大学教員の日記

2017年01月02日(月)  少し前進

 2日目。例年通り、箱根駅伝を見たり、初詣をしたりして過ごす。午後になって長女を見送り。帰りのピークは明日とのことであるが、今日も新幹線駅はたくさんの乗客だった。

 修論も進める。いくつかの文献を改めて読んで修正を加える。明日につながる一日だった。



2017年01月01日(日)  年始

 雪のないおだやかな正月。年明けまで起きていたので、今日は6時半に起床。新聞に目を通す。修論という正月に関係のないものに取り組まなければいけないので気持ちは焦り気味。それに対して体調はよくはない。

 年末に出した年賀状はいつもより少な目。同じ量の分を作成。昨年は年賀を欠礼したので、年賀状のやりとりのみの友人の情報は2年ぶり。高校時代の友人の近況に驚いたり、「じいさんになりました」という添書きが数枚あったりと興味深かった。年末に「年賀状か…」と毎年重い気持ちになるが、こういう時には嬉しくなるものだ。

 家族で墓参り。買い物。初詣…と思ったら、日高神社は長い列だったので、明日行くことに。例年、2日や3日目に行っていたので、元日がこんなに多いとは思わなかった。ブログに今年にモットーを。我が家での書初めも書いて気持ちも一新。



2016年12月31日(土)  大晦日

 家族旅行2日目。横浜はとてもいい天気。チェックアウト後、時間も限られているので外人墓地、港の見える丘公園、山下公園をゆっくりと歩く。氷川丸も内部を見ることができて、十分に楽しめた。

 12時の新幹線で帰宅。東京駅はものすごい人だった。16時半に自宅に戻った。大晦日の日らしいことをあれこれ行い、年を越す。今年も無事平和に終えることができて何より。



2016年12月30日(金)  家族旅行

 彦根から岐阜に移動。岐阜はいつも通り過ぎてばかりなので、短時間でも滞在することができてよかった。岐阜城は駅からタクシーで十数分。ロープウェーで登ると濃尾平野が一望できた。十数分登って岐阜城。当時の人々の気持ちに思いを馳せる。

 新幹線で移動して、横浜。ここで合流して、家族そろっての旅行。今回はロケーションがすばらしいホテル。みなとみらいが一望できた。ランドマークタワーで夕食。美味しい料理だった。あとはホテルでゆっくり。



2016年12月29日(木)  「まちづくり」を学ぶ

 朝から新幹線。東海道新幹線に乗り換え彦根。年末恒例のパターン。今日はフィールドワークを兼ねて、彦根城周辺と長浜をまわる。見えてくるのが、「まちづくり」。かつて自分勤務した岩谷堂小学校区が「黒壁のまちづくり」の模範としたのが、この長浜市だった。勤務していた時には、それらの構想の準備中で、実際にできたのは転勤してからだった。それまでほとんど訪れる人がいなかったまちが観光地になった。社会科もまちづくりと関わる分野がある。その面でも一つの学びとなった。

 20時にホテルにチェックイン。明日も今まで行ったことのなまちに行く予定を相談。



2016年12月28日(水)  最終日

 12月の勤務最終日。今日は対応もなく打ち合わせと事務仕事。何とか今年はここまでは…と思っていたところまで終了。外勤も2回行い、こちらも役目を果たす。先生方に提出物の働きかけをして、無事18:30に施錠し終了。年末年始休みとなる。

 これからの6日間は通常ならいつもならのんびりするところだが、修論を控えている今年はさすがにのんびりとはいかない。いろいろなことをしつつ並行で取り組まなければいけない。そのための準備をあれこれ。



2016年12月27日(火)  勤務もあと2日

 朝のうちに原稿を仕上げ送付。今までの社会科教育誌の連載を生かしたものとなった。月1回の連載は厳しかったが、いろいろなところで生きてきそうな感じ。

 さて学校の勤務日もあと2日。先生方も学期末の提出物に大忙しという感じである。今日もあれこれ対応。事務は少しだけ前進。明日もあるので、2016年の分は明日に終わるようにしよう。20時過ぎに帰宅。

 あさってからの年末年始は自分の場合には、修論に時間を注ぐことができるまとまったチャンスとなる。岩手の場合には冬休みが長いので、その分ラストチャンスではないが、ここでどれだけがんばることができるかが勝負である。そのための段取りをあれこれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA