大学教員の日記

2014年01月15日(水)  会議し続ける

 冬休みも残り2日。北日本以外はすでに学校が始まっているので、ネット上ではズレを感じる。今朝も寒い朝。ヒーターの表示が今日は出なかった(0度より低い)。居間のヒーターを一つ追加。

 さて今日は一日いっぱい会議の日。職員朝会、職員会議、コンプライアンス特別集会。学校経営反省の前半まで。これが午前の分。午後は、学校経営反省の後半。学年・学級経営反省。最後は研究会伝講会。
 このうちコンプライアンス特別集会は自分の企画・運営。学区にあるホテルの支配人さんが講師。ホスピタリティや日ごろの業務で気をつけていること、そして来客時のマナー等を学ぶ。あいさつの実技を行ったので、礼の仕方も変わりそうである。時にはこういう研修会もよいと感じた。

 センター試験間近の娘を学校に迎えに行く。その準備もあれこれ。自分は指導案作成。



2014年01月14日(火)  寒い一日

 今日も寒い一日。朝のヒーター温度を見ると今シーズン一番の寒さ。学校に行って雪かきで少し温まる。

 明日、あさっては会議や3学期準備なので今日は自分の仕事を中心に行う。事務仕事+外勤+相談ごと。図書開館日とマーチング練習日だったので、多くの子どもたちも来校。子どもたちが来るとやはり元気も出る。

 退庁後は家で指導案検討の続き。久しぶりに郷土秋田のことをあれこれ。



2014年01月13日(月)  小休止&指導案

 8日から連続した発表&講師役も今日はなし。小休止で午前中は休養。連続大移動の疲れもとれた。午後は家のことで親戚宅に。

 夕方から次に向けて始動。少しずつ準備していた次の仕事へ。指導案が2つ。考える力が試される…。

 昨日から、明日の教室関係であれこれ交流。熱心な聞き手の皆さんは、発信も積極的だと改めて感じる。



2014年01月12日(日)  明日の教室名古屋分校

 昨日懇親を深め過ぎ、睡眠時間はふだんより少ない5時間あまり。それでも、快適なホテルだったので熟睡したような感じだった。朝食を長瀬先生、宮下先生と。その後電車で会場に移動。

 今回は30名ほどの先生方への講座。会場では知っている先生方とご挨拶。安心した雰囲気で講座。「楽しい社会科授業づくり」と「教師力」の2本立てが今回のテーマ。午前中は参加者の皆さんとやりとりしながら終えた。
 午後は長瀬先生との対談とQA。打ち合わせは特になしだったので、これは頭がフル回転。自分の中でどんどんヒートアップしていくのがわかった。参加者の皆さんのご協力により、無事終了。下手な字で多くの本にサインをしたのは申し訳なかった。練習をしよう。10年前に私の学級を訪問された塩田先生が当時は学生だったのが、今が大学講師。博士号も習得されていた。10年間の長さを実感した。

 すぐに電車に乗り名古屋駅。のぞみで東京駅。スムーズな乗り換えで20時過ぎに帰宅。冬休みの3回分の県外での講師役が終了。よき出会い、よき経験であった。



2014年01月11日(土)  名古屋に移動

 今朝もスタートは雪かきから。まあ、これが通常なのだけど。今までが少なかった。午前中に家でのすべきことを済ませ、12時台の新幹線に乗車。上野で降りていったん湯島天神に行き、家族代表としてのすべきことを行う。あと1週間でセンター試験。そのまま名古屋行きに乗車し、明日の「明日の教育名古屋分校」のスタッフの皆さんと合流。

 前夜祭ということで大変盛り上がった。フェイスブックとのコラボもあったりして、楽しむことができた。ホテル宿泊組3人で2次会。12時にホテルに帰還。



2014年01月10日(金)  後志地区研修会で登壇

 寝台列車で6:20に札幌着。待ち合わせをして、後志地区へ自動車で移動。途中の雪の壁に「やはり北海道」と実感。小樽では8年前の雪プロジェクトを思い出した。

 会場の古平小に9時前に到着。今回はICT活用の社会科授業とデジタル教科書がテーマ。意欲あふれる参加者の皆さんの前では時間が過ぎるのもあっという間。また、今回はデジタル教科書は自分にとって初めてのテーマ。(簡単に触れたことはあったが、時間を特別割いて…というのは初めて。)新しいテーマは自分を太らせる。

 学区内で昼食後、千歳空港へ。天気がよく美しい冬の北海道の風景を見ることができた。花巻空港まではわずか50分あまり。岩手は大雪で帰りはゆっくりと。家についたら雪かき。



2014年01月09日(木)  地区社研セミナー

 今日は地区社研セミナー。自分が事務局であり主催者側。さらに講師役も兼ねている。限りなく少ないスタッフでのスモールセミナーなのであるが、それは逆に言えば企画も思いきったことができること。ということで、それなりに好評(だと思っている)のセミナーである。

 今回が今年度3回目。「ベーシックセミナー」の名の通り、発問と板書の講座+QA。自分は発問の担当ということでいつものプレゼンを半分ほど変化。この繰り返しをしないと「また聞いた話」となってしまうので。板書講座は期待以上のものだった。参加者も満足のいくセミナーになった。今回板書の講座をオーダーしたことはヒットであった。初めて扱う内容で大変だっただろうが、それは逆に言えば聞き手も同じ。初めて板書の話をじっくりと学んだという人も多かったであろう。講師役と内容とコーディネートする重要性を学んだ。

 午後になって打ち合わせ。これも有意義なものに。終了後に片付け。すでに4時近くであった。今日の事務仕事を急いで行い提出物を教育委員会に出して、帰宅。晩御飯のあと準備をして、今度は北海道へ出発。新幹線を乗り継ぎ、急行「はまなす」で。今回はカーペット車ではなく寝台。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA