大学教員の日記

2015年03月05日(木)  会議&会計

 連日ワックス塗りをしたので,朝は片付けから。今日も6年生の子たちが活躍。嬉しい。

 例によって学期末ということで決裁物や確認がたくさん。さらに今日は学校給食運営委員会,そして学校保健委員会があり,11時過ぎから14時まではしっかりと会議。校医の先生方には貴重なアドバイスをいただいた。
 その後,学年・学級の対応。合間に二つの事務局仕事の会計を整理。これらも一仕事である。

 18時過ぎに退庁し他校に移動。区PTA会議。担当の学校のご苦労を思う。いろいろな事務局をしているが,地区PTA等の事務局はなし。なっていたら新たな発見もあったかもしれないが…。20時前帰宅。とある対応。



2015年03月04日(水)  対応いろいろ

 今日は朝から重い雪。どっさりと水分を含んでおり,家でも学校でも苦戦。それでも今年は雪が少ないから,これぐらいは我慢しないと…。

 3月ということを実感する日。様々な仕事が飛び込んでくる。先生方も年度末ということで通知表以外にもすべきことがたくさん。それは自分の仕事も増えることも意味している。
 昼に急遽の対応。危機管理をしていても,何かしらのトラブルは起こるもの。無事に済ませることができてよかった。

 勤務時間終了後,娘を新幹線駅に送る。あっという間の5日間だった。また学校に戻り一仕事。どんどんと時間が過ぎていく…。

 帰宅後は今日もチェック仕事。何とか進む。



2015年03月03日(火)  朝からフル回転

 今日は朝からフル回転。通常業務に加え「見守り隊感謝のつどい」と「表彰」の二つの行事がある。そのための対応や準備を行う。片付けを含め9時前に終わったが,2時間近く動き回って一息。

 その後,校報作成。今回はまなびフェストの公開。何とか給食前に出来て,給食直後に印刷。さらに,時間のかかる提出文書を作成し,これも提出。その後ワックスぬり。人が多いことはこういう時に有難い。事務仕事を行い,今日は19時退庁。

 二女が明日帰るということで外食。帰ってからチェック仕事。3月もあっという間に過ぎそうだ…。



2015年03月02日(月)  いよいよ3月

 カレンダーも3月。いよいよあと1ケ月。それを象徴するかのように,今日の仕事は最後の仕上げに向けてのものばかり。卒業証書に関わる2回目の依頼については本当に感謝あるのみ。

 1時間補欠授業。入ることで学ぶことも多い。保育園年長さんも参観で来校。教室が見えるガラスに近づいている姿が何とも微笑ましかった。暗くなってから事務仕事を続けるが明日回し。19:40退庁。

 帰宅してから確定申告の計算。ホームページで入力して印刷。原稿のチェック。家でもすべきことをしっかりとやっていこう。



2015年03月01日(日)  文献研究

 今日から3月。平成26年度も残り1ケ月である。

 今日も午前中から文献研究の取り組み。アウトプットの作業だったので,かなり集中した。午後になってからは,関連するディスカッション。予想していた時間より早く終わったので,ちょっと一段落。

 締切のある原稿も見た目ではないので(本の原稿は本当は細かく区切らないといけないのであるが…),これから数日間は編集のチェックだけになりそう。少し本を読む時間を増やしていかなければ…と考えている。



2015年02月28日(土)  教育表彰式と葬儀

 昨日遅くまで取り組みをして発信。今日は少し睡眠不足。それでも朝から文献研究の取り組みを開始。9時過ぎに江刺のささらホールへ。市教育表彰。本校からは,ピアノコンクール・ボクシング・水泳・陸上リレーとさまざまな分野で県でのトップクラス。たいしたものだ。中には全国レベルの子も…。早めに会場に行き,子どもたちにおめでとうと激励。

 退席してから家で礼服に着替えて会場へ。同僚の母親の葬儀。自分より数歳年上なだけ。本当に突然の別れだったようで喪主の言葉も同僚からも無念さが伝わってきた。この一週間の間に2度の法事。命は有限であることを改めて感じる。

 帰宅してから睡眠不足を補う。それから文献研究の続き。原稿執筆。



2015年02月27日(金)  今日もあっという間に…

 とにかく時間が経つのが早い。今日は2月の最終出勤日である。今日も朝からフル稼働。途中外勤で教育委員会本庁へ。江刺に行ったのも久しぶりであった。

 校内では今日も入ってくる仕事に対応。考えてみたら,今月は授業を参観する機会も少なかった。補欠授業も限られた時間。もっと子どもたちに関わらないと見えてないことがあるだろう…と反省。

 19:15に退庁し,新幹線駅。大学が春休みの二女のお迎え。大学生はいいなーと話を聞いてつくづく感じる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA