大学教員の日記

2016年10月20日(木)  自校でプレゼン

 朝、論文のための文献チェックを改めて。今まで気づかなかったところに気づく。何度も読み直さなければいけない。

 午前中は間近な提出物に専念。昼までに仕上げる。1年生に補欠授業。子どもたちに生まれ年を聞くと2009年、2010年とか。「そうか、2100年まで生きる子たちなんだな…」と感じる。

 午後の校内研究会では自分も30分ほど、「通常学級における授業のユニバーサルデザイン」についてプレゼン。今まで他校であれこれ話していたが、このテーマは自校では初めて。熱心に聞いていただいた。本日は6年PTAがあり、最初の部分に出席し、あとは待機。21時過ぎに帰宅。

 同世代のラガーマンの平尾誠二氏が死去。1985年の1月に釜石新日鉄と日本一を争ったゲームを、その時の会社の同僚と一緒にテレビで見て、「すごいな」と話したことを思い出した。多くの関連ネットニュースをチェック。



2016年10月19日(水)  どっと仕事が…

 平日2日間が振替。その分、今日は多くの仕事が入ってきた。昨日のうちに3時間あまり、仕事を進めておいてよかった。

 午前中は総務会。その後、OB会開催のための会議。少しずつOBの参加者も増え、最終的には昨年度並になりそうだ。ホッとする。

 午後も精力的にがんばったが、今日の終えるべきところまでには至らず。20時帰宅。明日の校内研究会で30分ほど、UDについて話すので、プレゼン作り。9月は講師役がなかったので、プレゼン作りは久しぶりの感覚である。



2016年10月18日(火)  出勤

 今日も振替。ただし、工事関係の業務があり、8時過ぎには学校へ。2つの工事の対応を行う。もともとこの時間をあてにして、文化祭の礼状作りと発送、明日のOB会会議の資料等の印刷もする。午前いっぱいかかり、12時過ぎに学校を出る。

 郵便局、駅と立ち寄り、午後から研究を再開。簡単には進まないが、それでも今日の最低限のところまで終了。先行文献を読めば読むほど自分の勉強不足を感じる。

 夜に嬉しい電話。かつての同僚が採用試験合格。本県は厳しい採用状況が十数年続いている。その中での合格だから、本当に苦労されたのだと思う。その経験は正式採用になってからも報われるであろう。



2016年10月17日(月)  研究に取り組み

 文化祭関係の振替で休み。週末までの疲れ+反省会で体調は不十分。午前中は家のことやとある対応と休養。

 午後から研究に取り組む。今までも文献を読んできたが、具体的に論文のどこに何を書くかという点を再検討。書き続ける。明日もあるので、ペースは期待通りにはならなかったが、それでも前進した日。



2016年10月16日(日)  すばらしい文化祭だった

 文化祭当日。秋晴れの天気にも恵まれた。

 出勤してからあれこれ準備。バザーや食堂等のPTAの方々も8時半過ぎから来校。9時過ぎからは来賓待機。9:30に開場。しばし、受付対応。9:50から発表会が始まる。各クラブも学年音楽も全校音楽も、皆すばらしかった。

 終了後は、各学級展示を多くの皆さんが参観。さらに11:30からの食堂とバザー。こちらはPTAの皆さんが、14:30まで奮闘。自分もあれこれお手伝い。終了後は後片付け。先生方もたくさんバックアップしていた。16:30ぐらいには一通り終了。すばらしい文化祭だった。

 食堂の会計の関係で学校に18時まで残り、その後ご苦労さん会会場である水沢グランドホテルへ。一つの大きな行事を終えたということで、賑やかな会となった。2次会にも行き途中で失礼をして22:30帰宅。すぐに寝ようと思ったが、テレビで大谷の165kmのニュースを見ているうちに少し遅い就寝。



2016年10月15日(土)  文化祭前日

 文化祭前日で出勤日。
 学校全体もその準備のための一日。1時間目発表リハーサル、あとは各学級で明日に備えての作業。放課後はクラブリハーサル。どれも立派で明日が楽しみ。

 自分のポジションとしては、PTA活動への対応。バザー委員会、文化委員会、6年PTAの食堂準備とそれぞれ何度も見ながら対応。さらに読書ボランティアさんたちの見事な作品も。これはこれで地域に開かれたすばらしい活動ばかりだと再認識。

 各教室の最終準備も19時台には終わり簡単に確認。10年前の担任時代は装飾に時間がかかっていて遅くなった学級もあったことを思い出したが、この間によい方に変化したことを実感。20:20帰宅。



2016年10月14日(金)  今日も遅く…

 朝、重要提出物を再チェックしてメールで送付。かなり時間をかけた。

 あさっての文化祭に向けて、学校の準備もラストスパート。多くの学級は作品はほとんど仕上がっているようで、掲示物やら発表のクラブ等がラストスパート。自分の担当するバザーも18:30から準備。本当に多くの物品をご提供くださった。感謝。

 同時に今日は、来週開催のOB会会議の資料作成。いくつかの確認をあれこれ行っているうちにあっという間に時間が過ぎる。完成まで行きたかったが、今日はその一歩手前。

 今日も帰宅が遅くなり、21:50。文化祭が終わるまでは仕方なし。疲れをためないようにしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA