大学教員の日記

2014年04月04日(金)  始業式の準備

 あれこれある会議も今日は1つだけ。年度始めの準備で忙しい中でも、しっかりと準備してくださることに感謝。前日も新しい担当の先生方が遅くまで仕事をされていた。

 自分の分の仕事として、提出物の仕上げをいくつか。年度当初の作成物が自分も結構多いのであるが、2年目のよさで昨年度の財産でわりとスムーズ。その他、あれこれ他の学校からの対応に応える。
 先生方も学級開きの準備をがんばっていた。教室を回ろうと思っていたが、夜の会のために時間不足で全部回りきれず。当日の朝に改めて見よう。

 18時から歓迎会@水沢グランドホテル。明日の引越しのため中座し、新幹線。23:20にホテル着。



2014年04月03日(木)  会議と実務が続く

 新年度3日目。今日も早い先生方が何人か。新年度での意欲を感じる。

 今日も会議が3本。午前中の職員会議は4月でボリュームがあり、予定時間よりオーバー。スピーディーさはあったので、次回からは1時間程度で終了するであろう。もう二つの会議は時間短縮できた。会議文化が生まれてきていることを嬉しく思う。

 15時あたりからは、ひらすら実務。あれこれ聞かれたり、相談されたり、判断したり…今日もあっという間に19時。帰りに明日のための買い物。娘は明日出発ということでご近所に挨拶。



2014年04月02日(水)  2日目

 今日は会議が3本。午前中は経営計画についての職員会議。予定の3時間は休憩時間を含んでも長いと思ったので、最初に2時間半と話したら、皆さん協力してくださって5分のみのオーバーで終了。
 午後は学級開きと校内研究会について。個性がある実践を各自重ねているだけに今後が楽しみである。

 自分のポジションで実務は変わらないのであるが、周囲の先生方がガラっと変わったことにより、サポートや判断がかなり増えた。職務や内容は変わらなくても、周囲によって見える風景は違うということを実感。

 学校に来る信金の担当者が代わるということで、新しい担当の方と一緒に挨拶に来た。名刺をもらって名前を見ると見覚えがあり、改めて顔を見ると6年前に社会科専科で教えた子だった。当時6年生。「社会科教えたよね」と言うと、向こうはすでにわかっていたらしく「とっても歴史がおもしろかったです」と答えてくれた。リップサービスでも嬉しかった。高卒で2日目ですでに現場回り。春休み中に研修を受けていたとはいえ、たいしたものだ。



2014年04月01日(火)  新年度スタート

 朝からテレビでは消費税値上げのニュース。17年ぶり。その時は岩谷堂小で我が子2人はまだ保育園。その子たちも今年社会人と大学生。時の流れを感じる。

 いつも通り出勤すると、自分の前に3人の先生方が来ていた。新しい年度のやる気を感じる。午前中は一つの会議。午後は実務。自分の周囲が新しい担当や転任の先生方ばかりなので、そのサポートにも時間を割く。担当が変わるというのは、組織も新たに変わるということを実感。組織の活性化のために、人事異動というのはやはり大切である。今日は19時退庁。

 朝のうちに原稿1本を終了。これで25年度後期の分は終了。よき経験をさせていただいた。



2014年03月31日(月)  今日で今年度も終了

 いつも通り出勤。今日は風の強い日。最終日ということで、書類整理&新年度に向けてあれこれ準備。先週のうちに本校を去った先生方も何人もいたが、本日で本校を去る先生方も4名。皆さん、総務チーム。それぞれしっかりと拍手で見送った。自分も今年度の仕事を全て終わらせたかったが、一部明日に持ち越し。新任地で様々な経験をさせていただいた1年だった。ブログにも1年の反省を記す。

 今日が締切日だった原稿も朝のうちに送付。「締切日は信頼判定日」と言っているだけに、何とか死守した感じ。事情があって、この4ケ月は本当に厳しい日々だった。明日から状況が変わるわけではないが、前向きに進んでいこう。



2014年03月30日(日)  今日も準備&原稿

 昨日までの天気とは違い一日雨。引っ越しが多い日なのに…と思う。我が家は来週だが、引っ越しというより「荷物受取」がメイン。そのための準備を今日はあれこれ。まだまだ不足物はあるだろうが、今日で目途がついた。

 合間をぬって原稿への取り組み。今年度のものは今年度中に…。当然であるが、ここまでかかるとは自分も予想せず。早い取り組みが不可欠だと反省。
 明日は今年度最終日。学校の仕事もきちんと終えたいものだ。



2014年03月29日(土)  保育園卒園式

 今日も暖かい一日。午前中は学区内の保育園の卒園式へ。幼稚園と違い、保育園ということで今の時期の卒園式。我が家の2人の娘も3月下旬だった…と思い出した。
 1時間半あまりの卒園式で来賓としてのお祝いの言葉。もう少し修行をしなくてはいけないな…。アトラクションまで拝見して帰宅。かつてお世話になった先生が法人理事になられていて驚いた。

 昼食後は娘の引っ越しに備えての準備。自分は合間を見て原稿。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA