5時からワールドカップ。強い相手に1対4で敗退。8年前のブラジル戦を思い出した。あの時にも朝の時間帯で、1対4だった気がする。
通常通り勤務。10時半近くまで。その後山形に移動。今日は山形市教研の道徳部会の皆さんが聞き役。しかも招いてくださったのは佐藤幸司先生。道徳の講師役は初めてだが、今までの自分の実践や考えを整理する機会になった。初めてのことを依頼されることは、確実に自分のフィールドを広げる。やはり返事は「はい」か「イエス」だ。
終了後、夏に山形でお世話になる章先生と軽く打ち合わせ。帰りはやはり長く感じた。9時過ぎに帰宅。かなり疲れたが心地よい疲れである。
今日も来客者の多い一日。しかも自分が事務局の教員OB会の役員会。集まった皆さんは、自分が20代、30代、40代と今までの教員歴でお世話になった元校長先生方。自分の仕事なので、司会・提案はいつも通りであったが、「配慮」の連続だった。かつての上司は、いつまでも上司なのだ…と感じる。
その他にも指導主事、心肺蘇生法講習会の講師の皆さん、今度インターンシップを行う高校生…通常のお客さんに加えてだったので、昨日に続いて賑やかな日だった。
夕方に学校を抜け出し歯医者。1時間治療。次の段階でようやく差し歯2本が入れかわる。こんなに簡単にできるのなら、もっと早く来るべきだった。それにしても必ず子どもたちに会う。顔が合った時の子どもたちの反応が面白い。
学校に戻ってから、夏の地区社研セミナーの案内を発行。今回は会員発表+国土がテーマ。昨年度は一味違うセミナーにしたいと思う。
朝、昨日のプレゼンの続き。明日までかかりそうだ。
月曜日ということで、対応の多い日。鍵がプールサイドに…というハプニング。担任の体を張っての行動にお見事!と拍手。 午後になって避難訓練&保護者引き取り訓練。引き取り訓練は今年初めて行うもの。今まで何度もPRをして、保護者の意識を啓発してきた。そのおかげで大変スムーズな取組ができた。何事も1回目というのは大変なのであるが、今回は成功例である。
その後、保護者との面談。さらに明日の常盤会の準備。20時帰宅。日が長く、つい「まだ明るい」と仕事をしてしまうなあ…。
昨日までの疲れもあり、今日は休養を数時間。これは元気に仕事をするためには不可欠。
今日のメインの仕事はプレゼン作り。半分は今までの財産で…と思っていたが、連絡先からの何気ない一言をよく読むと、この内容ではNGなことがわかった。急遽30分程度の内容の変更。30分の変更は自分の場合、資料やプレゼンでその5倍以上かかる。特に今回は新しい内容なだけに時間がかかった。
昨日の出会いが今日はFBでどんどん広がっていく。こういう時にはつながるツールだと実感。
久しぶりの休日登壇。7時の新幹線で仙台。会場のエルパーク仙台へ。本日は「ふたり会in仙台」。北海道の晋先生と堀先生の会のゲストに招かれる。
個性派のお二人の話の中で、自分が役立つのか…という思いもあったが、まずは与えられた教師力について1時間の講話。皆さんに熱心に聞いていただけた。晋先生と堀先生の講座もやはりふだんの自分が受講するものとは違っており、おもしろかった。ラストは3人による鼎談。自分なりの話はさせていただいたが、日常考えていないことは答えられないなー。こういう時に勉強不足を痛感。
終了後に懇親会。楽しくよい会だった。今回は久しぶりの方、そして若い皆さんとお会いできた。やはり仙台は他地区と違ってホームグランドだと実感。9時の新幹線で帰宅。
今朝は出勤時がサッカー開始前。注目していたものの、全く視聴することができないとは…。その結果も引き分け。最終戦に期待。
さて、学校では朝からあれこれ対応。一段落したところで今週から始まっている職員面談。一人一人の考えがわかることは仕事上でのメリットである。ようやく6割ほど終了。片付けなければいけない事務仕事を午前中に終える。
午後からは人対応。地区国研の研究会で数人来校。今日は3年生。県国研の大会があるメリットである。負担は大きいのは間違いないが、その分の成長があるだろう。同時進行で15:30から地区社研総会。他校の校長先生方が来校。今年度も楽しい企画続々である。 7月の桂先生の研修会の申込も1週間あまりで50人近くに。予想以上の出足。今日は1校から5人も参加する学校が2つも。これには驚き。ちなみに本校は17名。これだけの大量参加はないであろう。これだけでも地元で研修会を開催する意義がある。
いつもより早く7:30帰宅。明日のプレゼンの追い込み。
昨日は熟睡。体が軽い。林間学校の疲れも一日でとれた感じ。 ただ、仕事のペースは今一つ。次々と片付ける…というわけにはいかなかった。日々の対応もいつも通りで、今日中に全てを終えることはできなかった。
昨日の林間学校に関わって、今日は解団式。30分かけて行った。先生方の子どもに対する話もおもしろかった。昨日は多くの子どもたちに「(キャンプファイヤーの)火の神は副校長先生ですよね」と言われていたので、今日の話で「君たちに言わなければいけないことがあります。みんなは知らないと思うけど、実は…火の神は先生でした!」と言うと、シーンと真面目に聴いていた子どもたちも思わず笑っていた。
午後から職員会議。1時間が目標だったが、少しオーバー。途中まではいいリズムだったが、意識が共有化されていないと難しいと実感。夕方は他校と連絡をあれこれ。20時退庁。帰宅後はあさっての研修会の準備。
|