朝、わけありで教育雑誌のバックナンバーを読んでいると、有田先生の原稿も同じ号に掲載されていた。最後のページには休載の予告と「再開をご期待ください」の予告。今となっては、この言葉も遠くなってしまった…。
さて昨夜は軽く雨が降ったが、今日も運動会練習日和。朝の「ゴーゴーゴー」の練習も始まった。元気よい声が各学級から聞こえてくる。そんな中、プール工事関係の対応。その後、教育研究所から所長さんが来校され、今年も一つの依頼。昨年度で終わりと思っていたが、再依頼ということは頼りにされていることと考えよう。
今日はいつもより早く学校を出て、18:30から隣校での区PTA連合会総会へ。体育館の校歌が地域の特色である鋳物工業を連想させる歌詞で、すてきな校歌だと感じた。家では朝の続き。
月曜日。先週の金曜日に残した仕事があったので、若干早めに出勤。暑くなってきたので、夏用ブレザーに切り替え。ほんの1ケ月前は相当寒かった気がしたが、一気に夏が近づいてきた感じ。
学校では運動会モード。子どもたちの様子を横目に見つつ、自分の目の前の仕事を片付けていく。午後になって学校近隣に運動会練習に関わってのご挨拶。「子どもたちの元気な声が励みですよ」「どんどん賑やかにしてください」と励ましていただく。有難いことである。 コンプライアンスに関わる集会、個別の打ち合わせ等を経て、20時帰宅。
家では調べごとがあり、バックナンバーを斜め読み。一度読んだはずだが…。でもまた読んで学べる点が教育雑誌のよさである。
昨日の休息のおかげで今日は体も快調。家のあれこれを午前中に。伸び始めた家の裏の草も先週購入したミニ草刈り機で刈り取る。もっと早く購入しておけばよかったなあー。
プロジェクトの宿題、ブログ書き、そして読書と頭もよく使った一日。6月21日の仙台イベントも公開。明日からは、運動会モードがさらにヒートアップする。がんばろう。
5月になっても朝は気温が低く、まだこたつにスイッチを入れている。あと一週間ほどか。
さて、今日は同僚の義父の葬儀が昼から。出発した後、すぐに忘れ物に気づき戻ったら、ちょうど訪ねてきたお客さんにお会いすることができた。5分前になってしまったが、会場に。生前の写真のスライドショーが式前にあった。話には聞いていたが、見るのは初めてだった。
同僚への香典返しを届けるために帰りに学校へ。数人が仕事をしていた。帰宅してからは少しゆっくり。
| 2014年05月09日(金) |
市PTA総会・懇親会 |
珍しく締切や決裁物に追われない日。学校としての方向性を検討する時間もでき、あれこれ思考。
今週は3日間で勤務も終了。その3日間ともPTAや副校長会で外に出掛ける日ばかり集中している。今日は16時から江刺で市PTA総会・研修会。研修会では毎年地元の方が講師。今日はホワイトボードにペタペタと直筆の毛筆資料を貼られる先生で、視覚的な効果があった。つくづく子どもの詩はいいものである。
その後19時から水沢区の副校長会で懇親会。新しい方を3名迎え、あれこれ情報交換。軽く2次会に行ってから帰宅。
| 2014年05月08日(木) |
事務仕事&PTA会議 |
昨日は限られた時間しか自分の仕事ができなかったので、今日はそれを晩回する日。連休明けの一日が限られると、こんなにも仕事が蓄積されてしまうのか…という感じ。連絡・報告・対応も次々と…。午前いっぱいまでかかる。
午後は職員会議。前回よりも時間は短縮したが、まだまだ長い感じ。18:30から隣校で区のPTA会議。今年度も区の役はなし。自分の学校のPTAに力を割こう。終了後帰宅。今日は読書に時間を使う。
| 2014年05月07日(水) |
副校長会総会・懇親会 |
気持ちを新たにして出勤。ゴールデンウィークを過ぎたら、一気に暑くなった感じ。校庭では毎時間運動会練習を行っており、いよいよ運動会モード。自分もあいた時間で校庭のライン引きやポイント打ち。 昼食後は急いで外勤。復興教育のための絵本等の追加注文。多くのよい本があるものだと実感。
14時にプラザイン水沢へ。副校長会総会の準備。15時から市の副校長会総会。16時から今度は地区の総会。一昨年は事務局長だったが、今年は事務局次長。人のためにできることをやっていこう。 17:30から懇親会。自分もこの地区では4年目。年数を感じる懇親会であった。
|