大学教員の日記

2016年10月04日(火)  いい授業を見た

 朝はすっかりと涼しい。我が家の向かいのコスモスが美しい。我が家の彼岸花も同様だ。

 今日も実証授業2。子どもたちから期待できる反応も出てきて何より。自分の授業力の不足の部分もあり、それはデータに反映されるであろう。
 5時間目は3年生社会の研究授業。子どもたちに既習内容が定着していて、密度の濃い授業であった。まとめ方も一般化が多様に出るしかけであり、いい授業を見させてもらった。

 合間にあれこれ実務。そして今日も様々な対応。相変わらず自分の仕事はどんどんと進む…というわけにはいかない。そう思って、いつもの通り7時半すぎに見回り。ふと北校舎に目をやると、一つの教室の電気がついている。立ち止まって見てみると、若手の先生が明日の研究授業のために、一人でリハーサルをしているようだった。周囲が真っ暗なので、逆にその先生の動きがはっきりと見える。一生懸命さが遠くからでも伝わってきた。若い教師は自分が忘れていたものを思い出させてくれる。



2016年10月03日(月)  研究実践授業

 起きてから今日の実践授業の準備を改めて。昨年度一度前任校で実践しているが、今回は改めて行い、よりよいデータ収集ができればと思う。

 その授業は3時間目。アンケートを含め、精選した分、焦点化をした授業ができたと思う。意外と子どもたちが知らない部分があったのは、情報単元を経験していなかったからかもしれない。
 その他空いている時間は実務。午後はワックス塗り。PTAバザーの会議準備。

 19時からバザー会議。40分ほどで終了。その後役員でバザー対策。20:30ごろまで。11月の県PTA大会に予想よりも多い参加者で嬉しく思う。同じように開かれている他学年のPTA会議を待って、22時帰宅。

 帰宅したら、有田先生の復刻本が届いていた。まえがきを書かせていただいた。光栄なこと。また、副校長本が増刷という連絡。初版部数が多く、さらに2刷も多く、これも有難いこと。遅くなったので、早めにあれこれ済ませて就寝。



2016年10月02日(日)  今日も…

 昨日に続いて今日もいい天気。今日も午前中に家のこと。

 午後になってから、修論関係の文献読みと文献探し。さらに改めて実践する開発教材の授業でのデータのとり方について思考。これから4ケ月が勝負ということを実感。



2016年10月01日(土)  偉人通り顕彰祭

 起きてから、本日最終回のNHK朝ドラの「とと姉ちゃん」を視聴。5月あたりから、毎日見ることが楽しみだった。疲れて帰ってきて、録画していたドラマを見て少し元気になって夜の部をがんばるというパターンが変わることになる。

 さて、午前中は久しぶりに家のことをあれこれ行ってから学校へ。標記の行事が地域であり、金管バンドが出演するということで、そのサポート。少し待機してから、楽器の積み込み。学校で待機してから、出演時間に合わせて移動。13時から開式。堂々とした演奏だった。若手の指揮もなかなか。今度は返却をお手伝いをして、14:30に帰宅。そこから家で昼寝。

 夕方になって、あれこれ文献探し。やはり苦戦。



2016年09月30日(金)  9月も終わり

 爽やかな風が吹く青空の一日。何をするのにも気持ちのよい時期だ。

 朝のうちに昨日の打ち合わせのメモ。これからの自分のすべきことを確認。
 今日は出張の先生方が多く、児童対応をいくつか。毎日対応している担任の先生方のことを思う。施設設備対応や備品に関する対応もいくつかあり、予定していた事務処理については午後の遅い時間から。夕方になってようやく間に合った。今日はやや早めに帰宅。調査している職場での時間外勤務時間も自分の中で越えてはいけない時間にぎりぎりセーフ。

 今日で9月も終了。アクティブだった8月までと比べて、今月はゆっくりペース。明日から10月。研究面、執筆面ではゆっくりとしてはいられない。がんばっていこう。



2016年09月29日(木)  前任校の公開研究会

 今日は標記研究会に先生方が参加のため、午前授業。あっという間に過ぎる。

 昼から移動。授業前に各学級を回ると、「あっ、副校長先生!」と何度も反応される。3年間いただけに子どもたちも覚えていてくれて、これは嬉しかった。

 授業も主張点が明確。思考を深める後半部分も、時間切れで尻すぼみということもなく、どの学級も鍛えられていた点がすばらしかった。ここまで研究を高めた先生方に拍手である。

 終了後、学校に戻り、少し仕事。次の打ち合わせへ。今回も大きな示唆を与えていただいた。22時帰宅。



2016年09月28日(水)  あれこれあった一日

 今日は午後からがあれこれある一日。

 午前中にすべき事務仕事と相談、打ち合わせを行う。午後は校内研。理科。理科の研究授業の参観は久しぶり。熱い教師の思いを感じる授業だった。研究会も先生方から多くの意見が出され、学ぶことの多い授業だった。終了後から、保護者対応の相談、PTAバザーの話し合い、さらに電話かけ等。気づいた時には20時。見回りをして確認場所があり、帰宅は20:20.

 帰ってからすぐに日本ハムと西武戦を視聴。優勝がかかった大一番で大谷と菊池という岩手出身の2人が先発。県人にはたまらない勝負だった。奥州市出身の大谷の見事な投球にうなってしまった。「ゼロから学べる小学校社会科授業づくり」が電子書籍化。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA