い出した。「20歳の自分への手紙」「卒業短歌・俳句」「アンコール授業」「思い出ウィーク」…その時の子どもたちも20代、30代である。



2017年02月21日(火)  打ち合わせと資料づくりが続く

 朝のうちに原稿を仕上げ送付。次の原稿も待っているし、ストップしたままの大きなものも…。どんどん進めないと。

 出勤し、今日も欠席者の電話対応。インフルエンザも何とか一定数でとどまり、今日も学級閉鎖の心配はなし。2時間目に初任者の授業。丁寧な板書が印象に残った。3時間からはあさっての職員会議のための事前打ち合わせ。来年度の内容でいくつか話し合い。

 午後になって別件で話し合い。明日の学校評議員会の資料作成。16時から支援会議。その後も打ち合わせ等。打ち合わせが頻繁に続いた一日だった。20時帰宅。

 帰ってからも原稿の確認。確定申告の見通しも。そういう時期だ。



2017年02月20日(月)  多くの事務仕事

 朝は原稿の取り組み。移動の疲れも残っている感じ。

 出勤してから、多くの電話。どうしても休み明けは欠席も多い。この冬はインフルエンザによる学級閉鎖もなく順調にきているが、インフルエンザは各学年数名ずついる感じ。広がらなければいいと思っている。

 大量だった卒業式案内もようやく発送。スクールガードへの下校時刻案内の修正版も印刷・外勤。一つ一つが人数が多く、時間がかかるがやむをえない。明後日の学校評議員会の授業表づくり。これも全クラス+支援員さんの配置もあり、作成と確認に時間がかかる…ということで今日も20時の帰宅。

 外勤で市役所に行った時に、奥州市の人口の掲示版に目がいく。12万人を割り込んでいた。確か発足時(11年前だったか?)は13万人だったので、その時から1万人以上も減っている。児童数はそれ以上の減少。そのスピードも実感。



2017年02月19日(日)  愛される学校づくりフォーラム

 珍しく夢で目が覚める。まだ5時前で睡眠不足気味だが、起きて原稿の取り組み。8時過ぎにホテルをチェックアウト。桜通線で3分で下車。出口から1分で会場ということだったが、下車後の出口までがゆうに7〜8分ぐらいかかった。今日は愛される学校づくり研究会のフォーラム。研究会員でありながら、名古屋開催ということで例会にはここ3年参加していない。このフォーラムが久しぶりに参加ということになる。

 午前中のプログラム。「愛される学校づくり“公開”研究会」。4本の内容の一つ一つが刺激的。学校運営という視点からも大きな学びであった。午後は、「楽しく、手軽に授業改善をしよう」というテーマで模擬授業2本と、ツールを使った研究会。2度美味しい研究会という感じ。最初の模擬授業は玉置ゼミの学生さん。学生でも鍛えればこのような授業ができるということ、授業の見方が身に付いていれば価値のあるコメントができるということ等、チームで学び合う姿が見事だった。

 自分の模擬授業は3年社会。楽しい30分だった。生徒役の皆さんから緊張感が伝わってきた。ステージでスポットライトを浴びるし、発言も注目されるから確かに大変だ。「昔の道具」の学習は1週間前の一関社研でも行ったが、使う資料はかなり同じでも学習のねらいも展開も違うもの。その点は新たな発見となった。

 懇親会であれこれ交流を深めたかったが、明日の勤務もあるということで、すぐに地下鉄→東海道新幹線→19時台のはやぶさと乗り継ぎ。22時過ぎに帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA