今朝も原稿を1本。書きやすいものから書いているので、予定よりも短い時間で書きあがっている。途中からは時間がかかるであろうが、まずはどんどん進んで勢いをつけることが大事。
今日もいつも通りの実務。途中で久しぶりに外勤に行く。壊れた鍵の合鍵を作るためだが、意外と時間がかかる。しかも安価。儲けがあるのかな…?と一瞬思う。 午後になって研究授業。2年生であるが、成長した姿を見ることができた。その後の研究会も新しい取り組みが反映されており、いいスタートとなった。 明日までの配布物の作成のために時間がかかり、20時帰宅。原稿を一踏ん張り。
朝、社会本の原稿1本。1項目1400文字というように少ないので、エッセンスを書くことに集中。
今日は教育実習生の授業。自分も参観し、ミニ研究会に参加ということで、それならば…と授業記録をパソコンで作成。かつての研究主任時代、笹渡時代にはよくやっていたことである。写真撮影も適宜行い、画像も挿入して、休み時間後の研究会では人数分プリントアウトできた。 さらにいくつもの対応をあれこれ。地味だが、いろいろな対応が積み重なるとその時間もばかにならない。まあこれは、逆も真なりでいろいろな細切れ時間でも集中して仕事を積み重ねればばかにならないはずだ。夕方の会議は30分限定ということで、効率的だった。このような発想は大事である。
18:30から学習会。20時過ぎに帰宅。がんばって原稿1本。
ようやく社会科本の原稿をスタート。自分の持ち分は60ページ程度。まずは1項目2ページのみ。
今週から栄養教諭の教育実習生が来ていることもあり、今日は自分がレクチャー。栄養教諭や学校給食にかかわる法規の話。担当の先生方が一生懸命に今日は指導案作成を指導していた。自分の教育実習の時を思い出した。
大きな作成物はないのであるが、毎日目まぐるしくあっという間に時間が過ぎていく。今日の午後は授業力向上研修の打ち合わせ。教育センターから担当の先生がわざわざ来校してくださった。見通しをもつことができた。面談も今日でほぼ終了。
夜は模擬授業の細案検討。当初とはやはり変わってくる。これも早く取り組んでいるからこそ。
| 2015年06月22日(月) |
仕事は多くないはずが… |
目の前の大きな仕事はないが,今日もあっという間に一日が過ぎる。一日の間に会議や面談,参観の時間が決まっていて,残りの時間が対応や打ち合わせ等であれば,確かにあっという間に過ぎるであろう。
夏至ということで,7:30になってもまだ外は暗くなっていなかった。毎日の定時の見回りをしていると特に日の長さを感じる。赤く染まった空が美しかった。
帰宅してからもやりとりであっという間に過ぎる。このままだと繁忙期に入る7月は厳しいなあ…。大学院のレポートもある。執筆活動だけでも6月に進めておくべきだが,不調状態。明日はがんばろう。
本当では昨日できて送っているはずの原稿に取り組む。今回の原稿は苦しんだ。休日をあてにするとダメということも改めてわかった。休日だからといって時間が確保できるとは限らない。平日勝負に切り替えないといけないな。
明日からのペースアップのために,あれこれ計画。時間はいつも限られているのだから,どんどん進むしかない。
| 2015年06月20日(土) |
ようやく疲れがとれた? |
林間学校(+帰校後も20時まで勤務)の疲れが、昨日、一昨日は明らかに残っていた。今日はすっきり…と思っていたが、午前中あれこれ行っていて帰ってきて1時間以上も寝てしまう。ようやくこれで疲れもとれたであろう。
午後になって予定していた映画。今回もいい作品を見させてもらった。空いている時間は原稿やブログ更新。今回の連載原稿には苦しんでいる。明日には提出しよう。
今日は割と余裕をもって仕事ができる日…と思っていたが、全くそうではなかった。まあ、これはしばしばあること。依頼されたことに対応したり、短時間で済ませるはずが時間がかかったりで午前中はあっという間。その後面談等。
15時過ぎに地区社研総会で隣校へ。今年は事務局長を他校の意欲的な中堅教員にやっていただく。その人脈で会員数も増え、新たなメンバーも入ってきた。自分の役目は事務局長の強力なバックアップ。幸い、本校でも社会科の研究授業もあるし、社会科授業に意欲的な若手教員もいる。3年目で社会科の風が学校にも地区にもかなり吹いてきた感じである。
学校に戻り、先生方とあれこれ打ち合わせ。19:30退庁。週の半ばに林間学校があり、昨日、今日と疲労が回復していない。体力がホント衰えていることを感じる。
|