| 2016年12月29日(木) |
「まちづくり」を学ぶ |
朝から新幹線。東海道新幹線に乗り換え彦根。年末恒例のパターン。今日はフィールドワークを兼ねて、彦根城周辺と長浜をまわる。見えてくるのが、「まちづくり」。かつて自分勤務した岩谷堂小学校区が「黒壁のまちづくり」の模範としたのが、この長浜市だった。勤務していた時には、それらの構想の準備中で、実際にできたのは転勤してからだった。それまでほとんど訪れる人がいなかったまちが観光地になった。社会科もまちづくりと関わる分野がある。その面でも一つの学びとなった。
20時にホテルにチェックイン。明日も今まで行ったことのなまちに行く予定を相談。
12月の勤務最終日。今日は対応もなく打ち合わせと事務仕事。何とか今年はここまでは…と思っていたところまで終了。外勤も2回行い、こちらも役目を果たす。先生方に提出物の働きかけをして、無事18:30に施錠し終了。年末年始休みとなる。
これからの6日間は通常ならいつもならのんびりするところだが、修論を控えている今年はさすがにのんびりとはいかない。いろいろなことをしつつ並行で取り組まなければいけない。そのための準備をあれこれ。
朝のうちに原稿を仕上げ送付。今までの社会科教育誌の連載を生かしたものとなった。月1回の連載は厳しかったが、いろいろなところで生きてきそうな感じ。
さて学校の勤務日もあと2日。先生方も学期末の提出物に大忙しという感じである。今日もあれこれ対応。事務は少しだけ前進。明日もあるので、2016年の分は明日に終わるようにしよう。20時過ぎに帰宅。
あさってからの年末年始は自分の場合には、修論に時間を注ぐことができるまとまったチャンスとなる。岩手の場合には冬休みが長いので、その分ラストチャンスではないが、ここでどれだけがんばることができるかが勝負である。そのための段取りをあれこれ。
今日から冬休み。もちろんそれは子どもにとっての話で教員は別。特にも今日は対応や打ち合わせが多く、あっという間に時間が過ぎる。それでも電話や来客はいつもより少ないので、予定していた事務仕事を進める。明後日まで、事務仕事はぎりぎりかかりそうだ。夕方になって一つの対応があり、ふだんよりも遅く20:20に退庁。
学期中よりは体の負担が少ないからか、家でも事務仕事と原稿に取り組む。年末なのだが、早く過ぎないでほしいという思い。
すべきことはあるのだが、今日も苦戦。原稿と研究を少しずつ進めただけだった。自分の期待値ほどは簡単には行かない。
今週はなかなか時間がとれないので、家族と共に年末の準備をあれこれ。午後になって定例の情報交換。テレビでは今年を振り返る番組を視聴。考えてみれば一週間後は2017年。早いものである。
年に1度の胃カメラの日。予約が多く入っており、10時から。今回も異常なしでホッとする。10年ぐらい胃カメラを受けているが、今年は一番痛くなかった。異物が入ったという感覚もなし。もともと地元では評判のお医者さんだが、こういうことを経験するとやはり「プロ」だと感じる。
合間をぬって今日は学校の仕事で遅れていた分をあれこれ。学校にも行き印刷仕事。研究面では文献探し。昨日だけで疲れがとれないのか、日中に寝てしまう。これはこれで今後の体力維持のために必要なことだろうけど。
昨日は遅く帰ったうえにPCであれこれチェックしていたので、さらに遅い就寝。体力的にも厳しかったので、今日は遅く起床。それでも体は重いまま。宴会会場に置いていた車をとりに歩いていく。15分ほどのウォーク。帰宅してから、我が家の警備関係の対応。
今日は家のことと体力回復に努めることにして休養。午後はじっくりと昼寝。だいぶすっきり。電器店、ホームセンター等を回る。珍しくDVDも視聴。研究は資料を読むだけ。
|