大学教員の日記

2014年08月06日(水)  小牧市・春日井市夏季研修会

 昨日は懇親を深めたのにもかかわらず、5時に目が覚めてしまう。そのまま起きて、今日のプレゼン修正。他の作業と並行して行っていたら、7時過ぎまでかかってしまった。それでも確実に質はアップしたので、自分としては満足。前日の懇親会が役立った。

 まずは小牧市勤労センターへ。昨年度と同じ会場で120名あまり。小牧市ではこの1週間に様々な研修会が行われているとのこと。先生方の学ぶ意欲にびっくり。2時間半、自分がこの1年間で学び続けていることを中心に話させていただく。ミニミニ演習での皆さんの反応ぶりが有難かった。

 終了後は春日井市へ。出川小で80名ほど対象の研修会。こちらは若手教師による提案授業。すばらしい内容に大きな拍手が起きた。このような企画は若手教師の力を伸ばすだけではなく、他の皆さんへの刺激になる。私もあれこれコメント。さらに1時間ほど教師力について講話。こちらも反応のよい皆さんに助けられた。あっという間に4時になっていた。

 名古屋空港まで雷雨の中、送っていただく。車中でも貴重な学び。自分が講師役として訪れているのであるが、学ばせていただいているのも事実。
飛行機はその雷雨のため1時間近く遅れたが、無事19時過ぎには花巻に到着。20時自宅着。新幹線と違い、ホントにあっという間だ。明朝は早起きをして山形入りである。



2014年08月05日(火)  市教研&愛知へ

 今日は市教研。会場に行く前に学校に行き、朝の仕事。会場に移動。今日は県国研の指導案検討会。今回は6年生に入って検討。いい学びをさせていただいた。授業研究会は参加していても検討会自体は久しぶり。その場が参加者の学びになっていることを実感。その点では県大会が本校で開催されることの有難さを感じる。

 その後、学校へ。通常業務をあれこれ。退庁後、花巻空港へ。名古屋空港まではあっという間だった。明日の講師役ということで春日井市の先生方と懇親。有難い縁とつくづく感じる。明日は小牧市と春日井市。人数も自分にとっては驚きなので、しっかりと力を出そう。



2014年08月04日(月)  地区社研セミナー

 今日は地区社研セミナー。地元でのセミナーをとても大切にしている。昨年から今回で4回目。7時過ぎには学校に到着し、さっそく準備。自分の模擬授業で不足のものもあったり、会場のレイアウトを変更したりと8時20分ごろまでかかる。

 9時前後から続々と参加者が来校。今回は26名。30名前後がちょうどよい人数だと思っている。駐車場の心配もない。今回は「会員発表」と「主テーマ・日本の国土」と新しい基軸も打ち出すことができた。自分の模擬授業はかつてのリメイク版。楽しくできたのはよかったが、じっくりと考えさせるところで工夫が必要。これも模擬授業をしたからわかることである。

 午後は通常勤務。相変わらず「暑い、暑い」のパターン。その環境の中でできる仕事を行う。退庁後は今週最後の講師役の資料づくり。



2014年08月03日(日)  講師役の準備

 今週は講師週間。月、水、木、そして土と4日間で5ケ所。一つはダブルヘッダー。移動距離も長い。むろん、それ以外の部分は通常出勤なので、本日は重要な準備日。

 午前中に山形のメディア研の準備を済ませる。昼にかけて学校に行き、明日の地区社研セミナーの準備。学校は暑かった…。
 帰宅してから、文献読み。読めば読むほど、自分の勉強不足を感じる。もちろん、それは学びがあるということであるが…。明日以降も準備の時間は続く。がんばろう。



2014年08月02日(土)  仙台で学習会

 2ケ月に1回の学習会。いつも東京で行われているのであるが、今回は特別仙台で。近くで行われるということで、今回は自動車で移動。インターを降りて、市内に駐車。そこからタクシーで移動し会場へ。

 訳があってしばらしくぶりの参加。新しいメンバーも入っていて、新しい雰囲気になったことも感じる。今回も発表や模擬授業が多くのことを学ばせてもらう。来週の講師役で自分が勧める学び方と共通するものがあったりして、「これは大切なんだなー」と改めて思う。

 終了後、タクシーがつかまらずバスで駐車場。高速を使って19:30帰宅。インプットは頭も回転させてくれる。講師役の仕事の準備をいくつか。



2014年08月01日(金)  目まぐるしい天気

 今日は多くの子どもたちが学校に来る日。まずは金管バンドクラブが朝から。午後の施設訪問のための仕上げをがんばっていた。これには福祉委員会も午後から一緒に行く。そして2回目の図書館開館日。たくさんの子どもたちが本を借りるために来た。そしてプール。この暑さでこちらも多くの子どもたちが来ていた。午前中の学校は賑やかな状態。

 ところが、正午を境に一気に雨。おまけに雷も鳴り響き、プールから帰る子どもたちの対応に1時間。無事皆さん迎えにきてもらい有難かった。施設訪問も車で送迎できる金管クラブのみ。こちらも親の会の協力で無事行くことができた。

 この天気は14時過ぎからは、何と好天気に。職員室の暑さもヒートアップ。相変わらず腕からの汗で机が濡れる状態だった。退庁後、歯医者で「歯のお掃除」。19時に終了。晩御飯後、一週間の疲れが出て少し寝る。まずは夏休みの第一週終了。水泳記録会と通常業務、そして暑さに汗をかいた週だった。



2014年07月31日(木)  指導案検討会

 朝、学校ブログをチェックすると5万アクセスまであとわずか。キリ番を自分でアクセスし、写真に。校内で紹介していこう。

 さて、今日も暑い一日。そのような中、午後は県国研の指導案検討会を本校で。外部と併せて12授業者が本校会場で話し合い。暑い中、皆さん熱心に取り組まれていた。会場校として準備をしたり、駐車の係をしたりとあれこれ対応。自分が県造研の事務局校だった時に、会場校の皆さんには大変お世話になった。その恩返しのつもり。

 それにしても、午後の職員室の暑さは今までで一番暑い感じ。16時で31℃は厳しいなあ…。パソコン作業をしているといつの間にか机の上が汗でじっとり。これ以上暑くなったら、どうなるのだろう…。

 家に帰ってからは講師役の仕事。縁あって中学校社会の地理の教科書と指導案を検討。勉強になるなあ。小学校社会での資料を読み取る力を改めて別の視点から見ることになる。自分の専門教科は、小学校教師も中学校の教科書をじっくりと見た方がよい。(自分も時々しか見ていなかったが…)


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA