大学教員の日記

2016年03月26日(土)  卒園式・町内会班常会

 少し睡眠不足。少し読書。9時過ぎに学区保育園の卒園式に来賓として参加。立場上、県議会議員、市議会議員さんら5名より上席で恐縮する。10時から始まって式は1時間半以上。それでも子どもたちは集中してびっくり。その後アトラクションを見てから帰宅。

 午後は町内会の班の常会を自宅で。これで今年の班長役もほぼ終了。明日の町内会総会でラストである。

 その後仕事を…と思ったが、睡眠不足でさらに疲れも溜まっており、読書に切り替える。大いに刺激を受ける図書だった。3月ということもあり、転職情報も少しずつ入ってくる。これにも刺激を受ける。



2016年03月25日(金)  送別会

 一週間は早い。もう金曜日。でも、よく考えたら今週は振替休日、学校の振替日があったので、3日間だけの勤務。目の前の文書や対応をあれこれしながら、自分の引き継ぎ資料を作成。まずはこれが終わる。自分担当の会計もあと少し。まだまだ自分の分は残っているが、まずは全体優先である。

 18:00から四季の抄で送別会。実に心に残る会であった。自分自身が送られる職員送別会は7回目。毎回毎回次の職場に異動するエネルギーになったが、今回は今まで一番だった。職場の中での自分の役割である「職員室の担任」と教師という仕事のすばらしさを再認識した場だった。会でいただいたはなむけの言葉と先生方からのメッセージカードは宝物である。

 皆さんより早めに23時過ぎに帰宅。明日も大事な来賓役の仕事があるので、すぐに寝ようと思ったが届いていた本を読みだしたら止まらず24時過ぎに就寝。



2016年03月24日(木)  離任式

 今日は離任式。自分も該当者。全部で19名。自分が勤務した学校では最多人数である。限られた時間でコンパクトに話す先生方。すばらしかった。終了後、PTA執行部の役員の方、お子さんに関わった保護者の方等からねぎらいの言葉をいただく。感謝。終了後、挨拶周り。中学校、隣りの小学校、地区センター。本当にお世話になった。

 午後になって事務仕事。新年度の仕事はもちろん、年度末ということであれこれ対応。今日も一気に過ぎる。自分が作成する資料には着手し、どんどん進めているが、じっくりとは時間が割けない状態である。19時帰宅。

 新刊本が発売されて一週間。売れ行きもまあまあ。副校長本も再び伸び始めた。これまた有難いこと。



2016年03月23日(水)  精力的に…

 卒業式終了後は春休み。その出勤日初日。昨日、休日出勤していくつもの仕事をしていてよかったと感じる。春休みだからこその多くの仕事が入ってくる。先生方の対応、外部の対応も本当に多かった。自分も資料作りをしなければいけないのだが、そこまで今日は辿りつかず。それでも目の前のぎりぎりのものはないので、明日から作っていこう。

 修士論文のための研究計画書を大学に提出。これでこの1年間の大学院生活を終える。目標としていた30単位は全て取得したし、成績も満足。ただ、それらを通じた「学び」は十分ではない。修士論文については、これからが本番という感じである。2年生となる平成28年度は、もっと時間を注いでいきたい。



2016年03月22日(火)  振替休日・副校長会離散会

 朝、新幹線駅へ二女の見送り。土曜日に帰省してからあっという間の3日間だった。しかも自分が卒業式・移動・セミナーの日と重なってしまった。

 さて、今日は卒業式の日の出勤の振替休日。すべきことがあり、学校へ8時過ぎに向かう。すると、平日ということもあり、次々と学校にいなければいけない用事ができてしまう。まあ、不在なら結局次の日回しで自分が苦しむだけだったので、これはこれでいいのだが。
 午後は予定していた事務局の引き継ぎ。関係者の時間のとれる日がここしかなく、じっくりと話を聞く。発送業務、外勤業務を行い17:30に学校をあとにする。結局一日勤務したのと同じ結果に。

 18:30から副校長会離散会。今回は自分が事務局で担当。一人だけの転出ということで来年度の情報交換をあれこれ。21:30帰宅。昨日の疲れもあり早寝。



2016年03月21日(月)  0から学べる社会科授業セミナー

 朝起きてから今日のプレゼンを復習。8:30にチェックアウト。タクシーで会場の同志社大学へ。本日が卒業式。伝統あるキャンパスのいい雰囲気の日に参加できた。大学の1年生の同級生が中退し、同志社大学に入学し直した。こういう雰囲気にあこがれて入り直したんだろうなあ…と、思った。

 9:30受付開始。自分も受付で一緒に挨拶。参加される一人一人を見ることができ、よかった。ご挨拶しようと思っていた方にもできた。

 自分の出番は、午前中にQAで20分ほど。午後に「0から学べる社会科授業づくりの極意」で1時間。少し反省の多いプレゼンになってしまった。同じく登壇した先生方から学ばせていただいことを生かしていこう。さらにQA30分ほど。

 今後さらにセミナーが開催されるということで、応援していこうと思った。自分一人だけの講師役ではなく、同じ関西でも姫路や大阪とはまた違う雰囲気で考える点も多かった。こういう機会を与えていただいた長瀬先生はじめ関西の先生方に感謝である。

 京都駅から新幹線。さらに東京駅から最終の新幹線。3連休最後の日ということでものすごい混雑だった。



2016年03月20日(日)  京都へ

 起きてから明日のセミナーのプレゼン仕上げ。学校に行き、少し事務仕事。明日までにすべきこと確認。その後墓参。大学生の二女も帰省しているので3人で。

 新幹線で東京。乗り継いで京都。駅そばのホテルへ。21時から明日の「0から学べる社会科セミナー」の7人で打ち合わせ。有意義な時間だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA