大学教員の日記

2016年12月27日(火)  勤務もあと2日

 朝のうちに原稿を仕上げ送付。今までの社会科教育誌の連載を生かしたものとなった。月1回の連載は厳しかったが、いろいろなところで生きてきそうな感じ。

 さて学校の勤務日もあと2日。先生方も学期末の提出物に大忙しという感じである。今日もあれこれ対応。事務は少しだけ前進。明日もあるので、2016年の分は明日に終わるようにしよう。20時過ぎに帰宅。

 あさってからの年末年始は自分の場合には、修論に時間を注ぐことができるまとまったチャンスとなる。岩手の場合には冬休みが長いので、その分ラストチャンスではないが、ここでどれだけがんばることができるかが勝負である。そのための段取りをあれこれ。



2016年12月26日(月)  冬休み

 今日から冬休み。もちろんそれは子どもにとっての話で教員は別。特にも今日は対応や打ち合わせが多く、あっという間に時間が過ぎる。それでも電話や来客はいつもより少ないので、予定していた事務仕事を進める。明後日まで、事務仕事はぎりぎりかかりそうだ。夕方になって一つの対応があり、ふだんよりも遅く20:20に退庁。

 学期中よりは体の負担が少ないからか、家でも事務仕事と原稿に取り組む。年末なのだが、早く過ぎないでほしいという思い。



2016年12月25日(日)  今日も苦戦

 すべきことはあるのだが、今日も苦戦。原稿と研究を少しずつ進めただけだった。自分の期待値ほどは簡単には行かない。

 今週はなかなか時間がとれないので、家族と共に年末の準備をあれこれ。午後になって定例の情報交換。テレビでは今年を振り返る番組を視聴。考えてみれば一週間後は2017年。早いものである。



2016年12月24日(土)  胃カメラ

 年に1度の胃カメラの日。予約が多く入っており、10時から。今回も異常なしでホッとする。10年ぐらい胃カメラを受けているが、今年は一番痛くなかった。異物が入ったという感覚もなし。もともと地元では評判のお医者さんだが、こういうことを経験するとやはり「プロ」だと感じる。

 合間をぬって今日は学校の仕事で遅れていた分をあれこれ。学校にも行き印刷仕事。研究面では文献探し。昨日だけで疲れがとれないのか、日中に寝てしまう。これはこれで今後の体力維持のために必要なことだろうけど。



2016年12月23日(金)  体力回復日

 昨日は遅く帰ったうえにPCであれこれチェックしていたので、さらに遅い就寝。体力的にも厳しかったので、今日は遅く起床。それでも体は重いまま。宴会会場に置いていた車をとりに歩いていく。15分ほどのウォーク。帰宅してから、我が家の警備関係の対応。

 今日は家のことと体力回復に努めることにして休養。午後はじっくりと昼寝。だいぶすっきり。電器店、ホームセンター等を回る。珍しくDVDも視聴。研究は資料を読むだけ。



2016年12月22日(木)  2学期終了

 睡眠不足の日々が続き、体力もぎりぎりという感じ。それでも今日一日が2学期ラストの日なので、気合を入れて出勤。

 終業式は2校時。2学期は暑い夏から寒い冬まで。毎回思うが、長いこの期間、子どもたちががんばったと感じる。そして先生方も。2学期最後のブログも本日更新。細かな仕事もまだまだ多く、あれこれ対応。今週目標としていた提出物のもので、時間がかかるものが2つは未完。その他の追加仕事とともに体力的に厳しく来週に持ち越し。

 18:30から職場の忘年会@プラザイン水沢。久しぶりに10大ニュースやゲームがあり、10年前も幹事でやっていたことを思い出した。2次会も24時過ぎまで。忘年会ピーク日だったようで、タクシーが全くつかまらず、雨の中やむを得ず歩いて帰宅。



2016年12月21日(水)  今日も対応あれこれ

 朝、研究。あさってからの3連休で前進するための文献探し。ネットで高価な書籍も注文。

 今日と明日で2学期も終わり。各学級ではお楽しみ会の声も聞こえる。自分も担任時代、学期末の集会をあれこれやったなーと思い出す。ゲームやスポーツだけの単なるお楽しみ会にならないようにこだわっていたものだった。さて、今日もあれこれ対応業務があり、動き回る。事務的な仕事でも締切が迫っていたものもあり、それらも進める。夕方からは、とある電話かけ。8割方終了。今日は遅くなり、20:20退庁。

 今日も来年度のことで問い合わせ。さらに急ぎでしなければいけない原稿も出てきた。頼りにされるということは有難いことである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA