朝、原稿の取り組み。テーマについて見通しをもつ。
出勤してからはいつものようにダッシュ。月1回の地区への大量配布物と仕分け。全校朝会後は、あれこれ対応しながら会議資料作成等。面談も2日目。
午後になって隣校へ出張。地区社研の2回目のベーシックセミナー。昨年度より事務局をお願いをしていた先生が一生懸命に運営をされており、今回は県内先進校より飛び込み授業。5年生の災害の単元の導入。会長が「示唆に富む授業」という内容であった。その後の研究会も会員発表、講座と充実した内容だった。自分が3年前に「何とかしないと…」という形で行ったものがこのように引き継がれていることを嬉しく思った。
終了後いったん学校に戻ってから懇親会へ。講師の先生の以前の同僚の先生方が多く参加して楽しい会になった。終了後に再度学校。帰宅してからプレゼンの取り組み。
朝校務の取り組み。多くの事務仕事で平日の朝も取り組まざるをえず。
出勤してからは今日も一気に。打ち合わせのための資料作りを急いで。朝から打ち合わせ。1時間ほど。表彰の来客があり、その対応。表彰者をその場で呼名するといういつもと違ったパターンでドキドキ感があり、面白かった。その後面談。今日からスタート。今日は3回に分かれて3人ずつ。合計9人。一人一人の思いが伝わってきた。
夕方からは多くの事務仕事。職員会議の資料修正まで行いたかったが、そこにまでは至らず。20時帰宅。帰ってからはセミナーのプレゼン作り。
朝のうちに校務。職員会議の提案物を作成。8時台に北上に向けて出発。今日は県のPTAの研究大会。
午前中はホテルで子どもたちに関連する犯罪について。情報モラルの話が興味深かった。移動してさくらホール。大ホールで全体会。講演の腰塚勇人さんの話がよかった。心に残るフレーズもあり。明日から実践していこう。17時過ぎに帰宅。
本当ならそこからさらに頑張りたいところだったが、家族も休養も大事。明日以降がんばることにする。夜に衛星放送で映画の「駅」をやっていた。大学時代の思い出の映画。あれこれ苦労した時代があったから、今の自分がある。
8月下旬から準備を始めたOB会。年に1度の大きな仕事。事務局長ということで、多くのエネルギーを割いた。もちろん時間も。 今朝も学校で準備作業を2時間ほど。ホテルに一度荷物を置いてから、車を置いて会場へ。幹事団で打ち合わせ、教職員で確認。受付開始。心配だったのが、全員がきちんと来るか、間違いはないか、連絡なしでの出席があるか…といったこと。それはなしということでホッとした。
年1度の会が66回目。まさに伝統の会だった。それにしても70代、80代の皆さんはお元気だ。定年退職された方々がこの会では中堅に見えた。諸先輩方の研究での苦労話をお聞きして、研究面での伝統は引き継がれていると感じた。17:30に終了。荷物を学校に置き、少し仕事の続き。19時過ぎに帰宅。次の仕事をスタート。
| 2016年11月04日(金) |
学校を市民に公開する日 |
昨夜から雨。校庭も水びたしの箇所がいくつもあり、今日の外体育は厳しいかな…と思いながら出勤。今日は学校を市民に公開する日ということで全学年が体育の授業でマラソンを行う。保護者の皆さんもマラソンの参観が一番多い。そのため、朝からマラソンに関わる問い合わせ電話が続く。
ところが、水はけのよい校庭なので9時には何とかできる状態に。2〜4校時には全学年実施。参観者も多かった。その他、「孫による認知症対策講座」「薬物乱用防止の授業」「スマホ・ケータイ安全教室」等、ゲストを招いた授業も。終了後は、PTA文化部主催の「スマホ・ケータイ安全教室」。大人の学びができた。様々な多くの皆さんが来校した一日だった。
合間をぬって明日のOB会の準備。印刷・製本に時間を注ぐ。細かな確認も。あっという間に19時を過ぎ、19:30からはPTA役員会。21時過ぎに終了。先生方と打ち合わせをして21:50帰宅。朝からのフル活動でさすがに疲れた。
校務のピークということもあり、体が疲れているので今日の祝日は有難い。いつもより遅く起床。8時前には学校。地区センターまつりがあり、合唱クラブが出演するのでその対応。ただし、自分にとっては仕事を進める大事な時間。
9時過ぎに地区センターへ。あちこち大賑わい。9:30からステージ発表があり、本校合唱クラブも2曲を披露。大きな拍手をもらっていた。再度学校に戻り、仕事の続き。11時前には帰宅。
今日は土日も校外での仕事が連続するということで、疲れをとるのも大事。午後は昼寝。起きてから校務優先で家でできる仕事を行う。これで明日は焦らずに済む。原稿や研究面は焦ってはいるが。
明日の市民を学校に公開する日やPTA役員会、あさってのOB会等、さらに来週からのもろもろ…業務が今週・来週は集中し、ハードな状態。朝も持ち帰り仕事をしてから出勤。
そのような中で、発送文書の中で一つのミスに気付く。事前に気付き、すぐに対応したため事なきを得たが、ヒヤリとする。業務が様々重なってくると自分の中のチェック機能が下がってくるという例で反省である。
午後になって補欠授業で2年生へ。初めて入る学級で、学級の雰囲気を感じることができた。子どもの個性に応じた対応の大切さも感じる。夕方から地域を回ったり、OB会のための買い物をしたり等の外回り。20時帰宅。疲れて夕食後にウトウト。
|