大学教員の日記

2015年06月13日(土)  大学院ゼミ

 疲れが残ったままいつも通り起床。授業本のリニューアル本の念校校正。あと1ケ月ぐらいでいよいよ発刊である。

 8時の新幹線で東京。本屋に行き,お目当ての書籍を見ているうちにあっという間に時間が過ぎる。計算してみたら,大学までぎりぎりの時刻。昼食も移動しながら…という感じ。12:40過ぎに予定通り研究室着。

 通信制大学院でもゼミは直接ご指導を受ける。今日は研究室に4人のゼミ生が集まり,3時間あまりディスカッション。自分に不足している部分が次々にわかるよき時間だった。懇親会では,今回は行けなかったが学内の図書館,学割の話もお聞きし,有意義だった。30年ぶりの「学生生活」を楽しんだ一日だった。

 最終の新幹線。トクだ値切符なので,割引で久しぶりにグリーン車。快適。いつもは疲れが倍加するが,今回は疲れがとれていく感じ。23:20自宅着。



2015年06月12日(金)  地区副校長会研修会

 朝,有難い依頼のための日程調整。変更できるところは調整していくことに。覚悟と決意が大切なことを実感。

 さて金曜日。日の出が早くなるとどうしても目が覚める時刻も早くなる。毎日予定より今週は早く起床し,疲れもピーク。通常業務には支障はないが,帰宅してからは頭は働かず。読書もブログ更新といったものもできなかった。それにしても早いなー。6月も中旬。

 午後から地区副校長会。今まで2年連続発表をしているので,今年はパス。気軽に部会研究会では意見を言うことができた。学校に戻り,事務仕事をあれこれ。



2015年06月11日(木)  火葬

 今日もいい天気。修学旅行隊は今日もよき学習ができるだろう…と思いながら出勤。今日も何度かブログ更新。

 今日は実の他に3・4校時に5年生の林間学校のキャンプファイヤー練習に参加。引率長でありながら,今まで一度も練習に参加できなかったので,今日は参加できてよかった。子どもたちの様子を見るのはやはり大事である。

 午後になって教え子の火葬へ。悲しみしかなかった。喪主である父親の「憎い病魔が宝物を奪ってしまった」という話が切なかった。当時の上司やPTAの方々,同級生の悲しみも深かった。28歳というのはまさに人生がこれから。ただただ,冥福を祈るのみ。

 その後学校に戻り,実務。修学旅行隊のお迎え。19:40退庁。家では今週のゼミの準備。



2015年06月10日(水)  教え子の訃報

 いつものように起きて新聞を見ると、信じられないことが。20年近く前に担任した子の名前がおくやみ欄に。年齢も自宅住所も同じ…。まだ28歳なのに。同じクラスでFBでつながっている同級生にすぐに連絡。あとで聞いたらところ、心筋梗塞とのこと。ショックで言葉にならなかった。

 それでも業務はしなければならない。いつもよい20分早く出勤。修学旅行の見送り。今年もブログで速報版をで紹介。その他、様々な実務と打ち合わせ。19:40退庁。

 夕方になって、また大きな依頼。ここ3週間、あれこれ一気に…である。



2015年06月09日(火)  あれこれ

 今朝は雨。昨日は体力テスト、明日から修学旅行ということでうまく雨を避けて取組ができる感じ。朝のうちに家ですべきことの方針を少し変更。執筆活動を早めにすることに。

 学校ではプール開き。雨なので実際には入ることはできないが、セレモニーとして15分ほど。若手教員が勢いの出る話をする。いいことである。昨日から始まった面談の続き。先生方の熱意を感じる。

 午後になって幼小連絡会。事前の準備と受付。その後、一つの大きな対応。夜はPTA執行部会。早めに終了したが、いくつかの仕事をもちこし。明日は修学旅行の見送りである。



2015年06月08日(月)  体力テスト補助

 朝はいつものルーティンワークではなく、昨日に続いての仕上げもの。最後まではいなかったが見通しを立てた状態で学校。ここまでくれば残りは一気にできる。

 学校では午前中は体力テスト1・2年の補助。ボール投げと50m走。担任の事前指導のおかげで1年生のボール投げも混乱にならずスムーズだった。

 午後になって個別面談。どういう質問をしたらいいのかその場でフル回転。先生方を励ますよき場になっている。その他実務あれこれ。

 いつもより少し早く帰宅。本日は家庭的に大事な日ということで、二人でお祝い。



2015年06月07日(日)  わりとがんばった一日

 今日も体調は万全ではないが、昨日に続いて仕事。朝は月末の模擬授業の指導案。実践する場所を変えたらスムーズにいった。早めに作っておくことは重要。そうすることで、関連情報が不思議なように入ってくる。それでさらにレベルアップさせることができたら何よりである。

 次は全情研大会の原稿。2分の1ページだから文字数は少ない。しかし、専門分野のようで専門外の悲しさ。予想以上に時間がかかる。午後はゼミのための文献調査。大学院生としての学び。これから本格化。そして夜は学校の残務。家のこともお出かけもあり、頭がフル活動の一日。もっとできそうだが、わりとがんばったという感じである。

 今日も昨年度から約束されていた依頼。今年度の後半もだいぶ埋まってきた。大学院と執筆時間は確保しなければいけないが…。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA