原稿があり、朝4時過ぎに目覚めてしまう。書きたい方向性は決まっているが、絞り込みができず、ちょっと足踏み。夜になって軌道にのる。
さて今日は2学期2日目。子どもたちも落ち着いた感じ。途中でじっくりと各学年の様子をブログ取材と称して回る。夏休みの作品発表会が多かった。担任時を思い出す。今日も提案物、決裁文書は多い。事務仕事を昨日に続いてたくさん。
夏休み中の講座の感想が送られてくる。これは貴重。自分が初めて取り組んだ分野でも、ある程度通じるということがわかる。逆に受講生にとっては新鮮だったのかもしれないと感じる。
今週も明日が金曜日。本当に早いものだ。土日と連続で学区関係と地域関係の行事がある。8月もあっという間に過ぎてしまいそうだ。
朝、少しがんばって原稿。いいペースで進んでこちらはまずは一区切り。
さて今日から2学期スタート。出勤もいつも通り6時台。子どもたちの声がとてもいい。始業式もいいものだった。転入生の子どもたちも安心したであろう。 実務は多くあるのは当然のこと。今日は3000枚の表裏印刷+帳合にも時間を注ぐ。帳合機があり本当に助かる。これがなければ、倍以上の時間がかかっていたであろう。
午後になって大学連携事業の打ち合わせ。その他もろもろの相談。帰宅もいつも通りに戻る。やはり夏休みと違って疲れるのは仕方のないところ。 帰ってから別の原稿の取り組み。とにかく進むしかない。
夏休み最終日。今日は連続会議。午前中は学校経営反省と職員会議。どちらも司会。効率よく進み、どちらも予定より早く終了。合間をぬってひたすら事務仕事。午後になって、校内研究会。社会科実践に少しアドバイス。その後学年主任会議で今日の4連続会議は終了。15時。残りの時間も実務と指導をあれこれ。 今日も退庁後、歯医者へ。昨日のチェックで終了。
今日で夏休みも終了ということでブログに夏休みの振り返りを。前半は実務と登壇関係。後半は大学院関係、合間をぬって原稿も執筆という感じの夏休みだった。原稿については限られた時間でがんばったと思うが、あと2本だけできず残念。明日から子どもたちが登校。がんばろう。
夏休み終了時まで書くべきと考えていた大学院レポート。朝の取り組みで何とか終了。勢いをつけてどんどん進めたのがよかった。
夏休みも今日と明日のみ。いつも通り学校では事務仕事。教育研究所の宿題の分も提出。午後は佐藤学先生の講演会へ。自分は該当者ではなかったが、希望をして聴講。大学院に行ったからこその学びがあり。
終了後に最後学校。退庁後歯医者へ。親不知が虫歯ということで、抜いてもらう。それにしても「大切にされている」とつくづく感じる歯医者さんである。一流は本当に違うなー。19時帰宅。別の原稿への取り組み。
今朝は宿泊地近くのデニーズで朝食。コーヒーを飲みながら原稿を書いていたら、予定の時間より遅くなり、急いで駅に向かう。走ってしまうありさまだった。何とかセーフ。
スクーリングも3日目。今日も新しい知見に出会った。やはりこうやって直接学ぶことは大切だなー。スクーリングが少ないから本学を選んだものの、その少ないスクーリングがこんなにいいものとは。実際にはあとはスクーリングはないので(2年間でこれだけ)、年数回のゼミで追体験しよう。同じ学び仲間(皆ベテラン教員)にも感謝である。
帰りは立川まで出て中央線。東京から新幹線。岩手は20:30過ぎに到着。明日、明後日と出勤したらいよいよ2学期である。
昨日は疲れ果ててしまったので、早寝早起き。朝からレポート書き。なかなか進まないが、まずは前進することが大事。
昨日よりは少し早く大学へ。図書館に15分ほど。すばらしい環境だ。時間になったのでスクーリング2日目へ。今日は自分の仕事に密接に関わることをあれこれ学ぶ。今日も充実した学び。他業種の方の話も参考になった。
終了後、貴重な機会なので図書館に移動。2時間あまり滞在。まさに快適環境。ここがそばにあったら、日々の第2の仕事ぶりも変わるのでは…と思うが、現実は…。帰宅してからもレポートの続き。
前日の就寝が遅くても起床時間は同じ。というわけで完全な睡眠不足。少しだけ仕事をして大学へ。
スクーリングは大学院の指導教官。5名の受講。今日は教育課程について理解を深めることができた。昼は学食。みんなですっかりと学生気分(笑)。終了後は懇親会。こういう学びの会もいいものだ。
それにしても意外と涼しい。相当の残暑を覚悟していたが、今日は助かった。
|