検診の朝。ただし自分は最初から胃カメラを別の機会に飲むことにしているので大腸がんのみ。会場に立ち寄って手続きのみをして、いつも通りの時間に学校へ。
今日はゆったりと次のあれこれの仕事に着手。そろそろ研究所のレポートにも手をつけないと…。勤務時間終了後、提出物を江刺と金ケ崎へ。けっこう時間がかかるドライブだが、帰りにはきれいな月、そして皆既月食を見ることができた。フェイスブックに次々と月の写真が出ていて、全国各地で見られていることがわかった。
家に帰ってから読書。テレビではノーベル賞の話題が昨日から。担任だったら「今日のニュース」で伝えていたところだ。
| 2014年10月07日(火) |
特別支援学級研究授業 |
台風が去り、今日は見事な青空。そこに子どもたち。朝から美しい景色を撮り、学校ブログにアップ。
さて、今日の3時間目は特別支援学級の研究授業。学びの多い授業だった。研究会の明快な助言からも、先生方は多くのことを学んだであろう。自分も授業後に特別支援に関わる指導要領を読む。読んでみると大切なことが書かれているなあ…と痛感。(今まで読んでいなかった…)
研究所のアンケートも今日ダッシュで集計をまとめる。全校児童数分をチェックするので目も疲れたが、アンケートの精度についても考えることができた。あとはこれを調査だけではなく、指導やレポートにどう生かすかである。
朝のニュースは台風一色。フェイスブックやメーリングリストでも全国各地から「休校」という情報が伝わってくる。我が岩手は朝の段階では、通常の雨。天気予報では下校時刻にあたり15時ごろが「強雨」と「強風」になっており、これは判断に迷うかもしれない…と午前中から気にかけていた。
実際に最終判断の14:30には風も雨も強くなってきて、結果的に可能な方はお迎え、残りの子は待機という判断に。そして15:50には風も止んできたので一斉下校とした。他校の対応も様々であったが、子どもたちの安全を考えたら、本校なりにベターな判断だったと思うが、いずれこういう判断は難しい。保護者の皆さんにとっては、どのような判断であってもご心配をおかけするのも事実だと改めて感じた。
子どもたちが帰宅後でホッと一段落。様々な事務仕事を進める。研究所のアンケートの集計も6割方まで終わる。トータルで10時間ぐらいかかると思っていたが、それよりは少し早く終わりそうである。
ゆっくり起床。9:30チェックアウト。1時間半あまりで目的地へ。今までも来たことがあった地であったが、それは観光目的。今回は別目的。無事終了し、17時の新幹線。
今日は台風の影響で雨が強かった。それでも無事電車も新幹線も動く。これが一日ずれていたら、直撃だったかもしれない。その点では幸いであった。
2ケ月に1度の定例学習会。今回も参加できることを有難く思う。事情があって半年間の不参加は大きかった。だからこそ、参加できる喜びを感じる。
13時前に神田の会場へ。さまざまな情報交換の後、メンバーからのよき話、よき模擬授業から学ばせていただく。やはり学ぼうという意志が伝わってくる集団はなかなかない。今回もそんなことを感じた。
終了後、新宿へ。家族ご合流。このように会えることもまた一つの喜び。今日は上野泊。
今日はかなり早く朝に(もちろん真っ暗)目が覚めてしまい、そのまま起床。いつもの朝と違いレンタルDVD鑑賞。
早くも金曜日。学校は学習発表会に向けて動いているが、担任外の先生方はそれ以外のものもあれこれある。自分が関わっているものとして、研究所のアンケートの集計がある。本日スタートだが、全児童を集計するのでトータル8時間ぐらいはかかりそうだ。今日は2時間ほど費やした。まだまだ先は長い。
その他、副校長会レポート印刷帳合、PTA関係の文書作成、あれこれの事務仕事で時間が過ぎていく。20時帰宅。
10月の姫路のセミナー、10席増席(合計60)も埋まった。有難いこと。しっかりと準備をしていこう。
秋の好天は昨日まで。今日は曇り。しかも朝は少し寒いぐらい。これから秋はどんどんと深まっていくのであろう。
さて、この間まで県国研のための授業をあれこれ皆さんががんばっていたが、それらも昨日の指導案提出でまずは大会までの一区切り。その分、今度は学習発表会モード。あちこちから練習の様子が伺える。放課後は学年ごとに念入りな打ち合わせ。こういう時には「担任外」ということをやはり意識する。 市の教育研究所から依頼されていた各学級のゲーム機アンケートもかなり集まってきた。これからの集計が自分のがんばり時。
今日はいつもより早く帰宅し、少しリラックス。明日から、次のステップ。集中して取り組めそうである。
|