大学教員の日記

2016年12月15日(木)  雪が積もる

 朝は研究。新たな文献探し。

 昨日から降り続いた雪。今朝も降り続き、積もった状態に。1〜2月は普通だが、12月は数えられるほどが例年のパターン。それが今日になった。学校に行き、さっそく雪かき。早く来た先生方がお手伝い。前任校と違い子どもたちが入ってくるルートは3ケ所あるし、道路から入り口までも長く時間がかかった。すっかりと汗をかいた。

 学校では今日も多くの事務処理。外勤。打ち合わせ。午後からは保護者アンケートの結果集約。学校にあるエクセルデータに数値を打ちこむのに多くの時間。それでもグラフがパッと出るので有難い。コメントも多いので、まだまだ時間がかかりそう。今日も20時近くに退庁。

 家での時間も貴重。限られた時間でできることを進める。



2016年12月14日(水)  次々と仕事が入って

 朝はいつもよりゆっくりと起床。あれこれ研究に関わって確認。

 出勤してからすべきことを確認し、何とか全部終わろうと朝は思う。しかし、次々と仕事が入ってきて、予定されていたことのうちわりと早く終わるものしかできず。一番大きな仕事は明日回しとなった。それでも、人のために役立つこともいくつもできた感じ。20時退庁。

 ちょっとした調べごとで10年前の仕事日記を確認。当時は自分にとって最後の学級担任。日々の実践が楽しくしょうがなかった。今は違う立ち位置だが、やはり楽しまないと…と実感。



2016年12月13日(火)  事務仕事

 睡眠不足がずっと続いていたので、今日は6時間を確保。いく分か疲れもとれた感じで学校へ。

 子どもたちの登校日も今日を含め8日。まさに学期末モード。昨日できなかったチェック物をしたり、自分が担当する学期末の集計・作成物に時間を割く。あれこれ対応をしていてあっという間に夕方。19:40に退庁。

 夕食後、灯油購入や年末の移動チケット等の用務。本来なら休日にすべきことだったが、研究優先で今日の夜になった。夜は軽い仕事のみ。



2016年12月12日(月)  修論指導

 きりのいいところまで仕上げようとして、昨日は遅くまで修論の執筆。朝も早く起きて一先ず今回の目標部分まで執筆。すぐに出勤。途中から年休をいただくということで、朝から事務仕事優先。急遽の対応も入ってきて、その分も行う。

 一区切りしたので予定通り年休。新幹線と乗り継ぎで4時間後には大学へ。提出物もあるので、事務所に行ったらドアの前はカーテンがひかれていた。月曜日は定休日という案内。「あー」と思って提出物ポストを探してドアを押したら、休日出勤の方がいらっしゃり無事提出。自分も休日に出勤し、来客を対応することがあるが、逆は珍しい経験だった。有難かった。

 修論指導は1時間あまり。評価していただいた部分は、今後さらに深めたいところ。文献研究を進めよう。また、見直しが必要な部分はこれからがんばらなければいけないところだ。それでも明らかに遅れ気味だった修論も、先月からの取り組みでようやく光が見えてきた。まだ自分の計画には追い付いていないものの、今日の指導が今後の弾みになったことは確か。有意義だった。あと1ケ月半。がんばろう。

 終了後すぐに移動。乗り継ぎがスムーズ。帰りも4時間をかけて帰宅。



2016年12月11日(日)  一日取り組む

 明日が先日行くことができなかった修論の指導日。今日は自分が目標としているところまで書き進める一日。休憩をはさみながら多くの時間を費やすことができた。ふだんの休日でもここまでできる日は有難い。いつもより遅く就寝。



2016年12月10日(土)  休日対応・研究を進める

 2ケ月に1度の学習会の日。また会員となっている研究会でも大きなイベントがある。しかし、自分に関わる業務があり、学校に出勤。午前で対応も終了し帰宅。

 午後から研究を進める。今日は11月に行った実証授業について執筆。結果の分析はまだまだ甘いと思うが、明後日が指導を受ける日なのでまずは書いてみなければいけない。夜までまずは行い一区切り。また明日がんばろう。



2016年12月09日(金)  チェック仕事

 朝、研究の取り組み。来週の月曜日に指導を受けるので、できるところまで進める。

 学期末ということもあり、今日はチェック仕事がメイン。他の重要業務も入ってきて、時間も限られたが自分のノルマについては、無事終了。今週はふだんよりは体力不足の日が続いたが何とか金曜日まで無事務め切ることができた。20時前に帰宅。
 その分、家では思考も働かず。明日に期待して早めに就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA