| 2014年07月18日(金) |
チェック日&あれこれ対応 |
今日もチェック日。1回目だけのチェックで見つけられないところもあり、反省。これについては力量向上のために、校内研を行いたいところ。
午後からはあれこれ対応。毎日その日の対応はあるのだが、今日は17:30過ぎに1kmほど歩いて現場へ。往復2kmは運動不足の自分にちょうどよかったかもしれない。
夜はPTA球技大会の選手エントリーの電話かけ。皆さん快く引き受けてくださり感謝。安心して退庁。今日は読書でゆっくり。
朝、原稿のまとめ。尊敬する方の業績や意義を原稿にするのは何とも苦しいものだった。「もっと書けるのでは」という思いが先行する。ここで一区切り。かなり時間をかけたのでいつも以上に自己満足。
昨日のチェック仕事、そして明日もチェック仕事だが、今日はその谷間の日。日々の業務+対応業務の合間をぬって事務仕事を一気に行う。午後からは、水泳大会の理事会があったので、外部からサポート。直接関わってはいないが、事務局校として自分なりのアプローチができた。
夕方一つの電話。これも尊敬する方からの依頼なので、有難く引き受けることに。数ケ月の楽しみがどんどん出てきた。仕事の励みになるであろう。
今朝も原稿。続けて書くことでリズムが出てきた感じ。
今日は重要な文書のチェック日。昨日からスタートはしていたのであるが、今朝から飛び込みで入る仕事と並行しながら、ずっと行う。午後になって外勤や出張が入るが、戻ってきてからも活字とにらめっこ。明日も続く。
先週行った仙台市教育センターから講座アンケートが届く。模擬授業についての評価が高かった。経験値が少ない人にとっては、新鮮かもしれない。 「総合教育技術」の玉置先生の原稿の中に、昨年度の小牧市での研修会のことが書かれていた。これは講師役として大きな励みになる。同時に今年も行くのでさらに工夫しなければというプレッシャーも…。準備はこれから。がんばろう。
朝原稿。久しぶりに集中して書いた感じ。やはり毎日書き続けることが大切だなあ…。
始業前、学校の近くで救急車。驚いてかけつけると、自転車と車の接触事故だった。目撃した子どもたちが口ぐちに教えてくれた。ケガした人も軽いようでホッとした。 さて、今日も昨日に続いて午前授業。あれこれ対応しているうちにあっという間に過ぎる。午後から地区副校長会。今回は役員としての仕事があるので、早めに江刺の生涯学習センターへ。会計の仕事を無事終える。 研修会では第一部会のレポート検討。昨年に続いて自分が発表役となっている。しかも今年は県大会でも発表ということで、早め早めにレポート作りを進めていくことに。今回の提案で夏休み明けにはレポートができることであろう。
終了後学校に戻る。いくつもの仕事があり、20時過ぎまでかかる。家に帰ってからも原稿。
朝からワールドカップ。今日は決勝戦。4時からスタートということで、後半から見る。延長まで行って見応えがあった。今回は早朝が続いて、わりと視聴することができた。その分、ふだんの早朝仕事は崩れてしまったが。
さて、明日が2回目の副校長研修会ということで、午前中は自分の役割である会計関係の準備。一昨年は事務局だったが、今年度は事務局次長。役員として支えなければと思う。
昼に10月の地区社研のことで電話。まだまだ先のことであるが、中央講師ということで早々とお願いをする。楽しみな企画となりそうだ。
午後は事務仕事。先生方は午前授業ということで、各学級で期末仕事をしていた。担任は今の仕事がピーク。本当に一生懸命だ。20:10退庁。昨日から疲れ気味で早寝。
昨日は何度か睡眠をとったので十分なはずだが、今日も体調は万全ではない。時間がある時に限ってそのようなもの。仕方なし。そういうわけで午前中は、家のことをしたり、休養をしたり…。
午後になってようやくエンジンがかかり、仕事に取り組む。本棚にある有田先生の本を十数冊選び、時間をかけて読む。全て数回以上読んでいるので斜め読み。「ノートは思考の作戦基地」「一手少ない指導」「ネタ開発」等々、有田先生といえばこのキーワードというのがどんどん出てくる。やはり「超巨星」。今後も輝き続けるであろうし、そのことを伝えるのも大事な役目と自覚。
夏の研修会のことでもあれこれやりとり。6〜7月の4本の講師役が終了して少しホッとしていたが、8月は6本の大切な役がある。うち5本が4〜9日に集中している。今から少しずつ準備をしていこう。
4:20すぎ、ケータイから「地震です」との緊急速報。パッと起き、身構える。たいした揺れではなかったが、沿岸地方では20cmほどの津波。あの日を思い出す。
さて、今日は昨日の仙台での学びを生かしてあれこれ考える。昨日は大事な一日だった。自分の残り時間も改めて意識した。管理職としての自分がどのような道を行けばいいのか、考えていこう。
|