県国研大会まであと2日。本校は授業提供が会場校ということもあり6名。先生方の様子も間近に迫ってきたことを感じさせる。
会場校運営責任者としては今日、明日が準備のピーク。明日の一日準備に備えて今日できることをどんどんと進める。一番時間がかかったのは、校庭駐車場。同僚と共に作業して200台を受け入れる準備ができた。これに学校北側、他施設をお借りしてトータル400人以上は参加。来賓の数だけで30名以上。他校から児童も6クラス…「県の研究大会」ということを改めて実感する。これも巡り合わせであろう。
明日は早めに学校を閉庁することを想定し、今日はふだんより遅めに退庁。帰宅したら東北青年塾発刊の本が届いていた。立ち上げに関わったものとして、すばらしさを実感する。
| 2014年11月18日(火) |
地区副校長会研究発表会 |
今日は県国研大会に向けての作業も午後からの出張を見越して少しだけ。日常業務に加え、午後のプレゼンの確認。
標記発表会のため12:30前に水沢地区センターへ。発表者であるものの、役員でもあり会場準備やプロジェクター等の確認。13:30に開会。自分は4人の発表者のトップ。スライドを基に強調点を発表。ただ、多くの内容を20分あまりで伝えることの難しさも感じる。来週は県大会での発表なので、ブラッシュアップしていこう。 終了後学校へ。半日あけるとすべき仕事が溜まっており、今日はいつもより遅い帰宅。
高倉健さん死去のニュース。大学時代に「駅」「居酒屋兆治」「海峡」等、何本も記憶に残る映画を夢中で見たものだった…。その時代を思い出した。
今朝で大阪講座のプレゼン完成と行きたかったが、9割でストップ。資料はできているので送付。残りのプレゼンは夜に仕上げる。
今週の金曜日は県の国語教育研究大会。本校会場。裏方としての地道な作業が先週から続く。今日は駐車場案や掲示物関係作業。来賓に関わっての確認や問い合わせ。さらに学校以外の駐車場の確認作業や道路案内係のための下見等。大会関係者がそれぞれのもち分を地道に行い、多くの人の支えで大会が成り立っているということを感じる今週になりそうだ。心配していた天気も雨ではなさそう。幸いである。
それにしても寒さが本格化。職員室のヒーターもほぼ一日稼働。校庭の落ち葉を見て秋が終わりつつあることを実感。
朝はゆっくりと温泉。入ると貸切になるところがよい。すっきりとしたところで朝食。少しして温泉周辺を歩く。落ち着いた風景である。
10時過ぎに出発。帰りは秋田回りで。途中で稲庭うどんを食べて15時帰宅。帰ってからは通常の休日業務。夜はプレゼンと資料作成の続き。今週はいよいよ県国研が金曜日にある。準備もピークである。
起きてから一週間後のプレゼン作成。ようやく3分の2。今回は時間がかかっているが、このごろはまとまった時間がとれないのでやむを得ない。午後になって温泉へ。近場ではなく、家族で銀山温泉。寒くなってきたので、気持ちのよい温泉だった。大正時代を感じさせる温泉街もよかった。
1週間後は県国研大会。今週から加速度的に仕事が増えてきた。今日は看板作業があるが、出張者も多いし…と思ったら、用務員さんが一人でも可能とのこと。3つ完成し前進。来週の仕事と思っていた机といすの作業も終了。まずは順調。他校とのやりとりがあれこれ多くなったが、これからもっと増えてくるであろう。
さて、今日は1年生へ3時間補欠授業。算数、書写、国語と作業的な内容だったが、子どもたちと楽しく過ごした。自己主張が強いのは1年生ならではで、20年前に担任した子たちを思い出した。
放課後にようやく事務仕事。外勤にも行き、副校長大会の準備もほぼ終了。来週は密度の濃い一週間になりそうだ。
県国研まであと8日。今までも準備は進めてきたが、今日はさらにあれこれ重なる。他校からの事前授業も今日が3日目。今日もおもてなしの心で対応。すきま時間を見つけては、教科室の机といすにテープ貼り。当日の細案の加筆と印刷。他校との連絡等々。1校だけの公開と違って、県大会となればすべきことが多くなるのは当然である。
午後は特別支援に関わる会議。終了後も大会用の買い物や来客対応。かなり疲れた一日。退庁後は家で少しゆっくりしてから早めに就寝。自分の仕事は何もできず。こういう日もあるだろう。
|