今日は奥州市研究発表会。今年度も発表者。教育研究所の調査研究の代表としての仕事である。この調査研究の内容をきちんと伝えるのが役目なので、講座等でのプレゼンとは違う。自分の中ではコンパクトにまとめたつもり。実践発表や講演を聞いて、あれこれ考えた。
午後は学校に戻り通常業務。明日のセミナーの準備。今年度3回目のセミナー。計画通り実行できることを嬉しく思う。夜に打ち合わせ。細かい部分まで話合うことができた。懇親会後、10時帰宅。
今日は寒い朝。それでもヒーターの初期温度は3℃だったのでまだまだかな…。最低気温をテレビで見たら−9℃。
いつものように冬休み中でも一番に学校へ。午前中は事務仕事がどんどん入ってきて、「あれ?もう12時!」という感じだった。図書館開館とマーチング練習で多くの子どもたちも学校に来て、賑やかだった。それにしても開館前の長い列にはびっくり。本好きなのか学校好きなのかはわからないが、ずっと家にいてゲームをしているよりはよいであろう。
午後になって、江刺体育文化会館へ。明日の市教育発表会のリハーサル。自分が委員長を務める教育研究所の調査研究について。これで3年連続。個人ではなくあくまでも代表発表なので、プレゼンもシンプルに…という感じ。個人発表の皆さんも休み中がんばったことであろう。
学校に戻り、また事務仕事。退庁後、セミナーの準備で買い物。帰宅してからは講師役プレゼンの続き。
仕事始め。寒い朝で雪も舞う。出勤してすぐに雪かき。固い雪でちょっぴり苦戦。
外部とあれこれ連絡も一気に始まる。まずは年末年始で作成しておいた市研究発表会のプレゼンと原稿を他校に確認のお願い。他校の実践を発表するにはやはり確認が大事だと感じた。事務連絡といくつかの決裁。 子どもたちが来ない冬休みにしかできない職員室・校長室のワックス塗り。用務員さんの指示+先生方の協力のもと早々と終了。現状復帰もスピーディ。さらに初任者の発表リハーサルにアドバイスしたり、停電対応や文書での緊急対応をしたりと「やはり初日」の一日だった。17時過ぎに退庁。
年末年始仕事で終わらなかった分を今日の夜に行い、何とか「追いついた」という状態になった。明日は追い抜けるか…。
昨日までも日々それなりに仕事はしていたが、今日は(休みではあるが)ある程度しっかりと仕事をしようモード。
二女は今日も学校のゼミ。送った足でそのまま学校へ。寒い職員室だったが、2時間半ほど執務。年末にできなかった分の仕事を行う。改めてチェックして先月はやはりバタバタした中での仕事ぶりだったんだなあ…と感じる。家に戻ってから外でランチ。長女がいるのも今日限り。午後からは講師役の資料&プレゼン作り。まだ余裕はあるのだが、早めに作成した方がブラッシュアップできる。
明日からは通常勤務。一気に走り出す日々。ちょうどよいであろう。
土曜日だが受験間近の二女は高校でのゼミがあるということで、高校まで送る。受験生に年末も年始もないのだろうが、自分が受験生の時の記憶はない。とても「必死にやった」という状態ではなかったことは確か。それでも何とか合格させてもらった。でも、その甘さが4年後の教員採用試験にそのまま反映されたのも事実で、見事に一次試験不採用だった。
さて、今日も講師役の仕事をあれこれ思考。具体的な資料づくりやプレゼン作りは明日回し。構想段階は資料を見たり調べたりして苦しむが、何とか見通しをもつことができると、気持ちも楽になり、モチベーションも上がる。明日で長かった年末年始の休みも終了。最後にひと踏ん張りしてよきものにしよう。
新年3日目。「2014」という数字にも少し慣れてきた。午前中に墓参り。そういえば我が母の墓参りにもしばらく行っていない…。その後日高神社に初詣。我が家と同じく昨日の大雪で控えたご家族の皆さんが多く参拝していた。
昨日と同じように箱根駅伝を見たり、他の番組を見たりしながら午後はゆっくり。やはり正月はゆっくりしてしまうが、これは仕方なし。
夕方から講師役のプレゼン作り。キーワードを自分の中で位置付けながらまずは一次完成。資料もこれに合わせて作れればよかったが、そこまではできず。明日回し。
朝起きてみるとけっこうな積雪に驚く。しんしんと降ったのであろう。近所の方の自主除雪がこういう時には有難い。午前中も降り、2度目の雪かき。
静かな正月なので、家族でテレビ(恒例の箱根駅伝と大学ラグビー)を見たり、時々仕事をしたりで今日も一日が過ぎる。地区社研セミナーの資料とプレゼンはほぼ終了。明日も似た一日なのかな…。
|