暦の関係で今年は本日が仕事納め。感覚的にはかなり早い。
今日は各種提出物の締切日や図書開館日ということもあり,先生方も事務仕事に集中。自分も同様。多くの子どもたちが来校したこともあり,あまり冬休み期間ということを実感しない一日だった。
年末年始の備えをして今日は最終退庁。職場の忘年会@花巻。いい温泉と料理で盛り上がった。
朝から有難いメール。もっともっと勉強しないと。
今日から冬休み。子どもたちが登校しない分,ふだんより遅れで出勤。(それでも始業30分前だが…)。今日は午前中はずっと会議。合間を見つけて事務仕事。昼休みの間に自分が担当のコンプライアンス研修会の準備。
13時から研修会スタート。講師は北上市のstyle-Rの金田さん。内容は「職員室の情報整理学」。仕事術のような内容も兼ねている。身近なところに講師がいることの有難さを感じる。地元マスコミにも登場される方なので,わかりやすいお話だった。企画をした立場として満足。
終了後は生徒指導の研修会。終わった時点で15:30。事務仕事を終えて,今日は18時前に退庁。その足でプリンターを購入。今までのものは7年以上前に購入したもの。よく長持ちしたものです。
2学期終業式。昨日降り積もった雪の雪かきがあると思い,気持ちだけ早めに学校へ。予想よりは積もっておらず,十数分で作業終了。体育館での寒さも心配してヒーターもたいたが,それほど寒くなくこれまた一安心。何とか2学期の雪と寒さ対策は終了した。もっともこれらは3学期が本番であるが…。
終業式も年内の事務仕事終了に向けてダッシュ。校内アンケートで一つ残して今日は無事終えることができた。早めに帰宅。
1年前の今日のことを思うと感慨深い。まずは1年,現状で迎えられたことを感謝したい。
天皇誕生日。起きてみたら,やはり雪が降り積もっていた…。本格的な雪かきの開始。今日は重かった…。その他,灯油購入,郵便局,銀行等へ。午後になって読書。研究物チェック。あっという間に時間が過ぎていく。
全国的には昨日が終業式&忘年会の学校が多かったようだ。こちらは明日が終業式。忘年会はもう少し先である。
休みがあけて減少気味だったインフルエンザ罹患者が増加した学年あり。24日が終業式なので,一人でも元気に登校してほしい。
さて今日も期末面談。午前授業。期末に向けた事務をあれこれ。期末面談は担任が行うので,関係なさそうに見えるが,担任外として対応することもあれこれある。急遽の電話内容を担任に伝えるために,面談の合間なのでしばし待機したり,大切な回答を管理職からということで伝えたり,PTAバザーの対応をしたりと午後の面談時間はあっという間に過ぎた。
来年度の全障研全国大会に向けて,一つの動き。ここ5年間は放送教育東北大会,県造研,県国研と関わってきて,来年度も…。これも縁であろう。一つの学びの機会としたい。
19:50退庁。夜は雪が激しくなり降り積もる。今までは軽い雪かきだったが,明日は本格的なものになりそうだ。
| 2014年12月21日(日) |
三重教育工学研究会冬季セミナーで登壇 |
津の宿泊先は快適。朝の6時過ぎまで熟睡。標記セミナーでの登壇。朝食後,昨日と同様に送っていただき,会場へ。車中で三重県の学力についてのお話をあれこれ。違う県の情報は参考になる。
会場入りしてすぐに機器セッティングや確認等。何度もセミナーに来ていただく先生方とご挨拶。本当に有難いこと。気づいたら7分前。ぎりぎりまで準備。
9:30からセミナーがスタート。今回はICT活用がメインテーマ。この頃依頼されるテーマは「社会科授業づくり」「教師力」が多かった(これは本を発刊していることが大きい)ので,自分も学び直して臨んだ。参加された皆さんは皆真摯で「セミナー」という雰囲気にピッタリ。壇上での模擬授業もほぼ1年ぶりで,児童相手の授業に近い感覚でできた。新たな出会いも多く,名刺がどんどんなくなった。
お昼に名物黒カレーをいただいて,快速みえ〜東海道新幹線〜東北新幹線を乗り継ぐ。今回も充実した研修。夏の恩返しも少しはできた。三重のスタッフの皆様,関係者の皆様にただただ感謝。
朝一つの用事。うまく行くことを願う。
さて,今日は明日の三重教育工学研究会の冬季セミナーに向けての移動日。夏の移動が大雨でセミナーが中止になった。4ケ月後の登壇でまたお招きいただいた。有難いことである。東北新幹線・東海道新幹線・快速を乗り継ぎ,17:30過ぎに津に到着。乗り換えも含めおよそ6時間あまりの旅。貴重な時間なので,車中では原稿・ブログ更新・そして明日のプレゼンチェック。電源が通じていてよかった。
津駅にお迎えに来ていただき,今日の懇親会会場へ。宿泊と明日のセミナー会場になっているということで,これも有難い。懇親会で多くの皆さんとご挨拶。貴重な話も多かった。2次会の焼き肉と楽しい話で盛り上がった。明日はがんばろう。
|