朝のぎりぎりまでかかって執筆。取り急ぎ送付。少し睡眠不足気味だが、元気を出して出勤。
朝のあれこれ対応のあと総務会。終了後すぐに5年生に社会。今年度は転勤したてなので、可能な限り各学級に一度は補欠授業に入って子どもたちを覚えたり、学級の雰囲気をつかもうと思っている。反応のよい子どもたちだった。
明日の講師役の資料の印刷。確認。午後は初任研。PTAについての講話。演習を少し交えて。若い先生方の役割についても話す。17時を過ぎてから場所を変えてミーティング。多くのことを学ぶ。21:30帰宅。振り返り。
朝いつものように執筆業務。明朝までがいったんの締切。あれこれ悩むがこれも自分のためである。
いつものように出勤。新聞でさっそく昨日の竜巻を確認。起きた場所は隣の小学校の学区。数キロ違っていたら本校のそばを通ったかもしれない。全校朝会。先生方のよい動きが見られた。あさっての教育センターでの講師役の準備もラストスパート。9割方出来上がる。午後になって面談。今日は7名。先生方を知る機会にもなるし、思いも理解する機会にもなる。
18:30から5度目の地区懇談会。今日は自分の住む町内会ということで、地域の実情もよくわかった。話も盛り上がり、20:45まで。21:00退庁。
今週も始まった。平日の業務はもちろんだが、土日も綱渡り状態の時の月曜日は疲労もある。今回はそのパターン。
通常業務に加えて、今日は10時から11月の本校OB会の会議。自分が担当者。11月であるが、業務量は多いので今から少しずつ取り組む必要があることを確認。午後は面談。自分も含め9名。先生方の思いを聞くことができた。夕方からは疲労も出てきて少しペースダウン。19:40退庁。
家でも仕事に取り組んでいたら、「竜巻大丈夫ですか」という連絡がいくつか入ってくる。テレビを見ると本市の被害がテレビに映し出されていた。我が家の周辺は穏やかだったのでびっくり。まさに局地的だったのであろう。
予定が特に入っていない日曜日は家のことをあれこれしながら、「執筆デー」となる。今日はその日。あれこれ懐かしい資料を取り出しながら、何とか前進。もう少し早く終わりたかったが、簡単にもいかないのが事実。
「授業づくりネットワーク」最新号が送られてくる。4月に山田町に行って対談した記事が掲載される。よき経験をさせていただいたと改めて感じる。ビジュアルな誌面にしていただき、感謝。
| 2016年06月18日(土) |
授業深堀りセミナーで登壇 |
朝一番の新幹線。今週は夜の地区懇談会が2回、宿泊研修もあったので疲労が蓄積気味。車中でも思わず寝てしまう。乗り換えて名古屋。そして勝川。会場着が11:30。慣れると短いもの。
標記セミナーで今年度初の模擬授業。反省点があれこれある授業だったが、「毎回新たなことに挑戦する」という点ではよかった。今朝出会った「学ぶことを辞めた時が、教える時を辞める時」は自分の授業に言えること。「挑戦することを辞めた時が、授業することをやめる時」だと考えていこう。 それにしても授業深堀りセミナーの名の通り、自分の授業を深めてもらったのは有難かった。すばらしい環境で登壇させていただいていることを今日も実感。
帰りは送っていただき、予定より1本早い新幹線で帰ることができた。1時間早いだけだが、快適度や疲労度を考えると実は大きい。明日、力を注ぎたいことがあるのでこれも助かる。
朝、明日の模擬授業の再吟味。あれこれ気づく点が出てくる。
今日は一日出張が4名。こういう時には自分も補欠授業に入る。3年生に朝活動、朝の会、2校時、給食時間と3度入る。そうすると、子どもたちの様子もつかめるし、あれこれ雑談もできる。楽しいひととき。
午後になってあれこれ対応。昨日の施設関係の不備、お客さんの対応、そして研究のこと等々で一気に。19:30退庁。帰宅してから明日の準備+来週の教育センターでの講師役の仕事。講師役もいよいよ本格化する。
昨日までの宿泊研修の疲れが残るものの、がんばって出勤。1日半でたまった事務を処理しつつ、先の仕事まで。
1年生で補欠授業。1年生らしいきらきらした目が印象的。時々補欠授業に入るといつも思う。かつて自分が1年生を担任したのはもう二十数年前。その時の子たちも30歳を超えている。
午後4年生の社会の研究授業。あれこれ対応もあり、半分ほど参観。子どもたちが楽しんでいる社会の授業を見るのは嬉しいこと。本校で社会を研究できる嬉しさも。
18:30から地区懇談会。今回は本校が会場。今日もあれこれ話題が出て多くのメモ。21時帰宅。
|