| 2014年06月10日(火) |
研修に関わっての連絡が続く |
朝のうちに原稿を仕上げ送付。締切日には当然間に合ってはいるが、もっと早く仕上げもよかった原稿である。
今日は午前も午後も対応のある日。プール開きのあと、指導員さん来校で対応。3年生の授業参観。10:30まで届ける物品があり、外勤。事務仕事をしているうちにお昼。午後は幼保小の連携会議。1年生のかつての担任の先生方をはじめ20名ほどの参観。その間に6年生は明日からの修学旅行の結団式と、各学年でそれぞれの動きがあり、合わせてこちらも動く。明日からは学校ブログも修学旅行の速報を行う予定。メールで告知。
18:30からPTA執行部会。今回もよき話し合いができた。運動会のマナー向上はPTAの皆さんの取組があったからこそ。20時過ぎに退庁。
帰宅してから研修に関わっての連絡が続く。「事務局仕事はその人を表す」とつくづく感じる。丁寧なやりとりでこちらが恐縮してしまうものが、依頼される場合にはほとんどである。逆に自分が関わっている(主催サイド)のもので、自分の仕事ではないもので「これは…」と思うものもあり。手が及ばないものだけに残念。
出勤してから、ちょっとした対応でバタバタ…。これは厳しい結果になるかなと思っていたら無事9時前に解決。物事を順序よく考えていたら、辿りついたのに…とあとで理解。
月曜日ではあるが、今日は仕事量もいつもの月曜日より少なめ。それ以降はバタバタすることもなく淡々と行う。学校もきわめて落ち着いた状態。19:30退庁。
家に帰ってから原稿、そして来週からの講師役の資料作成。限られた時間にどれぐらい伝えることができるかがポイントと実感。
今日もインプットがメイン。多くの時間を割くことができた。長時間連続は厳しいので、時々外出して気分転換。リサイクルも銀行も意味のあるものになった。
午後になって震度3の地震。随分久しぶりのような感じ。3年前は「またか」という感覚だったが、今回はあまり意識せず。これはいいようで、油断につながるので実はよくないことだが…。念のため学校に行き、防火扉をセットしてくる。
それにしても今日は雨の日。来週も雨の多い日々。あれこれ行事があるのになあ…。
今回は特に関連行事が入っていない週末。(今後は何かしら入っているが…)ゆったりした気持ちで起床。朝のうちに平藤氏と会い情報交換。帰宅後あれこれ調べごと。昨日までの疲れが抜けきれず、ちょっと休養。午後も再度情報収集。
夕方になって外食。ちょっとした一区切り。1年前は想像できなかった1年後であった。
やや睡眠不足で起床。こういう時には効率も落ちる。やはりしっかりと睡眠時間をとる必要性を感じる。
今日は来客対応やあれこれ話すことの多い日。特に家庭訪問もラストということで、戻ってきた先生方とあれこれ相談や打ち合わせ。また、ちょっとしたことで訪れた皆さんとも話をしたり、聞いたり…。これも仕事のうちと考えていこう。ただ、20年以上前の勤務校に違う学年に在籍していた子から、「先生ですよね」と言われた時にはやはり縁を感じた。確かに顔と名前にも見覚えもあり、当時の担任の先生方の近況を教える。「人気の先生でしたね」と言われ、リップサービスでも単純に嬉しくなる。
19:30退庁。一つの学校現場の対応のまずさを調べる。対応でこんなにも周囲の意識が変わるのか…ということを自覚。疲れて22時には就寝。
今朝は健康診断。先生方は朝早くから検診先へ。自分は先生方が出勤し始めた頃にチェンジ。ぎりぎりだったので、空いていて有難かった。2週間ほど節制していたので、体重も目標程度になっていた。
授業を見合う週間も4日目。今日で一通り各学級を見る。学校ブログでも紹介終了。各学級の個性もわかったが、考えるべきことがいくつもあり、学校運営のヒントとなった。
午後になって安全衛生委員会。今回は1回目。この種の会議は本音も出やすいので、短時間だったがよい会議になった。働きやすい職場づくりに励んでいけそうだ。19:30帰宅。家では復興教育の本を読む。
毎朝の対応も1週間目。あれこれ話をして発見することも多い。今日は自分のかつての読み聞かせの知識も役立った。
さて、今日は家庭訪問の3日目。3日連続となると、午前授業のリズムが出来てくる。「授業を見合う週間」ということで、今日も2学年分を参観。授業の様子を見て思いつくことあれこれ。やはり答えは現場にある。
午後になって対応あれこれ。一つ一つがこれも考える場になっている。今日は副校長通信を2号分発行したが、次々と書きたいネタが出てくる。「伝える」ことの大切さである。いつもよりいくらか早く19:30退庁。帰宅後は思考活動。
|