| 2016年03月19日(土) |
すばらしい卒業式だった |
朝、小雨。いつも通りに出勤し、会場チェック。用意は万端。今日は卒業式。
子どもたちも8時前に次々と登校。例年以上に男の子の羽織袴が多い。女の子も一定数。9時過ぎから来賓受付。土曜日の卒業式ということで昨年より10名多い数。9:40から式が開始。すばらしい式だった。一つ一つの作法はもちろん、感動的な呼びかけと美しい歌声。6年生最後の日にふさわしいものだった。
終了後PTA主催の卒業を祝う会。シンプルな中にも心がこもった内容であり、これもすばらしかった。13:30から昼食会。土曜日ということもあり、17時退庁。
夜は有志の先生方と「6年生担任を囲む会」。賑やかな楽しい会になった。22時帰宅。
今日は記憶も予想では16℃まであがるとのこと。体感はそれほどでもないが、確かに春の天気であった。
修了式。先日の練習の反省を生かして、いい式となった。子どもたちの1年間の成長を感じる。終了後は卒業式の準備。5年生の子たちが一生懸命に働いて、これも午前中でほとんど終了。午後になって自分の担当の分を仕上げ、会場確認をして準備OKである。さっそく会場の様子を学校ブログにアップ。残っている時間で春休みに出す文書作成。卒業式前日ということで、今日は久しぶりに明るいうちに退庁。
今日は単著と編著が同時発刊。「朝の会・帰りの会&授業でそのまま使える! 子どもたちに伝えたいお話75選」「ゼロから学べる小学校社会科授業づくり」がその2冊。お話本は本日届いた。今年度は本に関しては単著2冊と編著1冊。自分のペースではよく書いた方である。
今日は始業前から対応あり。今年度はあまりヘビーなものはなかったが、今日はヘビーな方。2回ほど、時間をかけてゆっくりと。無事いい方に向きそうである。それにかかわってあれこれ連絡。
午後になって年度末の事務仕事。次々とあれこれ仕事が入ってきて、そのつど終えていく。その方が確実である。いつもより早めに退庁。
京都のセミナーが近づいているので、改めてプレゼン作成。自分の書いた原稿も役立つものだと感じた。
今年度終了まであと4日。先生方も学年末ということで、すっかりとまとめに入っている。自分自身も自分のフィールドであれこれまとめ始めている。
ところが、あれこれ対応や卒業式関係の準備、次々と入ってくる仕事で、やるべきことが先。校報も無事発行。先生方とのうちあわせも頻繁。19:40退庁。
前回参加した「情報リテラシー連続セミナー」の4月版の募集が開始されたので、さっそく申込み。熊本市教育センターの教師塾「きらり」のデジタルストーリーテリングを視聴。すばらしい教師塾であると改めて感じる。
昨日書くことができなかった原稿を朝のうちに仕上げ発送。エッセーは気楽に書くことができるなあ…。連載とは違う。
さて、今年度もあと5日。朝のうちに新聞に出た英語関連のニュースを先生方に伝える通信。数年後には考えなければいけないことである。今日は午前中から重要なチェック仕事。午前は集中。午後は、卒業式予行。挨拶の分がないだけで、本番と同様。子どもたちの態度はすばらしかった。先生方の指導の成果である。反省会、校報作成等を行い、8時近くに帰宅。
帰ってからあれこれ連絡。ダブル新刊発刊まであと3日。この3月はアクティブな月になっている。
昨日書いた原稿を改めて見直し、修正。やはり出てくるものだ。確認して発送。次の連載では、書くことが決まっているので早めに着手しよう。
いよいよ今年度最後の週。1〜4年は5日、5・6年は6日のみ。貴重な時間だ。2時間目は修了式予行。成長した子どもたちの姿を見ることができた。中休みはことばの教室発表会。その後、チェック仕事、環境整備、研究成果物の確認等々、細かな仕事をあれこれ。
少し早めに退庁し、北上で所用。20時帰宅。勢いに乗って原稿1本と思ったが、疲れて明日回し。その分、ブログをまとめ書き。
今日の執筆活動に備え、まずはゆっくり起床。睡眠不足・体調不良だとペースが上がらないのが、このごろの特徴。(昔は睡眠不足でもある程度書けたのだが…)
朝にまずは編著の著者インタビュー原稿を仕上げる。9:30から町内会班長会。1年間、班長を務め、その最後の会議。最後の仕事が残っているがあとわずかである。買い物・リサイクル等を済ませ、今度は単著のインタビュー原稿。夕方から、雑誌原稿。効率が上がらなかったがようやく23時過ぎに終える。明朝に見直して発送である。
今日はすっかりと春の天気。今週は十数℃まで気温があがる日もありそうだ。桜の季節がまた来るなあ…。
|