本日は夏季休暇を取得。今までも3日分取得しているのであるが、講師役の日に充てている。今までの暑さはどこへやら、雨の降る一日。最高気温も23℃。暑過ぎる日よりはもちろんいいのであるが。
こういう日にしかできないということで、芝生の手入れ。ベランダのペンキ塗りも今年はしなければ…と思っていたが、あいにくの天気なので来週に延期。娘たちも相次ぎ帰省して、一気に賑やかに。合間を見て、原稿を進める。
今日も通常出勤。一人きりの出勤日なはずだったが、他に3人の先生方が立ちよって少し仕事をされていた。来客は全くなし。電話が1本あったが、地元で有名な唐揚屋さんの間違い電話だった(笑)。
さて、そういう「集中環境」なので、OB会の事務仕事や研究所のレポート仕事をどんどん進める。来週の事務仕事がこれで楽になった。
退庁後、図書館に借りていた教科書を返却。帰宅後は原稿と来週の講師役の構想。明日から3日間は自分にとっての夏休み(もともと明後日からは土日だが)。家のことも含め、すべきことが沢山あるけど有意義に過ごそう。
今日も通常の出勤日。お盆といっても公的機関は開いているので、学校も同様である。ただし、ほとんどの先生方は夏季休暇。毎年、お盆期間の勤務日は自分の仕事の稼ぎ時である。
今日もそういう環境であった。来客は1名のみ。電話は一度も鳴らなかった。(もちろん、こちらからもかけず…)。仕事も回ってこなかった。日直の仕事も慣れている部分なのでダッシュで行って、自分の仕事に専念することができた。
退庁後、墓参り。親戚宅によってから帰宅。今日の風は涼しさを感じる。夏も終わりに向かっている。明日も暑くない職員室であることを願おう。
今週は明後日まで出勤日。今日はプール開放最終日。「安全なプール開放」になるように留意していたが、無事事故がなく終了し、ホッとする。事務仕事もいいペースでどんどん進む。ある程度気合いが入らないとできないものも、わりとスムーズに行うことができた。 それでも、やはり大先輩の皆さんへの電話というのは気を遣うものだ…。中には、秋田にいる時に「岩手の胆江地区というところの愛宕小学校の採用となりました」という電話をかけてくださった当時の管理主事さん(もう80代)も。お会いした時に、そんな話もしてみようと思う。
退庁後、本日はテレビで日航機墜落30年目の番組を視聴。今まで知らない映像がいくつも流れた。忘れてはいけない事実である。
週初めの出勤日。夏休みもこれは関係がある。多くの先生方が夏季休暇に入ったこともあり、対応は一手に出勤者である自分に。もちろん、学期中よりは少ないのであるが、「今日はここまで・・・」と張り切って取り組もうと思っていたものの半分以下であった。明日はがんばろう。
図書館開館、プール開放の両方があり、今日も多くの子どもたちが来校。明日のプールで終わりということで、いよいよ子どもたちからすると「夏休みも残り少ない」ということになるのであろう。
帰宅後、疲れて一眠り。昨日の夜の強風で十分に眠れなかったことも一因。今週は今週で大事な週。しっかりと今日は寝よう。
昨日からの台風は影響は衰えず。早朝からNHKで特別番組が放送され、三重の様子も映し出される。やはり昨日の早い段階での判断は英断だったと感じる。
さて、今日は予定のあいた時間で、リサイクルと墓掃除。元同僚に会ったら、「三重はたいへんでしたね」とブログ情報からのお声掛け。午後も予定通り。休養も十分にでき、今週の鋭気を養った。
糸井先生から遅れた静岡の伝説の教師鈴木惠子先生の本を読む。糸井先生、いい仕事をしたなーとつくづく感じる。自分には何ができるのか、同時に考える。
昨日のうちにプレゼンが終わらなかったので、作晩は遅かったが、今朝は4:30からプレゼン作り。6時前にはホテル発。6:30の新幹線で一路三重へ。台風の心配は東京から名古屋までは全く関係なし。
ところが三重行きの快速に乗っているうちに風雨が強まる。そして乗車していた電車が急遽「この電車は○○の先は運転しません」というアナウンス。急遽近鉄に乗り換え津を目指す。ところが四日市の手前で運営スタッフの皆さんから、「今日のセミナーは中止」という連絡。苦渋の決断だったであろう。さらに、「近鉄が止まったらアウト。すぐに名古屋へ…」と連絡を受け、すぐに戻る。名古屋でちょっとしたサプライズ。そしてお盆に合わせて大混雑の東京駅。何とかチケットを取ることができた新幹線で17:30帰宅。
セミナーが中止になったことは残念だったが、これで終わりではないし、何よりも様々な準備、対応が自分の大きな学びになった。これで今週の研修週間(祭り?)は終了。密度の濃い一週間だった。
|